• ベストアンサー

Asus Zenfone5のバッテリー消耗

初期不良かどうか教えてください。 バッテリー消耗は激しいですか? 今日、完全にチャージした後、時々使用して、 夕方にはバッテリーが半分になっていました。 これまでスマホを持っていましたが、 そんなことはありませんでした。 たぶん時々使用で、トータルで1時間くらいしか使っていません。 今日はもうAsusには電話がつながらないのでこちらで質問します。 バッテリー消耗が早いと気づいたのは今朝です。 なので、完全にチャージしました。

  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

私もZenfone5(A500KL)を購入した当初はそんな感じだったと思います。 で、一般的に言われているスマホバッテリー長持ち術(笑)をいろいろ試したりASUSの省電力ツールを有効にしたりいろいろ試しましたよ。 Zenfone5専用の「省電力設定」はどうなっていますか? 設定-電力管理-省電力設定 で確認できます。 私は「超省電力モード」にしてます。 そして 設定-電力管理-電力使用状況 では、Androidのアプリごとの電力消費よりも正確な状況を見られるはずです。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございました。 人気があったので購入したんですが、そんな問題があったとは。。。 超省電力モードだと、ラインなど同時に受け取れないですよね。 ラインは無料なので、連絡はラインに頼ってます。。。(笑) バッテリー長持ちで、アプリを入れてみたら、少しましなようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.3

データSIMをいれる前は、電池消耗は気にならなかったのなら、データSIMがいろいろ電波を探して電池を消耗している可能性があります。 Wi-Fi、Bluetooth、赤外線など利用の設定をしていると電池消耗が増えます。 わたしの場合、1日に1~2時間スマホでネット接続する状況ですが、電池消耗がが気になることはありません。 それでも毎日充電しています。 以前ASUSのタブレットで電池消耗が激しく、困ったことがありました。 そのときは、タブレットのファームウェアが改善され問題が解消したことがあります。 だけどZenfone5ではそのような問題は聞いたことがありません。 初期不良かどうかわかりません。 SIMカードによってはセルスタンバイ問題で電池消耗が激しくなるのかもわかりません。

petitcoucou
質問者

お礼

私自身、Asusのなんとか7のタブレットを使用していますが、まったく問題ないんです。 Asus Zenfone5では激しかったので。。。 毎日充電しなければだめなんですね。 ありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

私もZenfone使っていますが、電力消費は早い様な気はしてます。 しかし貴方のお持ちの品が初期不良はどうかは分かりません。。。 Wi-Fi や Bluetooth は切ってますか?!  使わないのに入れていると、電波を探して(掴もうとして)電力をムダに 消費します。 これを使ってみたらいかがです?!変わりますよ。 Yahoo!スマホ最適化ツール https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.ysmarttool&hl=ja

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそうなんですね。 お勧めのアプリは出てこなかったので、 バッテリー長持ちで、検索して、適当に入れてみました。 少し、もちが良くなった気がします。 Asusに問い合わせましたが、同様の問い合わせがあるようでした。 電源の状態を見てみると、Smartalkが半分ほどを占めていたのでそのせいかと。。。

関連するQ&A

  • バッテリーの消耗が激しいのですが

    自宅で使用しているNote PCのバッテリーのトラブルです。 シャットダウン時のバッテリー残量がフル(100%)の状態でも、数日後(4日ほど)にPCを使用する際にバッテリー残量を確認すると、残量が半分程度になってしまいます。(未使用中ACアダプターは接続していません) PC購入から半年は経過していますが、あまりにもバッテリーの減りが早いため、メーカーのサポートにも調査を依頼しましたが、異常なしとの回答。 明らかにバッテリーの不良と思われるのですが、どなかた同様な現象にあわれた方いらっしゃいますか?

  • モバイルバッテリーで充電したスマホはバッテリーの減

    モバイルバッテリーで充電したスマホはバッテリーの減りが早い? モバイルバッテリーってすぐ満タンにしてくれますが、電源から繋いだ充電よりすぐ消耗されます。 時々溜まった数値がフェイクなのではと思ってしまうほどです。

  • ZenFone2

    愚問かもしれませんが、よろしくお願いします。 今度、ASUSのZenFone2を使用したいと思っているのですが、それで是非ともテレビ(ワンセグ、フルセグどちらでも可)を外部チューナーや専用のアプリなどを使って見たいと思っていますが、自分でも色々調べてみましたけれど、どうも見れそうでもないようです(ASUSにも電話してみましたが、ダメみたいです) 自分でもテレビは見れそうではないと思っているのですが、 どなたか、ZenFone2でテレビを見る方法を知っている方がいらっしゃいましたら お教え下さいませ、よろしくお願いします。 (テレビを見れるスマホを使用すれば、解決する問題なんですけど!) ZenFone2にこだわっています!

  • ASUS zenfone5 エラーメッセージ

    長期で海外(イタリア)に滞在予定であったため、現地SIMを使える携帯を用意しようと思い、 渡航前(2015年4月)に日本でASUS zenfone5を購入しました。 5月~7月は現地SIM、8月は一時帰国し日本の格安SIMを使用しましたが問題ありませんでした。 9月に再度イタリアに来て現地SIMをチャージして使用したところ、3日ほどすると、 「問題が発生したため、ASUS Launcherを終了します」とメッセージが出るようになりました。(この間通話はしましたが、アプリのインストールやアップデートはしてません。) 「OK」を選択してもこのメッセージがエンドレスで出続け、「レポート」を選択すると送信画面がに移りますが、そこでも同じメッセージが出てレポート送信もできません。 他のサイトで調べた方法(アプリの終了、再起動(電源OFF/ON)、初期化)では解決しませんでした。 再起動ではローディング画面で止まり、稀に(30回に1回くらい)起動するので、その間にデータを吸出しました。ただ、起動してもなにかしらの操作をすると「問題が発生したため〇〇(例えば「設定」)を終了します」と出て「OK」を選択すると、また「問題が発生したため、ASUS Launcherを終了します」のループに入ります。 電源と音量「-」の長押しから初期化をし、起動すると「問題が発生したため、初期設定を終了します」が起動直後に出たり、設定の途中で出たりします。なんとか初期設定を済ませてもホーム画面から何かしようとすると、またLauncher終了のメッセージのループになります。 ASUSユーザー登録もしてなく、保証書も日本に置いてきてしまい、途方に暮れてます。 ・解決された方の解決方法 ・修理に出した場合の修理期間 ・保障なしで修理した場合の費用 ・同じような症状を経験された経験談 何でも結構ですので、回答お願い致します。 長々失礼しました。

  • Zenfone5について

    ASUS SHOPで購入したZenfone5に今まで使用していたガラケーの電話帳を 移行しようと試みましたが、同期できませんし、vcfファイルもインポートできません。 最悪一名ずつ入力すればいいのでしょうが、初のスマホということで この先も「同期」できないとどうなるのか心配です。 よろしくおねがいします。

  • バッテリーを長持ちさせるには

    ノートパソコンを使用しています。 8割はAC アダプターを付けて使用し、 残りはバッテリーで使用しています。 バッテリーで使用していて半分くらいになってしまった場合、 すぐにアダプターを繋ぐのと、 一旦全部バッテリーを使い切ってから繋ぐのではどちらが バッテリーを長持ちさせられますか。 それとアダプターを繋いでいてもバッテリーは消耗するのでしょうか。 お願いします。

  • LINEの通信で電池消耗

    アンドロイドのLINEを半年ほど使用しています。 電話代もかからず非常に重宝しています。 教えてgooで以前、「通信をし続けているから電池が消耗するのが早いです」と 教えてくれたました。 しかし、使用方法、使用状況は何も変わらないのに 最近、通信している状態が多いのか電池の消耗が異常に早くなりました。 1日使用していないのに電池がなくなる始末。 2週間ほど前まではLINEの電池消耗量もそれほど多くはなかったのですが 最近はひどい! 思い当たるのは最近LINEのアップデートか・・・? 重宝しているだけにアンインストールは避けたいと思っています。 何が原因かわかりません。 1回でも電話をしようものなら夕方には電池ゼロでシャットダウンして困っています。 解決策を教えていただける方いませんか? ※「Battery Mix」でLINEの電池消耗が最近激しいことを見つけました。

  • iPhoneのバッテリーの異常消耗について

    iPhone3G 16GBを使用しているのですが、復元後1~2週間ほど経つと突然バッテリーが異常な早さで消耗し始めて困っています。 iPhoneに全く触れていなくても、ほんの数分で5%くらい減る事もあります。 夜寝る前にフル充電していたはずなのに、朝起きてみると0%で電源も入らない状態のこともしばしばあります。 バッテリーの状態は、バッテリーログというアプリで調べています。 新しいiPhoneとして復元をすると直るのですが、また1~2週間、早い時は3日目辺りから何の前触れもなく異常消耗が始まります。その度に復元を繰り返していて、かなり困っています。 Appleにて1度本体の交換もして頂きました。 出来る限りの省エネ対策はしています。 また、脱獄等はした事はありません。 最近になってひとつ気になっているのが、APN disablerです。 パケット代を押さえたくてAPN disablerをインストールしていました。 もしかしたらAPN disablerのせいかもと思い、今はインストールせず様子を見ています。 復元から丁度1週間が経ちますが、今のところ調子はいいです。 現在様子見しているところです。 APN disablerでバッテリーの消耗が激しくなったというお話は時々ネット上で見かけるのですが、1~2週間後などというのは聞いた事がなくてとても不思議です。 何かのデータもしくはアプリがそうさせているのは間違いないのですが、自己解決出来ず、お手上げ状態です。 どなたか同じような現象があったという方、またその解決方法等が分かる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです。 PC環境は、Mac G4 OSX10.4.11 です。 iTunesは最新バージョンです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 106SHのバッテリーの消耗が早い件

    先月ソフトバンクの106SHを購入しました。電話はほとんど使わず、メールを少し。たまにネット検索などをします。 朝、充電100%でしたが、どんどん減り、メールチェックの為開くくらいで、昼には80%、夕方ネット10分くらいで60%と、減ってしまいます。スマホはこんなに電池減りが早いのでしょうか? サクサクパンダも良くて70%。(最初は50%くらい)使っていると、下のほうが熱くなってくることも。。。 これから多用する事になると思うと、バッテリーが不安で安心して使えません。 色々な使い方があるので一概には言えないと思うのですが、詳しい方、どうぞ教えてくださいませ。 アプリなどは極力少なくし、Wi-Fi,GPSなどはOFFにしています。

  • Galaxy S4 のバッテリーの消耗について

    表題の件について、本体設定 → その他 → バッテリー で確認すると、 「マップ」というものが約20%も占めていることが分かりました。 携帯を起動してから、一度もこのアプリを使用していないのですが、常駐しているのでしょうか。 本体設定 → その他 → アプリケーション管理 から「マップ」のアプリケーション情報を開き、「強制終了」をすると電池の消費を抑えられますか。 (昼頃に常駐に気付き、上記の方法で終了したのですが、夕方確認すると、また勝手に起動しているようでした。) タスクキラー系のアプリのことを良く知らないのですが、お勧めはありますか。 「スマホ最適化のたしなみ」と「節電♪長持ちバッテリー」ならインストールをしました。