• ベストアンサー

モバイルバッテリーで充電したスマホはバッテリーの減

モバイルバッテリーで充電したスマホはバッテリーの減りが早い? モバイルバッテリーってすぐ満タンにしてくれますが、電源から繋いだ充電よりすぐ消耗されます。 時々溜まった数値がフェイクなのではと思ってしまうほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それ、充電環境の違いというより、モバイルバッテリーを使ったときと、家で充電したときとでの放電環境が違っているからでは? 例えば、モバイルバッテリーで充電した後は、移動し続けているってことはありませんか? ケータイで(スマホも)通信で電気を食うのは、通信自体ではなく、基地局を探す時です。 ご質問の主旨に沿う回答もできます。 ご質問者さんのモバイルバッテリー、大電流が流れる、高速充電の機種では? 安いものだときちんと電流制御せずに最後まで大電流を流そうとするので、ある程度で打ち切ります。 きちんとしたやつだとトリクル充電に切り替わって残りの10~20%をそれまでよりも長い時間をかけて充電します。   iPhoneや有名どころのAndroidでは、ご質問者さんの思われたまさにその理由で、充電の%表示は均等割りにはなっていません。 きっちりした一部の国産パソコンのように正直にハンパな%で充電を打ち切ったら、そのパソコンの機種のようにいちいちわけの分からない問い合わせに答えないといけなくなりますからね。 ご質問者さんの疑問も、あり得るケースです。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

充電したあとの使い方は同じですか? モバイルバッテリーで充電したあとは圏外か電波が非常に弱い場所で使用し、ACアダプターで充電したあとでは電波が十分強いところで使用しただけでもバッテリーの減り具合は変わってきますよ。 充電方法の違いでバッテリーの持ち方が違うかもしれないと疑問に思ったのならば、充電後の状況を全く同じにしてもう一度検証してみてください。

• 121CCagent
回答No.2

モバイルバッテリーから充電してもACアダプタからしても同じですよ。 恐らく気のせいな気はしますが…

• few333
回答No.1

仮に、どちらも同じ操作をしていたとしても、その時の電波の受信状況によっては、受信するために電力の消費が大きくなっています。