高校入学の可能性と甥の問題行動の背景

このQ&Aのポイント
  • 甥が学校で問題行動を起こして退学させられました。バイト禁止の規則を破り、金を盗んだことで発覚しました。顔写真から特定されたため、兄は懲戒退学ではなく自主退学を進められました。
  • 被害総額は5万円で弁済は済んでいるようですが、店長の怒りは収まらず兄も罵倒されました。甥が英語を多少できるため、インターナショナルスクールでの入学も考えられますが、高卒資格を取れるのか不安です。また、公立高校や私立高校の二次募集や都立高校への受験の可能性も知りたいです。
  • 甥の問題行動により退学になったため、今からでも高校入学が可能か不安です。インターナショナルスクールや公立高校、私立高校の二次募集や都立高校への入学の可能性を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今からの高校入学ってあり得ますか

甥が学校で問題行動を起こしてまだ1か月もたってないのに退学させられてしまいました。 学校がバイトを禁止していたのに親にも内緒でバイトをしていたばかりか、バイト先でレジから金を盗むトラブルを起こし、店長が学校へ文句を言いに行ったようです。それで発覚してしまいました。  履歴書も何もかも出鱈目、どっかの国の人を見習って通名を名乗っていますから、本人は特定できません。しかしながら学校の制服だけは嘘偽りのつきようもないですから、それで店長が制服から学校を特定して学校へ乗り込みいかりをぶつけにいったようでした。 それからあとは簡単に特定されてしまいました。 履歴書の顔写真から簡単に特定されて、兄は学校に呼び出されてあまりの悪質ぶりにこれから先何をしでかすか予測できないし、将来のこともあるからと強制的な懲戒退学ではなく自主退学を進められ、何とか残留させてやり直しの機会を与えてほしいと兄も頼み込んだみたいですが、我が校では面倒見きれませんと言い切られてしまい、退学することになってしまいました。まあ、そりゃそうでしょう。懲戒退学になっても当然のことをやらかしてますからね。 自分の子供が裏で何やってるかわからないということは中高生にもなればよくあることですが、随分と派手にやらかしたものです。十分に兄が叱っているでしょうから、私はそのことで彼を叱るのは辞めました。逃げ場を失った子供が自暴自棄になるのはめにみえていましたからね。 被害総額は5万円で弁済は済んでいるみたいですが、店長の怒りは収まりが効かず兄も相当に罵倒されたようで憔悴しきっていました。 土曜日に何の気なしに兄の家にあそびに行って、みんな神妙な顔をしていることから事態を知りました。 もう4月ですし、しかも中盤。 入学式も住んでこれから落ち着くかという矢先のトラブルでした。 兄からの相談は、今から入学できるような高校があるかどうかということでした。 勿論兄も兄で動いているみたいですが、どうなることやら。 私としては甥が英語を多少できるので、インターナショナルスクールであれば9月入校もあったように記憶しています。しかし各種学校なのでインターナショナルスクールに行っても高卒資格を取れるのかどうかということがひっかかりました。 二次募集でもすっからかんの公立高校や私立高校がひょっとしたらあって、今からでも入学可能なところとかあるのでしょうか。またそういうのはどうやって調べればいいのでしょう。 私立高校はしらみつぶしに当たって砕けろで足で探すしかないかもしれませんが、公立高校についてはどうでしょうか。 兄は東京に住んでいますので都立高校を今から受験させたがっています。 今からでも二次募集で集まらなかったような都立高校に入学することは可能なのでしょうか。 至急急ぎの案件で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.2

いくつかの選択肢があるわね 1.通信制の高校を利用する   たいていOKのはず 2.編入学を受け入れてくれる学校を探す   退学した学校に相談するのがいいのだけど   頭を下げて協力をお願いするといいわ   もちろん本人のやる気が一番大事 3.来年再受験する   一番わかりやすいのがこれね どんな選択を選ぶにせよ 本人の意思が一番重要になるわ

osuwariha
質問者

お礼

編入学ですか。ありがとうございます。 その手がありますね。 通信制の高校ですか。 たしかにそれもありますね。 たすかります。 私も反省の意味も込めて、来年受験させてはどうだろうかと兄に話しましたが、1年間遊ばせている方がよほど危険という言葉が重くのしかかり、確かにそれもそうだと思ったのです。 馬鹿には休ませることなく、間断なく動かしておいた方がいいのです。 自分が馬鹿なので、このあたりは感覚的にそう思います。

その他の回答 (2)

• Key_A
回答No.3

都立は無理。 まあ、その前に窃盗罪を真の意味で償わせないといけない。学校どころじゃないだろ。お門違いもいいところです。 夜間か通信かだが学ぶ意志があればいいが、たぶん無いでしょう。窃盗罪で収監された方が犯人のためかもしれないが強制帰国はできないの?

osuwariha
質問者

お礼

私は日本人です。私の身うちも日本人。 あんな人達と一緒にされてはごめんです。 まあたしかに同列なことをしでかした甥はあっちに養子にだした方がいいかもしれません。

• mapptatu
回答No.1

>二次募集で ないです。編入は家族の引越しや、いじめなど矢も終えない事情の場合だけ。警察事案になっているなら 確実に学校はわかります。 前の学校で問題を起こして警察事案になった。 言わなくても、即ばれますから拒否 言ったら拒否 もうあきらめて下さい。日本に犯罪者を校正させる機関は年少以外ありません。 だいいち、定員割れ起こして年度またいで追加募集なんて学校、日本にはありません。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございました。 多分そうだろうと思いました。