• ベストアンサー

Asus Zenfone5のバッテリー消耗

初期不良かどうか教えてください。 バッテリー消耗は激しいですか? 今日、完全にチャージした後、時々使用して、 夕方にはバッテリーが半分になっていました。 これまでスマホを持っていましたが、 そんなことはありませんでした。 たぶん時々使用で、トータルで1時間くらいしか使っていません。 今日はもうAsusには電話がつながらないのでこちらで質問します。 バッテリー消耗が早いと気づいたのは今朝です。 なので、完全にチャージしました。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

私もZenfone5(A500KL)を購入した当初はそんな感じだったと思います。 で、一般的に言われているスマホバッテリー長持ち術(笑)をいろいろ試したりASUSの省電力ツールを有効にしたりいろいろ試しましたよ。 Zenfone5専用の「省電力設定」はどうなっていますか? 設定-電力管理-省電力設定 で確認できます。 私は「超省電力モード」にしてます。 そして 設定-電力管理-電力使用状況 では、Androidのアプリごとの電力消費よりも正確な状況を見られるはずです。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございました。 人気があったので購入したんですが、そんな問題があったとは。。。 超省電力モードだと、ラインなど同時に受け取れないですよね。 ラインは無料なので、連絡はラインに頼ってます。。。(笑) バッテリー長持ちで、アプリを入れてみたら、少しましなようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Granpa-pc
回答No.3

データSIMをいれる前は、電池消耗は気にならなかったのなら、データSIMがいろいろ電波を探して電池を消耗している可能性があります。 Wi-Fi、Bluetooth、赤外線など利用の設定をしていると電池消耗が増えます。 わたしの場合、1日に1~2時間スマホでネット接続する状況ですが、電池消耗がが気になることはありません。 それでも毎日充電しています。 以前ASUSのタブレットで電池消耗が激しく、困ったことがありました。 そのときは、タブレットのファームウェアが改善され問題が解消したことがあります。 だけどZenfone5ではそのような問題は聞いたことがありません。 初期不良かどうかわかりません。 SIMカードによってはセルスタンバイ問題で電池消耗が激しくなるのかもわかりません。

petitcoucou
質問者

お礼

私自身、Asusのなんとか7のタブレットを使用していますが、まったく問題ないんです。 Asus Zenfone5では激しかったので。。。 毎日充電しなければだめなんですね。 ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.1

私もZenfone使っていますが、電力消費は早い様な気はしてます。 しかし貴方のお持ちの品が初期不良はどうかは分かりません。。。 Wi-Fi や Bluetooth は切ってますか?!  使わないのに入れていると、電波を探して(掴もうとして)電力をムダに 消費します。 これを使ってみたらいかがです?!変わりますよ。 Yahoo!スマホ最適化ツール https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.ysmarttool&hl=ja

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそうなんですね。 お勧めのアプリは出てこなかったので、 バッテリー長持ちで、検索して、適当に入れてみました。 少し、もちが良くなった気がします。 Asusに問い合わせましたが、同様の問い合わせがあるようでした。 電源の状態を見てみると、Smartalkが半分ほどを占めていたのでそのせいかと。。。