• 締切済み
  • 暇なときにでも

この修理が有料だったらいくら掛かりますか?

10万キロ越えのダイハツの軽です。 この間の質問では有用な情報をいただきありがとうございました。本当に質問して良かったと思っています。 ↓ http://okwave.jp/qa/q8915218.html おかげさまで、10万5000km走っているにも関わらず、延長保証期限切れの部品も含めて、まだ壊れていない部品まで延長保証で修理・交換してもらえました。 --------------------------------------- 今回は、単なる興味での質問です。 修理明細には以下の項目が書いてありました。 以下の工賃と部品代はタダでした。(実際の不具合はオイル漏れのみで、故障していない部品の予防的交換も含まれています。) ショートブロック ・・・ 1 ガスケット&ボルトキット ・・・ 1 ワッシャプレート ・・・ 8 リングO ・・・ 1 ウォータポンプ(ポンプ、プーリ、ボルト)・・・ 1 ホースベンチレーション ・・・ 1 (ブローバイガスのホース?) ファンアッシウィズモータ ・・・ 1 (Fan ASSY with motorでしょうか ラジエータファンとモーター 一式) エンジンマウント(左右) ・・・ 各1 ボルト ・・・ 2 ・・・以上が無料でしたが、 その他、気になった部品をオイルプレッシャスイッチ交換、サーモスタット交換、セミサーキュラープラグ交換などを部品代のみ負担で1万円で交換しました。 ◆質問です。 もしこれらが無料保証でなかったらいくらかかるでしょうか。(ちょっと気になったもので)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1369
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

>ショートブロック ・・・ 1 ショートブロックは シリンダ本体の事なので 推定ですが・30万以上~では エンジンをメーカーから リピルドエンジンを送ってもらい エンジン載せ替えになると思います その際 エンジンの回りにある付属している部品多数を ホース関係 ウオーターポンプ関係 スィッチ関係などを古いエンジンから移植 今後 悪くなりそうな部品 老化の進んでる部品を お客様負担別料金で交換ではないでしょうか ・リピルドエンジン 壊れたエンジンに 新品の部品を使用して 慣らし運転をした後 各ディーラーなどから、エンジンの保証などで 交換するテスト済みのエンジン 壊れたエンジンをまたメーカーに送り返し 新品部品を使用して テストして保管、また、交換養成があれば、送りを 繰り返すことになります ディーラーではショートブロックのみの交換はしないはず また、できる整備士もいないと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ウォーターポンプ、ラジエータファンモーター等は(ダイハツのホームページに掲載されていますが、10万キロ以内で不具合が発生した場合無償交換ということなので、対策品に交換されているはずです。実際は10万キロ超えていましたが、保証に入れてくれました。 エンジン本体については下記サイトで丸ごと延長保証の情報を見つけました。(走行距離は無制限) http://minkara.carview.co.jp/en/userid/2335926/blog/34906526/ 私の車も上記と同じKFエンジンのターボ付きです。 メーカー保証なのでショートブロックも新品だと思います。

質問者からの補足

もしリビルドエンジンからの供給であっても30万越えですか。。。。 驚きです。 時々作業を覗いてみていましたが、ディーラーの工場内で長いこと下ろしたエンジンをバラしたままでしたので、ディーラーで作業していたと思います。

関連するQ&A

  • なんで修理費ただなの?

    2年と少々使用したPBG4(M7710J/A)なのですが、立ち上がらないと修理に出したところ、交換部品Board,Logic,500MHzと記入されつつ無料でした。 延長保証も付けてないし・・??です。 なにか 製品自体に無料交換なる問題があったのでしょうか? (助かったなぁとは思っておりますが)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートPC修理についての疑問

    以前使っていたノートPCが使用から2年でバックライトがきれたのでメーカー修理に出そうとした際 1年の保証期間も過ぎており、ディスプレイの全交換になるので10万くらいかかると言われ修理はせず新しいノートPCを購入しました。 同じメーカーで新しく購入したノートPCが2年半でバックライトがきれ、延長保証の期間内で修理に出しました。 ディスプレイ全交換になるのかと思ったら、バックライトの交換のみでした。 延長保証はメーカーの関連会社と契約し、修理はどちらもメーカーの修理センターで行われるものでした。 修理後問題なく使えているのでよいのですが、なんとなく釈然としないなーという感じです。 1年の保証期限と延長保証期限では修理の内容が変わるものなんでしょうか? 理由が知りたいと思いましたが、クレームするつもりもないのでこちらで質問してみました。

  • 車の修理期間について

    現在会社の同僚が自車を修理に出しているのですが、1ヶ月半経っても修理が終わらず、修理工場に尋ねたところまだしばらくはかかると言われたそうです。部品は3週間前には届いているらしいです。 修理の内容は費用は10万しない位でオイルタンクの交換らしいのですがこれほど時間がかかるものなのでしょうか? この長期間の修理で代車も出してもらえてないみたいなので不思議に思い質問させていただきました。

  • 回答No.1

7,8万ってとこかな? 私だったら請求されるばあい其の位なら文句いわずに払う、って額ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 ショートブロック交換だけでも7,8万で出来るでしょうか。

関連するQ&A

  • ノートPCの修理を素人が行うのは難しいでしょうか?

    パソコンの修理に関しての質問です。 不具合箇所が下記の通り4箇所あります。 (1)液晶モニターの交換 (2)液晶ケーブルの交換 (3)ハードディスクの交換 (4)メインボードの交換 これらの部品はネットなどで調達できるとして、パソコンに詳しくない文系の素人で修理するのは難しいですか? 上記4箇所の交換で素人でも簡単に出来そうなのはどれでしょうか? 実は大型家電量販店の延長保証に入っていて、保証限度額は10万円ほどあるのですが、全て修理を依頼すると限度額を超えると言われました。 自分で出来そうで、かつ安価で済みそうな交換は自分でやってみようかと考えてます。 因みに、上記4箇所の交換をすると10万は軽く超える額になるのが普通なんでしょうか?

  • キャブからエアフィルターBOXにオイルが流入?

    http://okwave.jp/qa/q8053100.htmlで質問したのですが、早計に閉じてしまいましたので再質問です。申し訳ありません。 前回ブローバイガスという回答を頂きましたが、再度車を確認しましたらオイルが出ている所はキャブと繋がっているホースでブローバイガスホースではありませんでした。 キャブからもブローバイガスなる物が発生しているのでしょうか?

  • 10万キロ走行車の4回目の車検(9年目)

    三菱のCN9A ランサーエボリューションIVに乗っています。 今回4回目の車検を受けるのですが、走行距離も10万近くまできたことですし、ディーラーで点検・整備を受けようかと思います。 ざっと見積もりを出してもらいましたので、適正な金額であるのか、他にも交換整備したようなところがないかチェックを頂きたいと思います。 以下見積もりまま、タイミングベルトはウォータポンプ関係に含まれるそうです。 ウォータポンプASSY交換 56280 オイルシール,クランク 1155  ベルト,バルブ 7297 オイルシール,カムシャフト 1196 プーリ,テンショナ 2520 アジャスタ,ベルト 6300 テンショナ,ベルト 3150 ベルト,バランサ 2257 オイルシール,LH 850 オイルシール,ポンプ 714 ウォータポンプK 13650 サーモスタット交換 10080 サモスタットキット 2047 エンジンロッカカバー ガスケット交換 5880 ガスケット,カバー 1365 ガスケット,カバー 1512 シール,Cヘッド 210 ブレーキホース交換 33600 ホース,リアブレーキ 3647 ホース,フロントブレーキ 3254 ブレーキオイル 2310 計 技術料 105840   部品代 53461 ただし作業的には重複するところがあるので、作業工賃そのものはもう2万程安くなるそうです。

  • 10万キロに達したハイエースバンの車検時消耗品交換

    今年の冬に100系ハイエース(15年目のATガソリン車、RZH112V)の車検がくるのですが、 ちょうど10万キロに達するので色々と消耗品を交換する必要があるかと思います。 毎回車検時に交換しているエンジンとブレーキオイル、冷却水に加えて、 タイミングベルトとファン(V、パワステ)ベルト、ウォータポンプ(ホース)を交換する予定でいます。 他に、リアカップキット、燃料フィルター(ポンプ)、ディファレンシャルオイルなども 交換したほうが良いということも仰られる方が多いのですが、 特に不調なければ10万キロが目安というわけでもないのものなのでしょうか。 ブレーキホースは今回パットを交換する必要もないので検討していません、 一緒に交換したするもの、(工賃的にも)別で良いのでしょうか。 また、これまでパワステオイルは交換したことがありません、 これを機に交換したほうが良いものでしょうか。 多岐に渡る質問で恐縮です。 他に交換するべき(お勧めするもの)がございましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 可能なら20万キロ、10年ぐらい乗れればと思っていますが、工賃が高額なら買い替えも検討しています。

  • 保証期間中の修理代

    新車購入時の保証期間中の修理代は無料ですが 販売店はメーカーから修理代をもらっているのでしょうか? バイクを新車で購入したのですが半月程で二度も同じ修理(部品交換)を頼んでいます なんだかバイク屋さんに悪くて気がひけてしまいます リコールになってくれると良いのですが このままだと何度も無料で修理(部品交換)をたのみそうな気配なんです バイク屋さんは損はしていないでしょうか?

  • 買い換えるか修理すべきか

    平成7年式のセリカにのっています。12万キロのミッションで,9万キロでベルト交換しています。しかし,ベルト交換の時にケチってしまい,ベルトのみしか交換せず,先日オイル漏れとゴロゴロというエンジン違和音が出だして走行中に止まってしまいました。ベルトは交換していたのでバッテリーかと思ったのですが,なんとまたベルトが切れたようで。修理場で見てもらったら,前回ベルトのみ交換だったので,周りの部品がだめになってオイルが漏れてベルトにきたのではという意見でした。今回また動き出さそうとしたらベルトとその周辺の交換になって10万かかると言われました。車検もあと1年ちょっと残っているので,この度直して車検で乗り換えるかなあと悩んでいます。 ただ,ベルトが切れたということで,他のエンジンの中も保障できないと言われてるのであと1年もたなければ意味がないし・・・。 ただこんなことになると思わなかったので,愛着もあったし中古車など次の車を探すのも。 中古をみても諸費用など入れたらけっこうするので,10万の修理ならしてみる価値があるのかなと思ったりもします。 こんな経験がある方や,このような車に出会われた方など,ぜひ意見をいただきたいのです。よろしくお願いします。 ちなみに,車の利用は毎日の通勤で1日20キロくらいのものです。休日の出かけはバイクを使うので,新しく車を買うより,10万の修理で乗れるだけ乗るかという悩みがあります。長文ですみません。

  • 修理について

    今近所にバイク屋で働いている知り合いに修理してもらっているんですけど、月曜日にメーカーに部品注文したらいつ部品が届きますかね?バイク屋の人は明日には届くと言ってました。 もし水曜日に部品が届いてチェーンの交換と後輪ブレーキパッドの交換、エア抜きとコックの燃料ホースの交換はどれくらい時間かかりますかね?

  • 車のエアコン修理について 教えてください。

    車のエアコンが効かなくなり、ガスを入れるとよいと思い、近くの整備工場へ持って行きました。するとガスではなく修理をしなくてはいけないとの事でした。ただ、その整備工場では、よくわからないと言われ、そこと取引のある電装やさんでみてもらうことになりました。翌日なっても連絡がなく、こちらから連絡すると、部品交換(アンプ)のため、メーカーへ出すということでしたが見積もりはわからないの一点張りでした。不安になり、ディーラーにたずねてみると、部品交換はしておらず、基盤から換えているとの事で、67,000円かかるとの事でした。ただし、メーカーに出すと基盤は換えなくていいので安くなりますよ と言われました。 そこで電装やさんへ行き、基盤を交換するのかとたずねると部品の交換と言われ 、自分のところではできないので、メーカーへ出すとの事でした。 そこで私が、「10万以上するなら考える」と言ってしまったのがいけなかったのですが、見積もりの連絡もなく、修理を終え 98,000円という請求が来ました。 「おたくの予算が10万だったので、10万以内で修理しました。利益は出ていません。」と言われましたが、修理内容は、(1)ファンの交換(2)アンプの交換(3)基盤の交換 でした。結局基盤を換えてあるようなのです。さらに「不満なら元に戻す」 と言うようなことをいわれてしました。 ディーラーにはメーカーに出すなら基盤の交換は必要ないという事を言われていたので、修理内容に疑問が残っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、この修理の内容はどうなのか教えてください。 ちなみに車は国産のコンパクトカーです。

  • S13のLLC漏れについて

    私、S13の乗っているのですが、どこからともなくLLCが漏れています。ウォータポンプかと思い、バラしたのですが違っていました。インマニとオイルエレメントの間?くらいのホースから漏れているようなのです。あんな狭いところは私のような素人が自分で交換できるものなのでしょうか?ホースの名前?や、大きさなど交換方法も教えていただけませんか??????

  • 車検

    平成11年に新車でスバルレガシィGT-VDCを購入しました。 そろそろ車検なのですが、まず昨年ラジエータがいかれ修理しました。 また先ごろウォータポンプがいかれ、タイミングベルトも一緒に(その他それに付属する部品等も合わせ)交換したほうがよいと勧められました。 車検とあわせて25万近くかかります。 オイル交換等維持を怠っていたのもあると思うのですが、直したとして今後もこういうのが出てくるのではと不安です。 直して乗るのがいいのか、新しい車に替えたほうがいいのか、教えてください。