• 締切済み

中国への貿易について

私は、中国へ茶道具を輸出しておりますが、中国人の友人から日用品の輸出を勧められました。 主に、ベビー用品ですが、すでにこちらからサンプルを送り、その友人が地元のスーパーなどで販路を開拓してくれています。 ただ、それらをコンテナで送る方法が分かりません。 実際に貿易されているかたがおられましたら、まず何をする必要があるかご教授下さい。 また、ベビー用品の卸業者は、畑違いのものに商品を卸してくれるのか不安です。 茶道具はまとまった注文は入らないので注文があればEMSで発送しております。

みんなの回答

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

ベビー洋品も数社は輸出していると思いますが、中国はマーケットが広いので仕入先によく説明をする。 確認、コンテナの場合、金額高額になるので貴方の信用状態を仕入先に話す。 ◎輸出用書類は取り扱い運送業者でも制作はしてくれますが、費用は別途掛かります。 なれれば、事務的に出来ます。 私の会社では、輸出、輸入は総て東海汽船にお願いしています、輸出のインボイスはこちで作成。 (輸入、輸出の検査もお願いしています) コンテナの場合、日本通運、東海汽船などありますのでそちらと相談をして下さい。 参考URL 業務用ボックスコンテナ - zeon-stec.co.jp‎ 広告www.zeon-stec.co.jp ≪コンテナ運送≫なら東海運へ。 - azumaship.co.jp‎ www.azumaship.co.jp/

関連するQ&A

  • 中国との貿易について

    中国人の知人から、ベビー用品を買うので仕入先を探してほしいと頼まれました。 問屋が見つかったのですが、コンテナ単位での販売となるそうです。 1コンテナあたり約1000万円弱です。 知人はそれでも構わないので、直ぐに購入したいとの事ですが、問屋からは中国人と直接販売はしないと言われました。 中国人からは、私に会社を設立して、代理でそこから購入してほしいと頼まれています。 もちろん会社の設立費用や、仕入れ代金は全額支払ってもらいますが、何かデメリットはございますでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • オムツの仕入 中国へ輸出

    中国の知人へオムツのサンプルや日常品のサンプルを送り、販路を開拓してもらっています。 行く行くは中国にmade inJapanの日用品店を出店したいと思っております。 まずは、中国のドラッグストアにおろし、様子をうかがうつもりです。 しかし、肝心のオムツの仕入れに頓挫しております。 花王や、卸のアルフレッサ、ピップフジモトなどは門前払いでした。 オムツを中国に輸出されている方は、本当にどこから仕入れているのかなぞです。 まさかドラッグストアめぐりをしているとは思いませんが。 どなたか問屋さん教えて下さい。またよい方法があればご教授ください。

  • 中国への宅配について

    中国への宅配について 中国の友人から日本の製品を中国で販売したいと試験的に個人輸出を依頼されているのですがレトルト食品やフリーズドライ製品・粉ミルクなどの食品や化粧品、生理用品や避妊具などを依頼されているのですが、こういった商品を輸送するのにEMSやUPS・FEDEXなんかで送付する事は可能なのでしょうか?配達する際に何らかの規制や日本・もしくは中国側の法律などで規制はないのでしょうか教えてください宜しくお願い致します。

  • ベビートイを探しています

    タイでリサイクルショップを開いている友人が、中古ベビートーイ卸会社を探しています。コンテナ単位です。どこかないでしょうか?

  • オムツ 粉ミルク 中国輸出

    よく粉ミルクやオムツを中国に輸出している方がいますが、商品はどこから購入しているのでしょうか?スーパーや薬局などでしょうか? 実は、先日中国にいる友人からオムツを買って送ってほしいと言われましたが、量も多かったので非常に手間がかかりました。因みにEMSで配送したのですが、送料も非常に高く、これを商売にしている人は、果たしてどのように商売をしているのか疑問に思いました。

  • ペット用品

    友人と猫のおもちゃを企画しました。製作までのメドはつけたのですが、そこで行き詰まっています。私も友人もペット業界とは畑違いの仕事をしており、全くの素人です。 卸業者さんや小売店さん等に持ち込んだとしても、一元の素人の話など聞いてくれるものでしょうか?又ペット用品等の業界での常識、決まり事などはどのようになってるのでしょうか?(商品納入の掛け率やロット数、返品について等)ご存知の方がいたら教えて下さいませんか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 「ぱっくんちょ」ってどこで手に入りますか?

    こんにちは。 子供用の散髪道具で「ぱっくんちょ」というのがとても使いやすいときいたので探しているのですが、どこで買うことができるでしょうか?ベビー用品のお店には売られていないようですし、見たことがある、という知人もどこのメーカーのものかは知らないということでした。友人が通信販売の中でみたとか言ってましたが、どこの通販かは憶えていないというので、どなたかご存知の方がいらしたら、おしえて頂けませんでしょうか?  また、お店で「パックンクラブ」という散髪道具をみかけましたが、これと「ぱっくんちょ」は同じものなのか、それとも全く別のものなのか、こちらも知っていらっしゃるようでしたらおしえてください。  よろしくおねがいします。

  • コンテナの使用方法を教えてください!

    埼玉県にある某企業の倉庫からスクラップ鉄を購入し、東京港まで運び中国へ輸出しようと思っております。 しかし、自身のコンテナを持っておらず、またコンテナでのを業者に依頼したことも無いのでどこの業者に頼むのが良いのか?注文方法等も全くわかりません。そこで、ご質問させて頂きたいと思っております。 1、どこの会社に頼むのが良いのか?(安いほうが良い) 2、埼玉県(浦和)から東京港までのコンテナ1台の輸送料の相場はいくら? 3、現在は1箇所ですが、今後数箇所の場所から集めたいと思っていますが、その際の良い方法を教えてください。 4、このような、スクラップ品、リサイクル品を集めて輸出されてる方はいらっしゃると思いますが通常どのように行っているのでしょうか? 1~4の内、1つにご回答頂くだけでも嬉しく思います。 また、その他の注意点やアドバイス、参照URLなど情報は多ければ多いほど助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 個人輸出について、具体的なご意見お願いします。

     中国に留学経験があるものです。友人宛てに輸出を考えています。商品・販路等は決まっていますが、貿易の知識は皆無なのです・・・。  皆様ご助言よろしくお願いします! EMS 1、商品価格が50万円・100万円を超えるような場合はやはり申告が必要なのでしょうか?(用途が個人使用なら問題ないですか?) 発送物が販売用となるとやはり状況は変わってくるのでしょうか? もしも必要なら、それはどのような申告でしょうか? 2、例えば、総額20万円を超えれば税金がかかるのであれば、1箱60万円の物を1箱20万円以下に詰め替えて、3箱で送れば税金はかからなくなるのでしょうか? それでも税金が発生するのであれば、1日1箱で3日に分けて発送してはいかがでしょうか? 3、消費税の還付は個人でもありますか?もしもあるのであればそれはどういった資格・手続き・書類が必要なのでしょうか? 4、起業し、法人間貿易する事に何かアドバンテージはあるのでしょうか? 船便で大量輸出 1、船便の際は、中国現地で直接友人が引き取る予定です。個人貿易で貿易許可証等ない場合、受け取りに必要な特別な書類はありますか?  2、その船便は過去の実績から保険をかけないでも大丈夫と判断していますが、実際のところは、船でコンテナ利用の輸出には盗難等多いのでしょうか? 3、関税がかかる場合は、受け取りの中国側で手続きをするのでしょうか? それとも発送の際? 4、船便利用の際は、乙仲・通関士などを通さずに在宅で申請できるのでしょうか?  5、代金の決済は手形などを利用したほうが、手数料・為替リスク等を抑えることができたりするのでしょうか? 6、個人貿易でも税務署に届ける必要がありますか? 確定申告だけでOK? 以上、1つでもアドバイス・体験談等教えていただけたら幸いです。 具体的な答えのある本やサイトがありましたら是非ご教授お願いします。

  • 韓国の物価(野菜や生活用品など)

    こんにちはいつもお世話になっています。 韓国で暮らすようになって3年になる主婦です。 日本にいるときは、野菜の値段とか物の値段を 全く気にした事がなかったのですが(独身だったので) 日本に一時帰国すると必ず友人に韓国は物価が安いでしょ!いいなーと言われるのですが、いまいち実感がありません。 確かにお菓子、交通費は安いと思いますが 節約雑誌など見るて日本と比べると野菜やベビー用品、日用品が高いと思います。 韓国の物価って安いのでしょうか? くだらない質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう