• ベストアンサー

Windows8.1 ウィンドウの最大表示

「Win+X 」でデバイスマネージャーやタスクマネージャーなどを開いた時に、常に最大で表示させたいのですが、設定を教えて下さい。 また、この開いた画面の呼び方は「ウィンドウ 」で良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206906
回答No.1

windows8.1で、W+Xでデバイスとマネジャーを開いた時点では縮小のウィンドウが 開きます、そして拡大表示の画面でウィンドウを閉じれば、元の縮小ウィンドウに戻ります。 タスクマネジャーも縮小画面のウィンドが開きますから、ここでもやっぱり 拡大表示のウィンドウの画面にすることになります。 ブラウザとコントロールパネルとは別物のようです。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、常に最大表示には出来ない、という事でしょうか?

その他の回答 (9)

回答No.10

W+Xでタスクマネジャーを開いた画面はウィンドです。 また+でデバイスとマネジャーを開いた画面もウィンドです。 適切は、タスクマネジャーのウィンドの表示画面、 デバイスとマネジャーはウィンドウの表示画面です。 アプリケーションソフトを起動して開いた画面は、プログラムのウィンドウの 表示画面となります。 OKWaveはブラウザのウィンドウの表示画面です。

donguri_boy
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。

回答No.9

レジストリに触れる事は書き換えることなので進めません。 壊れても構わないwindowsが手元にあるなら、一度はレジストリ を書き換えて見ればどの様になるのかが分かります。 windowsそのものが動かなくなります。 不便なのは分かりますが、手動で最大化のウィンドウにしてください。

donguri_boy
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 もう一つの質問なんですが、 先の操作で開いた画面は「ウィンドウ」と呼ぶのでしょうか?

回答No.8

先の回答はウィンドウを並べて表示する、でそれぞれのウィンドウが 最大化をされた画面になるのかを確認したけど、どちらもウィンドウの 画面は縮小画面で開くことしか出来ない、その結果を投稿したのです。 大抵のウィンドウにはヘルプがあるけど、タスクマネジャーとデバイスとマネジャー にはヘルプがなく最大化を調べる事ができないのです。 ショートカットキーを使えばタスクマネジャーとデバイスとマネジャーを 最大化をされた画面で開く事は出来るかも知れないけど、レジストリを触る 事になるので進めない、過去に失敗をした経験がある為にです。 差支えがなければショートカットキーを使わず手動にてタスクマネジャー とデバイスとマネジャーを最大化にする事を進めます。

donguri_boy
質問者

お礼

はい、レジストリって何?くらいのレベルなので私には無理です。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.7

>デバイスマネージャーは元通りになってしまいますね。 ですね。 デバイスマネージャーの実行ファイルがdevmgmt.mscと.exeの実行ファイルとは違うってあたりもネックなのかも知れません。デスクトップなどに作成したショートカットのプロパティから実行時の大きさを「最大化」にしても最大化の状態では開いてきません。デバイスマネージャーは最大化状態で開くのは難しいのかも。

donguri_boy
質問者

お礼

詳しい説明 ありがとうございます。

回答No.6

windows8.1で実際にやってみた事、ウィンドウを上下に並べて表示。 まず先にタスクマネジャーを開いた状態で画面を最大化のまま、 デバイスとマネジャーを開き、画面を最大化のウィンドウの画面にする。 もちろん両方のウィンドウは最大化をされた画面ですが、タスクマネジャーを閉じれば デバイスとマネジャーのウィンドウの画面は最大化の画面を保ちますが、 一端閉じれば両方とも起動をすれば縮小画面のウィンドウが開きます。 但し、隠れたインジケータからカスタマイズを開けば、カスタマイズのウィンドウ の画面は最大化をされた状態で開きます。 タスクマネジャーとデバイスとマネジャーでは手動で最大化をする、 これしかないようです。

donguri_boy
質問者

お礼

何度も ありがとうございます。 ただ、回答いただいた内容が理解できません(´・ω・`)

回答No.5

control.exeと直接実行して最大化してウィンドを閉じれば確かに次回起動時は最大化状態で起動しますね。 Taskmgr.exeで同じことをしましたがダメでした。ただ手動で最大化近くまでウィンドサイズを大きくしてウィンドを閉じると次回起動時は前回の大きくしたサイズでウィンドが起動してきますね。 質問者さんの希望とは少し違いますが手動で目いっぱいまでウィンドウサイズを大きくして閉じれば最大化で表示するのに近い物にはなると思います。

donguri_boy
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 タスクマネージャーで手動を試したら、次回も最大表示になりましたが、デバイスマネージャーは元通りになってしまいますね。

• narashingo
回答No.4

Win8.1ではないので、何とも言えませんが、私のWin7では、タスクマネージャーについては、このウィンドウだけを画面に開いて、タスクバー上で右クリック→「ウィンドウを上下に並べて表示」を実行する(記憶がリセットされるらしい)と、ほぼ最大化画面になり、そのまま閉じて、再度、開くと、終了時の状態で開きます。 PC再起動後も状態を維持していました。 コントロールパネル自体も、この方法でOKでしたが、デバイスマネージャーはビクともしませんでした。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、コントロールパネルは最大表示をキープできるんです。 なぜ、他はダメなの?です。

回答No.3

アナタの質問を拝見して実際にW+Xでデバイスとマネジャーを開いてみましたが、 指摘の通り開かれたウィンドは縮小画面でしたので、拡大のボタンを押して通常のウィンドに 設定をして画面を閉じました。 そして閉じた画面を再び開くと元の縮小をされたウィンドウの画面が開く訳です、 なので、最初からタスクマネジャーとかデバイスとマネジャーは最初から拡大を 採用してないのがwindows8.1だと思います。 もしかしたら他の方法で拡大表示をせさるショートカットキーがあるかも知れない、 ですが、こればかりは一度も試した事がないので何とも言えません。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう仕様なのかもしれませんね。

回答No.2

恐らく無理ではないかと思います。 レジストリでそれらを管理していると思われる個所を検索してみましたが分かりませんでした。レジストリでそれらを制御できるところが分かれば常に最大化した状態で開くことは可能かも知れません。ただレジストリで操作でどうにかなるのか?も実際のところ不明です。 例えばタスクマネージャーんらC:\Windows\System32\Taskmgr.exeのショートカットをデスクトップなどに作成して最大化して開くよう右クリックのプロパティから設定するって言うような方法ぐらいしか思い浮かびませんね。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。