-PR-
解決済み

この場合データのバックアップは無理?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.89577
  • 閲覧数48
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 63% (14/22)

昨晩突然パソコンが起動できなくなりました。
本日サポートへ電話した所、ハードディスクを認識していないようなので、修理に…と言われました。
サポートの方にも今までのデータを戻すのは無理と言われました。
悪あがきだとわかっていますが、何か方法はないものでしょうか?
明朝修理に出してしまうのでそれまでに至急教えいただける方いませんか?
パソコンのシステム関係のことは全く無知なので簡単な言葉だとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

パソコン:FMV deskpower C3/505c
OS:win98
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

>昨晩突然パソコンが起動できなくなりました
 復旧の可否は、このレベルによります。
 もう少し詳しく書いて下さい。

 例えば、
1.起動後画面に富士通のマークが出て、その後英語のメッセージがでた時点で止まってしまう(この場合には、最後から2行程度のメッセージを書いて下さい)。
2.OS(Win98)が起動しようとして、エラー表示になってとまってしまう。
3.電源を入れるが、起動音がしない。

 等々詳しい状況を”至急”補足して下さい。

1番の場合には、メッセージの種類によってはデータの吸い上げは出来る可能性はあります。
2番の場合、多分ある程度のデータの吸い上げは可能です。
3番の場合。殆ど不可能です。


 
補足コメント
meganekko

お礼率 63% (14/22)

皆様、早速のご回答ありがとうございます。

補足ですが・・・
サポートに連絡した時、起動メニューからリカバリーCDROMで立ち上げ、HDを認識しているか調べました。
その際、「ハードディスクが見つかりません」というメッセージが出ました。
サポートの方は「HDを認識していないようなので好感になります。データ等は復旧はできません」と言っていました。

それから、、、
mnabeさんへ
「1.起動後画面に富士通のマークが出て、その後英語のメッセージがでた時点で止まってしまう」
なのですが、その際のメッセージは
「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYUSTEM DISK AND ENTER」です。
マニュアルを読むと「FDドライブからFDを取り出しenterを押す」とありましたが、FDは入っていません。

まだ補足することがあれば、教えてください。
投稿日時 - 2001-06-13 13:53:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 27% (17/61)

この現象が起こる前に何かされたこととかありませんか?
あと、単純に接触不良とかもあるので一度、HDを差し直してみてはどうでしょうか? HD以外でもマザーボードやIDEケーブルが破損したとも考えられなくはありません。別のHDがあり交換してみるとかできれば原因は簡単にわかるのですが・・
補足コメント
meganekko

お礼率 63% (14/22)

実はこのパソコンは父のもので、最近、寝る前に電源を切っても朝見たら付いていた、ということが多々あったそうです。
昨晩もその前夜消したのを確認したはずなのに、ばぜか青い画面(「例外、、、」だと思われます)がでていて、再起動をしたのですが、その際から起動が出来なくなったのです。
HDを差し直し等試してみたいと思いますが、それで壊れてしまうことってないですよね?よくわからないので、ちょっと不安です。
投稿日時 - 2001-06-13 15:20:39
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (143/259)

この場合、マザーボードが原因か、HDDが原因かわかりませんが、HDDを一旦取り外して
他のコンピューターに接続して確認してみると言うのも一つの手です。
ハードディスクを認識していないようなので・・・と言うことですが、BIOSの方で
認識していない場合もあります。その場合は、HDDを認識させてやれば使えます。
ただし、故障していなければ・・・ですが。
お礼コメント
meganekko

お礼率 63% (14/22)

ご回答ありがとうございます。
「HDDを一旦取り外して 他のコンピューターに接続して確認してみる」というのはどういうことでしょう?
すいません、無知なもので。
HDDを認識させる、ということができるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-13 15:18:47
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

付属の”起動ディスク”というフロッピーがあると思うのですが、その起動ディスクをフロッピードライブに入れて立ち上げ画面上に”A:”が出ている状態で”C:”続けて”Enter”を押したとき画面が”C:”になれば可能性があります。
でも最近のデータはサイズが大きくなってきているので、フロッピーにそのままコピーできるサイズの物だけになってしまうし、ファイル量も1MBが100個もあった場合コピーするにしてもつきっきりで丸一日以上かかりますよ。(蛇足ですね)

”無効なドライブの指定です”等、Cドライブが無いようなメッセージが出た場合可能性は低いです。
この場合、マザーボード周辺が壊れてHDDが生きている場合マザーボードの修理(交換)ですむのでHDDはそのまま帰ってくるはずです。(修理依頼時に”HDDの内容を出来る限り保持”するよう希望できるはずです)
HDDドライブが壊れていた場合、一般的にはデータの復活は難しいでしょう。
ただし料金がかかりますが、大塚商会さん等が壊れたHDDのデータリカバリーサービスをやっていましたが、データが多いと莫大な料金になってしまいます。
参考URLを見てください。
お礼コメント
meganekko

お礼率 63% (14/22)

ご回答ありがとうございます。
c:試しましたが「無効な、、、」と出てきます。
a:fdiskで「ハードディスクはありません」というメッセージです。
サポートに再度電話してマザーボードのことを言って、HDDの内容を出来る限り、、、と言ってみたのですが、
「修理内容により、保障は出来ない」ということでした。
データが消える場合連絡はしてくれると言っていましたが。
いちかばちか賭けてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 15:11:23
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (17/61)

できればその状況を詳しく教えてもらいたいのですが・・・。
単純に起動できなくなったといってもわかりにくく対処の仕方もわかりません。
一度、起動ディスクからたちあげてみてコマンドプロンプトという画面をだした後、”C:¥”や”D:¥”とうってみてハードディスクに移動できるか確認してもらえますか? わかりにくくて申し訳ないのですがこれ以上わかりやすく説明しにくいもので・・
お礼コメント
meganekko

お礼率 63% (14/22)

ご回答ありがとうございます。
C:、D:等試しましたが「無効な、、、」と出てきてしまいました。
せっかくご回答いただいたのに申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-06-13 15:13:38
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

補足から...

 残念ながら最悪のパターンの様です。

 HDDが壊れてしまっている可能性があり、致命的なダメージがあると思われます。
 磁気的には、データが記憶されているのですが、それを管理しているHDDの情報テーブルが、壊れてしまって、マザーボード側で、HDDとして認識出来ていないのです。
 従って、データの復旧は”ほぼ”不可能だと思います。

 一縷の望みは、大塚商会等でやっているデータ復旧サービスですが....すごく高価で、とても現実的な金額ではありません(このサイトで照会されているので探してみて下さい)。
お礼コメント
meganekko

お礼率 63% (14/22)

度々ありがとうございます。

最悪のパターン、ですか。どうやらそうみたいですね。
明日、修理に出すのですが、データはもうあきらめています。データ復旧のHPを見てみましたが、中に入っているデータを考えると、あの金額ではとても頼めません。

ご協力感謝します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 21:04:42
  • 回答No.7

「1.起動後画面に富士通のマークが出て、その後英語のメッセージがでた時点で止まってしまう」
なのですが、その際のメッセージは
「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYUSTEM DISK AND ENTER」です。
マニュアルを読むと「FDドライブからFDを取り出しenterを押す」とありましたが、FDは入っていません。

↑は違います。まったく逆ですよ。
正確には"c"から起動できませんからシSテムデイスクを挿入してエンターを押してください..ということです。
Sの後どういうメッセージがくるか試してみましたか?

というのはWINDOWSにBIOS認識がやることと同じことをしているのでWINDOWSのその部分が壊れた可能性が高いですから
ハードデイスクがつながっていれば仮にhddが物理的に壊れていてもフォーマットされたものだからBIOSはいかようか認識するはずです。その認識した項目がわかればHDDの物理的ななにが破壊かわかります。
BIOS SETUO UTILITIESを起動してハードデイスクの情報を詳しく言ってください。
  • 回答No.11

ごめんなさい。モデムがないとすればWINDOWSのプログラムでタスクの設定でしょう。時間がくれば起動するプログラムがあるはずです

スタート→プログラム→アクセサリー→システムツールにありました。

どうでもちょっと古い情報で申し訳ありませんがこういうのがあるはずです。

BIOSのBASIC SYSTEM CONFIGURATION のENHANCED FEATURESにHARD DISK BLOCK MODEをDISABLEDに設定してあるのを確認します。HDDを取り外した時はNONEにします。
その後でシステムデイスク=リカバリーデイスクでBOOTしハードデイスクをBIOSからどう認識するか見ます
それでだめならハードデイスクの破損になるかも
  • 回答No.10

私的憶測ですけどパスワードの関連のトラブルだと思います。
  • 回答No.9

電源を切って寝てしまったら入っていたというのはモデムのウェイクアップ機能で着信があれば自動でPCの電源をいれるようにWIN98が対応できています。恐らくそれらでしょ
補足コメント
meganekko

お礼率 63% (14/22)

ご回答ありがとうございます。
まず#7から、、、
全く逆ということは、マニュアル(パソコン付属)の表記が間違ってるということになるのでしょうか?
BIOSで標準設定にして立ち上げなおしましたが、同じメッセージが出て立ち上がりませんでした。
他の補足でも書いているとおり、起動メニューからリカバリーCDROMでも立ち上がりませんでした。
#8についてですが、「BIOSがHDDのパートを認識しないように隔離している」というのはどういうことなのでしょうか?そういう設定があるのですか?ということは、隔離しないようにということも出来るのでしょうか?
#9について、、、
「モデムのウェイクアップ機能」とは?モデムは内蔵型ですが、TAでインターネット等にアクセスしてますが、それでもモデムは関係あるのでしょうか?

パソコンの中身のことが全く理解できていないので、わからないことだらけです。申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-06-14 00:21:53
  • 回答No.8

リカバリーでHDDの認識を確認したとありますがBIOSがHDDのパートを認識しないように隔離しているとなればなにを使っても認識しないことになります。まずBIOSでハードデイスクを見てください。富士通のロゴが出るのですからF2とかF4とか出た時それをおしてBIOS のSETUPを起動します

それとCD-ROM ドライブは異常の無いのがはっきりしています。全部のハードデイスクがAUTOであるのを確認してください。NONEとかDESABLEDではだめです。
11件中 1~10件目を表示