• ベストアンサー

オムツの仕入 中国へ輸出

中国の知人へオムツのサンプルや日常品のサンプルを送り、販路を開拓してもらっています。 行く行くは中国にmade inJapanの日用品店を出店したいと思っております。 まずは、中国のドラッグストアにおろし、様子をうかがうつもりです。 しかし、肝心のオムツの仕入れに頓挫しております。 花王や、卸のアルフレッサ、ピップフジモトなどは門前払いでした。 オムツを中国に輸出されている方は、本当にどこから仕入れているのかなぞです。 まさかドラッグストアめぐりをしているとは思いませんが。 どなたか問屋さん教えて下さい。またよい方法があればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

日本のビジネスは「中長期」が前提、長期間継続して仕入れることが できるかを必ず見られます。一方中国人のビジネスは身軽さが持ち味。 ダメだとなると翌日にでも廃業してしまいます。 なので、日本国内で「仕入」と言うと、「商品を用意してもイキナリ夜逃げ されるかも」と疑われ、「全く」と言っていいほど信用されないんです。 そこで視点を変えて、日本で言う「バッタ」仕入をすればいいんじゃ ないかと思います。要は「今、余ってないか」「その分を買う」という 発想で、長期契約を考える「卸売価格」でなく、「小売価格で購入する」 んです。 https://www.kobebussan.co.jp/shop/ 実際、日本の中小100円ショップなどの多くは、そういう仕入れ方を していますよ。

その他の回答 (1)

• dada4533
回答No.1

一流メーカーなどは、直接、商社経由で中国へ輸出(現地メーカー)に販売しています。 門前払いにされたのは、信用状態と現地での販売計画なとの説明不足では無いかと思います。 企業でも信用状態なども必要ですし、個人では仕入しにくいです。 ◎名前の知れている相手、銀行からの紹介などある程度知名度ある方ならメーカーも話しを聞く事もあります。 ●消耗品は価格が安いので、特に輸出の場合はマージンが少ないので、コンテナなどの取引となります。 ◎どうしても販売をする計画なら、現地の方と共同で店を作り実績を付ける事でメーカー、問屋も売り込みに着ます。 (始はURLで検索して仕入をして見る)