• 締切済み

カラオケの音程を合わせるには?

LIVEDAMで音程バーには合っているのに後から出てくるキラキラが出てこない時が多々あり、音程正解率がとても低いです。 どうしたらキラキラは出てくるんですか? 分かりにくい説明ですが、具体的に教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

自分ではあってるように聞こえてるんでしょうけど、微妙にあってないんですよ。 若干高いとか若干低いとかなので、自分でちょっと高かったかも、ちょっと低かったかもってところは微調整して歌うしかないです。 もともと歌ってる人のくせで出だしがちょっとうわずるとか、 ビブラート後半がじわじわ半音ずつあがるとかなってるんです。 ここはもうカラオケの機械に合わせるためなら本人になりきって歌うしかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音程を直したいです

    最近カラオケ・歌を聴く事にに目覚め 何曲か覚えカラオケボックスで練習しているのですが カラオケボックスで LIVEDAMの精密採点DXを使って歌ってみた所、音程がズレまくりでした。 音程正解率60%前後 そこで、カラオケボックスのLivedam機種本体の真ん中の映像をデジカメで(特に見えるガイドメロディー)録画して 家でPCに落としてズレタ所を治そうと思うのですが、この時になにか注意すべき所があれば教えてください 後 映像が全体的に暗くて見づらいですね

  • カラオケで正確な音程をとるためには

    カラオケを始めて1年くらいになりますがライブダムで歌いなれた曲でも音程正解率が80%~85%くらいしかでません 練習あるのみだとは思いますが 何かコツのようなものはありますか? 自分は男でピッチが低くなりがちのようです、高音で声が出ず音程が取れないのは仕方ないですが 音程が低目の部分でも音程が正確にとれないのはなぜでしょうか バックの演奏を聴いて正確にあってたら感覚でわかるときもありますが、演奏によってわからなかったり、小節の頭などはどう正確に音程をとればよいか分かりません 繰り返し練習して記憶するのでしょうか? ビブラートはまだうまくかけられません(10秒くらい)

  • カラオケがうまくなりたい

    私は高校一年生男子です 音痴な自分がいやでヒトカラで猛練習しています この前までDAM精密採点IIで28点くらいだったのが56ー68点くらいまで取れるようになりました 私はどうしても腹式呼吸がまだできていないようで喉を閉めて歌ってしまいます、喉があいて地声っぽくなった時だけ採点の音程バーが会います 調子が良いとかなり音程バーにあうのですが普段はほとんど合わず音程正解率18%くらいです そこで自分の歌声を録音して見ました 聞いた感想はキモい声、言葉がはっきりしていない、棒読みっぽいとゆうことです でも女性歌手の曲をオール裏声で歌ったら音程完璧でした どうゆう練習したら点数取れますか?

  • 音程外れが治りません

    半年くらい前にカラオケに目覚めて歌い始めました しかし音程が外れます。 (LIVE DAMの精密採点DXで音程正確率60%前後) そんな時、誰かと一緒に歌うと良いって話を聞き DAM★とも・有料会員者の公開曲(音程正確率が高い人)と一緒に 音程バーを見ながら歌ったのですがあまり変化がありません これはやり方が悪いのでしょうか、それとも練習量が足りないのですか?

  • カラオケの音程バーで息継ぎを探せるか

    音程バーの切れたところで、息継ぎを心掛けているのですが、これは正しいことでしょうか。これでも、素人の私は、足りません。どうやって探せばいいのか教えてください。

  • カラオケ 声が低い

    音程バーでは高くなっているのですが、友だちに声低いねと言われました。 後で自分で歌って録音したら確かに低かったです。何故低く聞こえるのに音程バーは高いのですか? また高く聞こえる歌い方教ええください!

  • カラオケでうまく歌いたい(音程)

    以前、テンポについて質問させていただきました。 その節はありがとうございます。 CDを聴きまくる&練習を重ね、随分まともになってきました。 発声も、腹筋を使って歌うことを心がけました。「高音の部分の音程が、前より安定して、声の幅が広がった感じがする」と、友人にも言われました。 ●今回の質問です。 ガイドボーカル強で歌っていて気付いたのですが、音程はあっているはずなのに、微妙にハモる(ずれる)のです。サビなどの高音部分だと、比較的ガイドボーカルと綺麗に一致して、気持ちよく歌えるのですが。。 ガイドと一致しないということは、音程が完全にずれているわけでなく、トーン?が下がってしまっているのでしょうか? 自分にとって、あまりに微妙な違いなので、どう直していいか分かりません。手振りをつけて、”トーンを上げよう、上げよう”と意識し続けてみたのですが(下がっている時の方が多いので)、今度は微妙に上にずれているような気がします。 今まで、原曲で歌うと低くて辛かったので、ほとんどの曲を+1、2で歌っていましたが、トーンを上げるよう心がけると、それが必要なくなりました。今まで、そんなにずれていたのかなぁと思います。 絶対音感を持たない私が、正確な音符を歌えるようになるには、どうしたらよいのでしょう?どなたか、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • カラオケ

    音程の正確率が75%です。 音程の正確率を90%ぐらいにしたいのですが、音程を取る練習方法を教えて下さい!

  • カラオケが下手くそです

    カラオケが下手くそです 私はリズム感、音感がまったくありません 生まれてから17年間、 必要なときと一度の一人カラオケ以外は 歌ってきませんでした この前人生ではじめて 人とカラオケに行って歌ってみましたが緊張し声も出ず、 また自分が歌っている音程が正しいのか歌っているうちにだんだんわからなくなってしまいました 一人カラオケの時は音程のバー?をだして歌ったのでそんなことにはならなかったのですが 人といったカラオケではそれはだせませんでした どうしたら緊張せず歌えますか? また音程のバーがない状態で正しい音程で歌うにはどうしたらいいですか? また、採点はせず、音程のバーだけ出す機能はありますか? どれかひとつでもいいので、回答をお願いします よろしくお願いします

  • カラオケで音程バーに合っていても採点が悪い。

    二人でカラオケボックス通いをしているのですが、相棒の方は、85点前後の点数が出ますが、私の方は75点前後の点数です。どっちも、同じように音程バーに沿って歌えているのですが、相棒の方は、ギラギラと☆マークがつきます。この差がどうもわかりません。どなたか評価していただければ幸いです。