• ベストアンサー

バックアップしたデータをもとと同じ環境で使いたい。

使用していたパソコンの調子が悪くなり、ハードディスクを取り替えることとなり、データを外付けのハードディスクにバックアップしました。ほとんど知識が無いもので、何をどのように保存しておけばいいのかよくわからなかったので、とりあえず全部丸ごととっておきました(そのつもり)。具体的にどうやったかというと、ある人に以下↓のようにアドバイスを頂き、これに従って実行しました。 >ハードディスクは内蔵がCとDの2つあるとして書いてます。 Cだけの場合はEをDと読み替えてください。 1、デスクトップ画面のマイコンピュータを開く。C:のアイコンをダブルクリックして開く 2、デスクトップ画面でマイコンピュータをもう一つ開く。外付けハードディスクのアイコン(E:)を開く 3、2のウィンドウ中の何もないところを右クリックして「新規作成」「フォルダ」を選択。新しいフォルダができるので「ファイル」「名前の変更」でCという名前をつける。同様にDという名前のフォルダも作る。 4、1のウィンドウをクリックし「編集」「すべて選択」「編集」「コピー」の順にメニューをクリックする 5、3のウィンドウをクリックし、Cフォルダを開く。「編集」「貼り付け」を選択するとコピーが始まる 6、Cのコピーが終わったら同様に1の手順でD:を開き、3のDフォルダに丸コピーする さて今これを、修理して戻ってきたパソコンにいれなおして以前と同じような環境で使いたいのですが、いまいちやり方がわかりません。とりあえずは、メール(アウトルックEX5)やお気に入りを元の状態に戻したいのですが…。 そもそも、↑の方法でデータはちゃんと残っているのでしょうか?例えば送受信したメールの内容とか、また見れるようになるのでしょうか? とても不安です。 パソコンはノート型で、OSはWIN98・SEです。 どなたかよきアドバイス、具体的方法、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umechin
回答No.7

yuuka24さんへ、 色々と調べましたが、メールアカウントのデータがE:\に残っているとしたら、レジストリの中にマシン語(英数の羅列)でですね。これは、余程の経験がないと触れてはいけないシステムの中枢なので、記録に頼るかプロバイダに確認して、OE5でアカウントの追加設定をし直す以外に手はありません。 お役に立てなくてごめんなさい。

yuuka24
質問者

お礼

umechin様 >お役に立てなくてごめんなさい。 とんでもないです。 そのようなことが分かっただけでも、すごく勉強になりました。 御手数をおかけしまして、すいませんでした。 本当にいろいろありがとうございました。

その他の回答 (6)

• umechin
回答No.6

yuuka24さんへ、 出来ない方法で、お手数をお掛けしました。ごめんなさい。 ●メールアカウントは、バックアップの正規の手順で行なわなかったので、.iafファイルは存在しません。この方法でバックアップをすると、メールアカウントの保存先として「マイドキュメント」などに.iafファイルが作成されます。メールアカウントとは、あなたのメールアドレスの事なので、E:\からの復元ではなくて、新規購入時に行ったOE5の初期設定で実行して下さい。 「OE5」のアイコンをダブルクリックして、「インターネット接続ウイザード」を起動(表示)させます。表示されない場合は、初めてOE5を起動した時1番最初に受信トレイに受信されたOutlookExpressからのメールの「電子メール」の欄に「受信トレイに1通の未開封メッセージがあります」の下の行の「メールアカウントの設定」(アンダーライン入り)をクリックして、接続ウイザードを表示させます。(これは、未開封を開封した後では出来ません) WinMeだと「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」ー「通信」-「インターネット接続ウイザード」で起動させるのですが、Win98でもそうなのかな。 もし、すでに設定済みだったら「接続ウイザード」は表示されません。 あとは、昔を思い出すか、マニュアルを見て名前、メールアドレス、受信メールサーバー、送信メールサーバー、ログオン情報(アカウント名とパスワード)を設定して下さい。 ●メッセージルールの復元も、参考URLだとレジストリをさわるので、初心者は絶対しないで。 OE5を起動させて、「ツール」-「オプション」で、新規購入時と同じように設定して下さい。「送信」の中で送信形式を「テキスト形式」に変えるくらいかな。 これは、OE5の初期設定が「HTML]になっていて、受信した相手によっては文字化けをするのを解除するためです。

yuuka24
質問者

補足

umechin様 >出来ない方法で、お手数をお掛けしました。ごめんなさい。 とんでもないです。大変感謝致しております。 >メールアカウントは、バックアップの正規の手順で行なわなかったので、.iafファイルは存在しません。この方法でバックアップをすると、メールアカウントの保存先として「マイドキュメント」などに.iafファイルが作成されます。メールアカウントとは、あなたのメールアドレスの事なので、E:\からの復元ではなくて、新規購入時に行ったOE5の初期設定で実行して下さい。 つまり、アカウントについては、バックアップできていなかった・・・Eの中にアカウントのデータはない、ってことでしょうか? だとすると結構厄介なことになりました。かなり多くのアカウントを使い分けていたもので…。 まぁ、一つ一つ入力するのがめんどくさい、というのはたいした問題ではないですが、それぞれのアカウント情報(受信・送信メールサーバー、パスワード等)を全部は覚えていないもので、、、。 どこかにメモでも残っていることを祈るばかりです。 いろいろありがとうございました。

• umechin
回答No.5

yuuka24さんへ、 本体のC:\WINDOWS\Application Data\Identitiesの下層にある、{英数}ファイルを3つとも削除して、E:\の{英数}の2つあるファイルを1つづつ、C:\のIdentitiesへコピーして見て下さい。 1つづつして、OE5を開き様子を見て下さい。どちらか1つで良いのか、2つとも必要なのか? でもどちらの{英数}のファイルの最下層のOutlook Expressファイルの中身に、.LOGファイルと.DBXファイルがありますよね。片方が最初からの送受信トレイなどで、もう片方がメールの保存をしたフォルダのデータの筈です。 別の方法ですが、この中身の.DBXファイルを、本体パソコンのOE5を開いて「ファイル」⇒「インポート」⇒「メッセージ」と操作して、プログラムの選択でMSOE5を選び、「次へ」⇒「OE5ストアディレクトリからメールをインポート」にチェックを入れて「次へ」。 参照でE:\の中の.DBXファイルのあるフォルダを指定して「次へ」。 インポートしたいフォルダ(受信トレイなど)を指定して「次へ」で、バックアップメールのリストアが出来ます。

yuuka24
質問者

補足

すいません。またまた手詰まりになってしまって。 メールのメッセージや作成したフォルダなどは復活しました。ただし↓の方法では、いろいろ試したんですがどうやってもダメで、 >本体のC:\WINDOWS\Application Data\Identitiesの下層にある、{英数}ファイルを3つとも削除して、E:\の{英数}の2つあるファイルを1つづつ、C:\のIdentitiesへコピーして見て下さい。 1つづつして、OE5を開き様子を見て下さい。どちらか1つで良いのか、2つとも必要なのか? 結局、もう一つの方の、OE5を開いてインポートする方法で実行したところ成功しました。続いて、参考URLの方法に従って、アカウントなどについても同じようにインポートしようと思ったのですが、そこでつまづきました。iafファイルというのがどこにあるのかよく分からないのです。そこで、スタート→検索→ファイル・フォルダで検索しました。すると、一応いくつかのiafファイルが検出されたのですが、それは、「普段使わないので、いつかまた使うときにインポートしよう」と思ってマイドキュメントに保存していたヤツで、肝心のOE5内で常時使っていたアカウントのiafファイルが検出されないのですが…。 これはどういうことなのでしょうか? アカウントがiafファイル以外の形で保存されていることもあるのでしょうか? もしくはすでに存在しない? …でも丸ごととっておいたので、どこかにあるはず、とも思うし…。 すいませんが、またよろしくお願い致します。

• umechin
回答No.4

補足の追加です。 エクスプローラでファイルを置き換える場合は、たとえばC:\WINDOWS\Appli Dataを置き換えるなら、E:のAppli Dataを一つ上の階層であるWINDOWSへコピーします。「すでに存在します」ってメッセージで上書きを選択すれば、ファイルが入れ替わります。 あまり自信がないので、置き換える前に元のファイルは外付けハードにでもコピーしておいて下さい。うまくいったら不要なので、消去して下さい。うまくいかない場合は、ファイルを元に戻して、他の人の意見を参考にして下さい。

• umechin
回答No.3

補足です。 前回の参考URLで「OE5のバックアップ」で98/Meにチェックして、検索して下さい。 どのような状態で、本体のパソコンは戻ってきたのでしょうか。Win98SEがインストールされた、新規購入時の状態なら、外付けハードにバックアップしたE:\WINDOWSの中のApplication Dataファイルを、まるごとC:\WINDOWSにコピーすれば、「すでに存在するから、上書きして置き換えますか」って意味のメッセージがでるので、Appli Dataを入れ替えればOutlookのメールもアドレスも、まるごと復活するのでは。 私も、まるごとってやったことがないので、自信がありません。 OE5のメールメッセージは、WINDOWS\Application Data\Identities\{164C-ACB6------}の中に.dbxって拡張子の付いたファイルです。{ }の中の英数は各々です。E:\の中の{ }を、C:\のIdentitiesにコピーすればメールメッセージは復元できます。 OE5のアドレス帳は、WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book\の中に.wadって拡張子のファイルがありますから、E:の中のファイルをC:のAddress Bookへコピーすれば、アドレス帳は復元できます。 この二つを復元すれば、OE5は故障前の続きで使えると思うのですが。 詳しくは、参考URLで見て下さい。不備な点があれば補足で遠慮なく。

yuuka24
質問者

補足

何度もお答え頂きありがとうございます。 おかげさまで、お気に入りのほうは以前と同じように使えるようになりました。 メールのほうがもう一歩でして…。 >どのような状態で、本体のパソコンは戻ってきたのでしょうか。Win98SEがインストールされた、新規購入時の状態なら、 WIN98SEがインストールされた状態で戻ってきました。 さて、メールなんですが、アドバイス頂いた内の↓の方法で実行してみました。 >E:\WINDOWSの中のApplication Dataファイルを、まるごとC:\WINDOWSにコピーすれば、「すでに存在するから、上書きして置き換えますか」って意味のメッセージがでるので、Appli Dataを入れ替えればOutlookのメールもアドレスも、まるごと復活するのでは。 そして、アウトルックEXをひらいてみると、アドレス帳はもとどうりになっているのですが、作ったフォルダやメール自体が空っぽの状態です。 ちなみに、できあっがたC.WINDOWSの中のApplication Dataフォルダの中には、identitiesフォルダ・Microsoftフォルダがあり、identitiesフォルダの中には、{英数字}のフォルダが3つあります。(1つはCにもとからあったやつ、残りの2つはEにあったやつ、と思われます。) どこかおかしいところがあるでしょうか? また、どうすればメールが復活するでしょうか? 度々すいませんが、もし御わかりであれば、お答え頂けたら幸いです。

• umechin
回答No.2

yuuka24さんへ、 あなたの方法で、外付けハードに本体のデータがそっくりそのままコピー出来るのかは、経験が無いので自信なしです。そっくりコピー出来てると仮定して、 (1)外付けにコピーしたのと同じ方法で、って出来るのでしょうか。戻ってきたパソコンにはOS(Win98SE)はインストールされた状態なのですか。だったら、可能です。 (2)真っ白の場合は、OS(Win98SE)をリカバリCDでインストールし直すのですが。 その後で、まず外付けハードのドライバを、最初に使った時と同じようにインストールして、外付けハードを使えるようにします。 (3)あとは、エクスプローラを開き、必要なデータを移動もしくはコピーして本体のC:とかD:ドライブに移してあげれば良いのです。 (4)メールはC:WINDOWSの中のApplicationDataの中に{ }(鍵カッコで囲まれた数字とローマ字がデータなので、外付けハードの{ }のファイルをApplicationDataに移動あるいはコピーします。 (5)お気に入りは、C:WINDOWSの中のFavoritesがデータなので、外付けハードのFavoritesファイルをC:WINDOWSに移動あるいはコピーします。 (6)後からインストールしたソフトやドライバは、パソコンを使用してからインストールしたのと同じように、再インストールしないと使えないかも。 以下に、Windowsの処方箋のURLを置きますので、左の検索に「OE5のバックアップ」や「お気に入りのバックアップ」と記入して、Win98/Meにチェックを入れ、検索して下さい。詳しく解説されています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
yuuka24
質問者

補足

すいませんがもう少しお伺いしてもよろしいでしょうか。 >(4)メールはC:WINDOWSの中のApplicationDataの中に{ }(鍵カッコで囲まれた数字とローマ字がデータなので、外付けハードの{ }のファイルをApplicationDataに移動あるいはコピーします。 windowsの中のApplicationDataの中にidentitiesというフォルダがあって、その中にそれらしき数字やローマ字のついたフォルダがありましたが、それでいいのでしょうか? また、Cのほうのそれと外付けEのほうのそれのフォルダ名(といかローマ字と数字)が違うのですが、どのように移動あるいはコピーしたらいいでしょうか? 仮にCのほうのそれを1234、Eのほうを5678だとすると、identitiesの同じ階層に1234とはべつに5678を移動あるいはコピーする。もしくは、フォルダ1234の中に5678を移動あるいはコピーしたほうがいいのでしょうか?またその場合は、どの階層に移動あるいはコピーしたらいいのでしょう。1234の下にはMicrosoftフォルダ→outlookEXフォルダと続き、その中にいくつかのファイル(仮にa、b、c)が入っています。5678にも同じフォルダが続き、こちらは当然1234よりも多くのa、b、c、d、e、fというファイルが入っています。ということはこの階層つまりCのoutlookEXフォルダにEのoutlookEXフォルダを上書きすればいいのでしょうか? はたまた、もしくは、CのidentitiesフォルダにEのidentitiesフォルダを上書きするとか…。 すいません、ど素人なもので。おわかりであればお教え下さい。

回答No.1

yuuka24さん、こんにちは。多分大丈夫だと思いますよ。手っ取り早い方法をご説明します。 マイコンピュータ→E→C→WINDOWS→Application Data→Microsoftとすすむと「OUTLOOK EXPRESS」というホルダがあると思います。これをコピーして マイコンピュータ→C→WINDOWS→Application Data→Microsoft の中に貼り付ける(上書きしてください)。これでメールはOKだと思います。 一方お気に入りの方は マイコンピュータ→E→C→WINDOWSの中にある「Favorites」というホルダをコピーして、マイコンピュータ→C→WINDOWSの中に同じように貼り付けます。 これでOKだと思います。

yuuka24
質問者

お礼

なんとか解決できそうです。 ご回答ありがとうございました。