• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バックアップしたデータをもとと同じ環境で使いたい。

使用していたパソコンの調子が悪くなり、ハードディスクを取り替えることとなり、データを外付けのハードディスクにバックアップしました。ほとんど知識が無いもので、何をどのように保存しておけばいいのかよくわからなかったので、とりあえず全部丸ごととっておきました(そのつもり)。具体的にどうやったかというと、ある人に以下↓のようにアドバイスを頂き、これに従って実行しました。 >ハードディスクは内蔵がCとDの2つあるとして書いてます。 Cだけの場合はEをDと読み替えてください。 1、デスクトップ画面のマイコンピュータを開く。C:のアイコンをダブルクリックして開く 2、デスクトップ画面でマイコンピュータをもう一つ開く。外付けハードディスクのアイコン(E:)を開く 3、2のウィンドウ中の何もないところを右クリックして「新規作成」「フォルダ」を選択。新しいフォルダができるので「ファイル」「名前の変更」でCという名前をつける。同様にDという名前のフォルダも作る。 4、1のウィンドウをクリックし「編集」「すべて選択」「編集」「コピー」の順にメニューをクリックする 5、3のウィンドウをクリックし、Cフォルダを開く。「編集」「貼り付け」を選択するとコピーが始まる 6、Cのコピーが終わったら同様に1の手順でD:を開き、3のDフォルダに丸コピーする さて今これを、修理して戻ってきたパソコンにいれなおして以前と同じような環境で使いたいのですが、いまいちやり方がわかりません。とりあえずは、メール(アウトルックEX5)やお気に入りを元の状態に戻したいのですが…。 そもそも、↑の方法でデータはちゃんと残っているのでしょうか?例えば送受信したメールの内容とか、また見れるようになるのでしょうか? とても不安です。 パソコンはノート型で、OSはWIN98・SEです。 どなたかよきアドバイス、具体的方法、ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数217
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)

yuuka24さんへ、 色々と調べましたが、メールアカウントのデータがE:\に残っているとしたら、レジストリの中にマシン語(英数の羅列)でですね。これは、余程の経験がないと触れてはいけないシステムの中枢なので、記録に頼るかプロバイダに確認して、OE5でアカウントの追加設定をし直す以外に手はありません。 お役に立てなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

umechin様 >お役に立てなくてごめんなさい。 とんでもないです。 そのようなことが分かっただけでも、すごく勉強になりました。 御手数をおかけしまして、すいませんでした。 本当にいろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのことで教えてほしいのですが。

    パソコンのことで教えてほしいのですが。 デスクトップからマイコンピューターを左Wクリックしマイコンピューターを開き、その後ドライブを左Wクリックでドライブの中身が表示されず、ファイルを開くプログラムの選択になってしまいます。どうしてこうなったのかがよくわからないのですが、ツールバーのフォルダから選択するのであれば中身は見る事ができます。 OSはXPです。 宜しくお願いします。

  • アイコン・ウィンドウが触れない

    いつも通りwindowsXPを使っていたら突然ウィンドウが触れなくなり、 デスクトップにあるアイコンもクリックできなくなりました。 でもデスクトップにあるマイコンピュータはしつこく何度もクリックすれば なぜかたまに触れる時があります。でもそれ以上操作が出来ません。 マウスカーソルはいつも通り動きます。 ショートカットキーだけでいけばいじれるのですが、マウスがききません。 ウィンドウが触れない・アイコンがクリックできない以外には症状はありません。 再起動は何度もしましたが全然変わらないです。 ウィルスに感染してしまったのでしょうか? とても困っています。 よろしくお願い致します。

  • デスクトップ上のマイコンピュータを開くが消えてしまう。

    デスクトップ上にあるマイコンピュータを開くものの 数秒の内、開いたウィンドウが消えてしまう。 同様にマイドキュメントのアイコンからも同じ症状になります。 他のショートカットは問題がありません。 原因がわからないので何か知っている方がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)

yuuka24さんへ、 出来ない方法で、お手数をお掛けしました。ごめんなさい。 ●メールアカウントは、バックアップの正規の手順で行なわなかったので、.iafファイルは存在しません。この方法でバックアップをすると、メールアカウントの保存先として「マイドキュメント」などに.iafファイルが作成されます。メールアカウントとは、あなたのメールアドレスの事なので、E:\からの復元ではなくて、新規購入時に行ったOE5の初期設定で実行して下さい。 「OE5」のアイコンをダブルクリックして、「インターネット接続ウイザード」を起動(表示)させます。表示されない場合は、初めてOE5を起動した時1番最初に受信トレイに受信されたOutlookExpressからのメールの「電子メール」の欄に「受信トレイに1通の未開封メッセージがあります」の下の行の「メールアカウントの設定」(アンダーライン入り)をクリックして、接続ウイザードを表示させます。(これは、未開封を開封した後では出来ません) WinMeだと「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」ー「通信」-「インターネット接続ウイザード」で起動させるのですが、Win98でもそうなのかな。 もし、すでに設定済みだったら「接続ウイザード」は表示されません。 あとは、昔を思い出すか、マニュアルを見て名前、メールアドレス、受信メールサーバー、送信メールサーバー、ログオン情報(アカウント名とパスワード)を設定して下さい。 ●メッセージルールの復元も、参考URLだとレジストリをさわるので、初心者は絶対しないで。 OE5を起動させて、「ツール」-「オプション」で、新規購入時と同じように設定して下さい。「送信」の中で送信形式を「テキスト形式」に変えるくらいかな。 これは、OE5の初期設定が「HTML]になっていて、受信した相手によっては文字化けをするのを解除するためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

umechin様 >出来ない方法で、お手数をお掛けしました。ごめんなさい。 とんでもないです。大変感謝致しております。 >メールアカウントは、バックアップの正規の手順で行なわなかったので、.iafファイルは存在しません。この方法でバックアップをすると、メールアカウントの保存先として「マイドキュメント」などに.iafファイルが作成されます。メールアカウントとは、あなたのメールアドレスの事なので、E:\からの復元ではなくて、新規購入時に行ったOE5の初期設定で実行して下さい。 つまり、アカウントについては、バックアップできていなかった・・・Eの中にアカウントのデータはない、ってことでしょうか? だとすると結構厄介なことになりました。かなり多くのアカウントを使い分けていたもので…。 まぁ、一つ一つ入力するのがめんどくさい、というのはたいした問題ではないですが、それぞれのアカウント情報(受信・送信メールサーバー、パスワード等)を全部は覚えていないもので、、、。 どこかにメモでも残っていることを祈るばかりです。 いろいろありがとうございました。

  • 回答No.5
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)

yuuka24さんへ、 本体のC:\WINDOWS\Application Data\Identitiesの下層にある、{英数}ファイルを3つとも削除して、E:\の{英数}の2つあるファイルを1つづつ、C:\のIdentitiesへコピーして見て下さい。 1つづつして、OE5を開き様子を見て下さい。どちらか1つで良いのか、2つとも必要なのか? でもどちらの{英数}のファイルの最下層のOutlook Expressファイルの中身に、.LOGファイルと.DBXファイルがありますよね。片方が最初からの送受信トレイなどで、もう片方がメールの保存をしたフォルダのデータの筈です。 別の方法ですが、この中身の.DBXファイルを、本体パソコンのOE5を開いて「ファイル」⇒「インポート」⇒「メッセージ」と操作して、プログラムの選択でMSOE5を選び、「次へ」⇒「OE5ストアディレクトリからメールをインポート」にチェックを入れて「次へ」。 参照でE:\の中の.DBXファイルのあるフォルダを指定して「次へ」。 インポートしたいフォルダ(受信トレイなど)を指定して「次へ」で、バックアップメールのリストアが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。またまた手詰まりになってしまって。 メールのメッセージや作成したフォルダなどは復活しました。ただし↓の方法では、いろいろ試したんですがどうやってもダメで、 >本体のC:\WINDOWS\Application Data\Identitiesの下層にある、{英数}ファイルを3つとも削除して、E:\の{英数}の2つあるファイルを1つづつ、C:\のIdentitiesへコピーして見て下さい。 1つづつして、OE5を開き様子を見て下さい。どちらか1つで良いのか、2つとも必要なのか? 結局、もう一つの方の、OE5を開いてインポートする方法で実行したところ成功しました。続いて、参考URLの方法に従って、アカウントなどについても同じようにインポートしようと思ったのですが、そこでつまづきました。iafファイルというのがどこにあるのかよく分からないのです。そこで、スタート→検索→ファイル・フォルダで検索しました。すると、一応いくつかのiafファイルが検出されたのですが、それは、「普段使わないので、いつかまた使うときにインポートしよう」と思ってマイドキュメントに保存していたヤツで、肝心のOE5内で常時使っていたアカウントのiafファイルが検出されないのですが…。 これはどういうことなのでしょうか? アカウントがiafファイル以外の形で保存されていることもあるのでしょうか? もしくはすでに存在しない? …でも丸ごととっておいたので、どこかにあるはず、とも思うし…。 すいませんが、またよろしくお願い致します。

  • 回答No.4
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)

補足の追加です。 エクスプローラでファイルを置き換える場合は、たとえばC:\WINDOWS\Appli Dataを置き換えるなら、E:のAppli Dataを一つ上の階層であるWINDOWSへコピーします。「すでに存在します」ってメッセージで上書きを選択すれば、ファイルが入れ替わります。 あまり自信がないので、置き換える前に元のファイルは外付けハードにでもコピーしておいて下さい。うまくいったら不要なので、消去して下さい。うまくいかない場合は、ファイルを元に戻して、他の人の意見を参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)

補足です。 前回の参考URLで「OE5のバックアップ」で98/Meにチェックして、検索して下さい。 どのような状態で、本体のパソコンは戻ってきたのでしょうか。Win98SEがインストールされた、新規購入時の状態なら、外付けハードにバックアップしたE:\WINDOWSの中のApplication Dataファイルを、まるごとC:\WINDOWSにコピーすれば、「すでに存在するから、上書きして置き換えますか」って意味のメッセージがでるので、Appli Dataを入れ替えればOutlookのメールもアドレスも、まるごと復活するのでは。 私も、まるごとってやったことがないので、自信がありません。 OE5のメールメッセージは、WINDOWS\Application Data\Identities\{164C-ACB6------}の中に.dbxって拡張子の付いたファイルです。{ }の中の英数は各々です。E:\の中の{ }を、C:\のIdentitiesにコピーすればメールメッセージは復元できます。 OE5のアドレス帳は、WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book\の中に.wadって拡張子のファイルがありますから、E:の中のファイルをC:のAddress Bookへコピーすれば、アドレス帳は復元できます。 この二つを復元すれば、OE5は故障前の続きで使えると思うのですが。 詳しくは、参考URLで見て下さい。不備な点があれば補足で遠慮なく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もお答え頂きありがとうございます。 おかげさまで、お気に入りのほうは以前と同じように使えるようになりました。 メールのほうがもう一歩でして…。 >どのような状態で、本体のパソコンは戻ってきたのでしょうか。Win98SEがインストールされた、新規購入時の状態なら、 WIN98SEがインストールされた状態で戻ってきました。 さて、メールなんですが、アドバイス頂いた内の↓の方法で実行してみました。 >E:\WINDOWSの中のApplication Dataファイルを、まるごとC:\WINDOWSにコピーすれば、「すでに存在するから、上書きして置き換えますか」って意味のメッセージがでるので、Appli Dataを入れ替えればOutlookのメールもアドレスも、まるごと復活するのでは。 そして、アウトルックEXをひらいてみると、アドレス帳はもとどうりになっているのですが、作ったフォルダやメール自体が空っぽの状態です。 ちなみに、できあっがたC.WINDOWSの中のApplication Dataフォルダの中には、identitiesフォルダ・Microsoftフォルダがあり、identitiesフォルダの中には、{英数字}のフォルダが3つあります。(1つはCにもとからあったやつ、残りの2つはEにあったやつ、と思われます。) どこかおかしいところがあるでしょうか? また、どうすればメールが復活するでしょうか? 度々すいませんが、もし御わかりであれば、お答え頂けたら幸いです。

  • 回答No.2
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)

yuuka24さんへ、 あなたの方法で、外付けハードに本体のデータがそっくりそのままコピー出来るのかは、経験が無いので自信なしです。そっくりコピー出来てると仮定して、 (1)外付けにコピーしたのと同じ方法で、って出来るのでしょうか。戻ってきたパソコンにはOS(Win98SE)はインストールされた状態なのですか。だったら、可能です。 (2)真っ白の場合は、OS(Win98SE)をリカバリCDでインストールし直すのですが。 その後で、まず外付けハードのドライバを、最初に使った時と同じようにインストールして、外付けハードを使えるようにします。 (3)あとは、エクスプローラを開き、必要なデータを移動もしくはコピーして本体のC:とかD:ドライブに移してあげれば良いのです。 (4)メールはC:WINDOWSの中のApplicationDataの中に{ }(鍵カッコで囲まれた数字とローマ字がデータなので、外付けハードの{ }のファイルをApplicationDataに移動あるいはコピーします。 (5)お気に入りは、C:WINDOWSの中のFavoritesがデータなので、外付けハードのFavoritesファイルをC:WINDOWSに移動あるいはコピーします。 (6)後からインストールしたソフトやドライバは、パソコンを使用してからインストールしたのと同じように、再インストールしないと使えないかも。 以下に、Windowsの処方箋のURLを置きますので、左の検索に「OE5のバックアップ」や「お気に入りのバックアップ」と記入して、Win98/Meにチェックを入れ、検索して下さい。詳しく解説されています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいませんがもう少しお伺いしてもよろしいでしょうか。 >(4)メールはC:WINDOWSの中のApplicationDataの中に{ }(鍵カッコで囲まれた数字とローマ字がデータなので、外付けハードの{ }のファイルをApplicationDataに移動あるいはコピーします。 windowsの中のApplicationDataの中にidentitiesというフォルダがあって、その中にそれらしき数字やローマ字のついたフォルダがありましたが、それでいいのでしょうか? また、Cのほうのそれと外付けEのほうのそれのフォルダ名(といかローマ字と数字)が違うのですが、どのように移動あるいはコピーしたらいいでしょうか? 仮にCのほうのそれを1234、Eのほうを5678だとすると、identitiesの同じ階層に1234とはべつに5678を移動あるいはコピーする。もしくは、フォルダ1234の中に5678を移動あるいはコピーしたほうがいいのでしょうか?またその場合は、どの階層に移動あるいはコピーしたらいいのでしょう。1234の下にはMicrosoftフォルダ→outlookEXフォルダと続き、その中にいくつかのファイル(仮にa、b、c)が入っています。5678にも同じフォルダが続き、こちらは当然1234よりも多くのa、b、c、d、e、fというファイルが入っています。ということはこの階層つまりCのoutlookEXフォルダにEのoutlookEXフォルダを上書きすればいいのでしょうか? はたまた、もしくは、CのidentitiesフォルダにEのidentitiesフォルダを上書きするとか…。 すいません、ど素人なもので。おわかりであればお教え下さい。

  • 回答No.1

yuuka24さん、こんにちは。多分大丈夫だと思いますよ。手っ取り早い方法をご説明します。 マイコンピュータ→E→C→WINDOWS→Application Data→Microsoftとすすむと「OUTLOOK EXPRESS」というホルダがあると思います。これをコピーして マイコンピュータ→C→WINDOWS→Application Data→Microsoft の中に貼り付ける(上書きしてください)。これでメールはOKだと思います。 一方お気に入りの方は マイコンピュータ→E→C→WINDOWSの中にある「Favorites」というホルダをコピーして、マイコンピュータ→C→WINDOWSの中に同じように貼り付けます。 これでOKだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとか解決できそうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォルダをクリックすると検索を始めてしまう

    マイコンピューターやドライブは普通に開けるのですが、そこからフォルダ(マイドキュメントやミュージックもです)をクリックすると、新しくフォルダウィンドウが開き、何故かフォルダ内の検索ページが開かれてしまいます(フォルダのアドレスに「検索結果」とでるやつです) デスクトップ上のアイコンをクリックしても同じ事が起きます。 それまで、デスクトップのアイコンを色々変えてみてたんですが、それが関係してるんでしょうか…?フォルダのアイコンを変えた時から起こった気がします それで、フォルダのアイコンを元に戻したいと思ったんですが、アイコンのある場所が見つからなくて…(汗) その場所も出来れば教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m すみません、よろしくお願いします!!!!!

  • ごみ箱をデスクトップから消すandアイコンをマイコンピュータ内に作る

    日経BPのデジタルARENAというサイトの記事に「デスクトップからごみ箱を消す」と「ごみ箱をマイコンピュータ内にも作る」というものがありました。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050525/112287/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050517/112199/ デスクトップのごみ箱のアイコンはどうしても消せなかったので早速試してみました。 上手く消えたのはよいのですが、ごみ箱にアクセスすることができなくなってしまったので「ごみ箱をマイコンピュータ内にも作る」という記事を見ながらマイコンピュータ内に作ることにしました。 ところが、デスクトップのアイコンを消したままマイコンピュータ内にアイコンを作ると表示されなくなってしまいます。 デスクトップのアイコンを表示させるように設定するとマイコンピュータ内のアイコンも表示されます。 できればデスクトップのアイコンを消し、マイコンピュータ内のアイコンのみを表示させるようにしたいのです。 (アイコンを表示させないようにすることはできるのですが、ダウンロードしたファイルを置くのに便利なのでデスクトップはいつでも使えるようにしておきたいです) 回答よろしくお願い致します。

  • デスクトップのマイコンピュータのアイコンが・・・

    デスクトップのマイコンピュータの アイコンはデスクトップ上になくても 不便さはないかな?と デスクトップのアイコンを少しでも少なくしたい 気持ちを優先し、デスクトップ上から削除しました。 ところが、もと通りにデスクトップ上に、 マイコンピュータのアイコンを表示させる方法が わからず、ご教授願います。 【一度、削除したデスクトップ上のマイコンピュータの アイコンを再表示させる方法を教えてくださいませ。】

  • マイコンピュータ内のアイコンが表示されません

    最近、MeからXP Home Edition(Service Pack2)へアップグレードしました。 Meの時にタスクバーへマイコンピュータを設置していたので、アップグレード後、それを開いてみると、 Cドライブ、Dドライブ等のアイコンが何も表示されず真っ白なのです。 ツールバーの「フォルダー」をクリックすると左側へ各ドライブ等のツリーが表示されるので、そこから開く事は出来ます。 また、「画面のプロパティ」の「デスクトップのカスタマイズ」で デスクトップへマイコンピュータのアイコンを表示させようと思ったのですが、 マイコンピュータの項目のみが半透明になっていてチェックできない状態なのです。 スタートメニューにもマイコンピュータは表示されておりません。 この状態の解決方法の解る方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • お気に入りを元に戻すのは

    windows98でIE5.5です。 家族がマイコンピューターをさわって、 パソコンが立ち上がらなくなりましたが、 1.normal 2.? 3.? 4.? 5.ここになっていました。 6.safemode 何とか「normal」に戻してインターネットが 出来るようになりましたが、 お気に入りのアイコンをクリックして開けても、 今まで追加で入れていた「お気に入りが」全て消えていました。 マイコンピューターのDドライブのFavoritesには 残っていました。(Cドライブは容量が無いのでDに入れています。) コピーをしてFavoritesのフォルダのまま、お気に入りに 入れましたが、今までのように各フォルダ毎、 ツリー状に入れることは、 いちから追加でしていかなければならないでしょうか? すぐに開けられるように、 沢山のお気に入りの追加をしていたので、困りました。 宜しくお教えください。

  • バックアップ中にUSBがおかしくなりました

    SONYの8GBのUSBメモリーのバックアップをしようと、メモリー内のファイルをコピーしてパソコンのハードディスク内に貼り付けをしました。実質的な中身は4GB程度だったと思います。コピーをしている旨のメッセージが出て、2時間30分という表示が出たのでほかっておきました。 しばらくすると、上書きしますかという意味のメッセージが出たので、しませんというのを選択したら、コピーのウインドウは閉じましたが、USBの点滅が激しくなり、マイコンピュータ内の表示も消えてしまいました。1時間ほど放置しても点滅がとまらないので、挿したまま再起動しました。 残念ながら、その後も点滅は続き、マイコンピュータ内にもアイコンが出ません。意を決していちど抜いた上で再挿入しました。コンピュータには、新しいデバイスが接続されましたという旨の表示は出ますが、マイコンピュータ内にはアイコンは現れず、USBの点滅も変わらず続いています。 ほかのPCにも挿入しましたが、結果は同じです。結構重要なデータもあり、なんとか復活したいのですが、どうすればよいですか。途方にくれています。お助けください。

  • 「コンピューター」の回復方法について

    VISTAでスタートメニューに「コンピューター」がありません。(あったような気がするのですが。) パソコンの内容を見たいときに不便です。どのようにしたらいいのでしょうか? また、デスクトップにもXPのマイコンピューターの様に「コンピューター」のアイコンをおいておきたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?

  • USBメモリが見えない時はどうすれば?

    会社や自宅でWinXPのデスクトップやノートを利用しており、USBメモリも複数使っているのですが・・・ 最近、気かついたのですが、一部のUSBメモリがマイコンピュータから見えないことがあります。 挿したときにフォルダのウィンドウが開いたらアクセスできるのですが、そのフォルダのウィンドウを閉じてしまったら、マイコンピュータにドライブが見えないので、サクセスできなくなってしまいます。 また、別のUSBメモリでは、挿したときのフォルダのウィンドウが開いてくれません、この場合はまったく使えません、しかし、別のパソコンに挿したらマイコンピュータにドライブが現れるので、使えたりします。 デバイスマネージャの画面では、異常はなさのうなのですが... こんな場合はどうすればいいのでしょうか? 何らかの操作をして、マイコンピュータにUSBメモリのドライブを再表示させる方法はありますか? ちなみに、使っているUSBメモリは64MB~512MBまで複数あります。 パソコンはディスクトップやノートで5台ほどあり、WinXPのHomeとProです。

  • フォルダなどを開いて・・・・・

    フォルダなどを開くと、前までは、例えばマイコンピューターを開くと左にマイコンピューターとタイトルみたいのがあり、選択してるアイコンとかのプレビュー?見たいの(画像)が左下に出ていたのに、出なくなりました。どうすれば戻せるんでしょう?デジカメで取った画像などそれができないと、1つずつ開かないといけなかったり何かと不便です。

  • デスクトップにあるフォルダのひとつをマイコンピュータに戻したい。

    テスクトップにあるフォルダのひとつをマイコンピュータに戻したい。 マイコンピータに保存しておいたフォルダをどうキーボートを触ったのかわからないが、マイコンピータから消えてデスクトップに移動しており、元のマイコンピュータの場所に戻したいのですが、どのように操作すれば良いのか教えて下さい。老齢でパソコンを始めましたので初心者同様です。よろしくお願いします。