• 締切済み

この修理が有料だったらいくら掛かりますか?

10万キロ越えのダイハツの軽です。 この間の質問では有用な情報をいただきありがとうございました。本当に質問して良かったと思っています。 ↓ http://okwave.jp/qa/q8915218.html おかげさまで、10万5000km走っているにも関わらず、延長保証期限切れの部品も含めて、まだ壊れていない部品まで延長保証で修理・交換してもらえました。 --------------------------------------- 今回は、単なる興味での質問です。 修理明細には以下の項目が書いてありました。 以下の工賃と部品代はタダでした。(実際の不具合はオイル漏れのみで、故障していない部品の予防的交換も含まれています。) ショートブロック ・・・ 1 ガスケット&ボルトキット ・・・ 1 ワッシャプレート ・・・ 8 リングO ・・・ 1 ウォータポンプ(ポンプ、プーリ、ボルト)・・・ 1 ホースベンチレーション ・・・ 1 (ブローバイガスのホース?) ファンアッシウィズモータ ・・・ 1 (Fan ASSY with motorでしょうか ラジエータファンとモーター 一式) エンジンマウント(左右) ・・・ 各1 ボルト ・・・ 2 ・・・以上が無料でしたが、 その他、気になった部品をオイルプレッシャスイッチ交換、サーモスタット交換、セミサーキュラープラグ交換などを部品代のみ負担で1万円で交換しました。 ◆質問です。 もしこれらが無料保証でなかったらいくらかかるでしょうか。(ちょっと気になったもので)

みんなの回答

• 16278211
回答No.2

>ショートブロック ・・・ 1 ショートブロックは シリンダ本体の事なので 推定ですが・30万以上~では エンジンをメーカーから リピルドエンジンを送ってもらい エンジン載せ替えになると思います その際 エンジンの回りにある付属している部品多数を ホース関係 ウオーターポンプ関係 スィッチ関係などを古いエンジンから移植 今後 悪くなりそうな部品 老化の進んでる部品を お客様負担別料金で交換ではないでしょうか ・リピルドエンジン 壊れたエンジンに 新品の部品を使用して 慣らし運転をした後 各ディーラーなどから、エンジンの保証などで 交換するテスト済みのエンジン 壊れたエンジンをまたメーカーに送り返し 新品部品を使用して テストして保管、また、交換養成があれば、送りを 繰り返すことになります ディーラーではショートブロックのみの交換はしないはず また、できる整備士もいないと思いますよ

cwdecoder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォーターポンプ、ラジエータファンモーター等は(ダイハツのホームページに掲載されていますが、10万キロ以内で不具合が発生した場合無償交換ということなので、対策品に交換されているはずです。実際は10万キロ超えていましたが、保証に入れてくれました。 エンジン本体については下記サイトで丸ごと延長保証の情報を見つけました。(走行距離は無制限) http://minkara.carview.co.jp/en/userid/2335926/blog/34906526/ 私の車も上記と同じKFエンジンのターボ付きです。 メーカー保証なのでショートブロックも新品だと思います。

cwdecoder
質問者

補足

もしリビルドエンジンからの供給であっても30万越えですか。。。。 驚きです。 時々作業を覗いてみていましたが、ディーラーの工場内で長いこと下ろしたエンジンをバラしたままでしたので、ディーラーで作業していたと思います。

回答No.1

7,8万ってとこかな? 私だったら請求されるばあい其の位なら文句いわずに払う、って額ですが。

cwdecoder
質問者

お礼

回答有難うございます。 ショートブロック交換だけでも7,8万で出来るでしょうか。