• 締切済み

今年で17歳の自分の症状について

今度精神科通院を考えています それについての質問はこれより一個前の自分の投稿で質問しているので 分からない事が有ればそちらの方に載っているかもしれません 先ず自分がいろいろな症状に悩まされる事となったきっかけ 人と関わるようになった頃から、つまり幼稚園の頃から 自分は人からあまり好かれず嫌われ者でした その事も有って小4~中3に掛けていじめを受けます この間ずっといじめられていたわけではないです。挟み挟みです (悪口だけ等は以前から有ったので悪口だけの時期はいじめと認識していません) 時期によって異なりますが ・暴言暴力 ・仲間外れ・無視 ・自分と自分の私物に触れると汚い(「エキス」と呼び、エキスをつけあう遊びが流行) ・誹謗中傷な噂を広める 等が挙げられます 高校では慣れた同性との付き合いだけは、一部からは嫌われている可能性大ですが何とか楽しめてます 教師は気付いている場合も有りましたが、具体的に解決はしてくれない、又は見てみない振り、もしくは本当に気付いていない そして次に家庭 ・暴言暴力(命の危機を感じた事もされた事有り ・過剰な規制・叱責(出来ないと罰有り ・絶対服従 ・非理解的 家庭に関しては刑事が一度、交番の御巡りさんが2度、児童相談所職員と複数回会いました ですが緊急性がなしというのと、人前では良い人を演じる親なので 自分に悪いところがあるというような形で緊急性なしとのことで保護されず これらの事が原因で出てきたとされる症状 ・過剰な人見知り (写真撮影・会話・電話・人前での食事・目を合わせる・その場にいる・人前に出る・行動を共にする事等全てが無理、全て初対面の人又は会った回数が少ない人・異性へというのが条件、友人たちとは通常の会話は可能) ・希死念慮(首吊未遂・OD・自傷行為(カッター・カミソリ)) ・トラウマ ・幻覚症状 ・自己嫌悪・否定的思考 ・被害妄想 ・鬱状態になる場合あり(動けない・気力がない等(天気が悪いと可能性大)) 等です (書き忘れあったら書き足しも後でするかもしれません) さて、本題です 自分はいろいろあってもしかしたら通院が出来ないかもしれないです なので自分は何の病気からくる症状なのか知っておきたいです 仮にいけたとしても、大体の病気の見当をつけておいて、 お医者さんに話しやすく(筆談)出来るかもしれないですし なので何の病気の症状かもしれないというのを教えていただきたいです 出来れば早めの回答だととても有難いです ちなみに自分では社交不安障害と、それから派生?併発?する病気なのではないかと思っています お願いします

みんなの回答

• 177019
回答No.3

「色々あって通院出来ない?」どうしてですか?その事情を優先するか、自分の病気治療を優先するか?どんな理由があるにせよ、精神分裂病、今は統合失調症だと思います。これは精神科の病気でも重い病気でこのまま放っておくと、強制入院しなくてはなりません。ですからまず早く病院へ行って医師の診断を受けて下さい。

kent_ryugazaki2
質問者

お礼

主に親が原因(非協力的且不理解)ですぐの通院が厳しい状況です ですが、何とか病院選びを済ませて出来るだけ早く通院したいと思ってます 有難う御座います

回答No.2

お困りですね。 ここの規約や医師法等で、 診断に関わることは無理なのですが、まぁ ちょっとした感想を書いてみましょう。 ご質問を拝見していて初めに感じたのは 発達障害なのではないかということだったのですが、 幻覚、被害妄想があるということで、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)である ように感じました。 幻聴・幻覚がなくても、 被害妄想・関係妄想(>関係念慮)があれば、 分裂病と診断されるケースが少なくないのですが、 質問者さまの状況は、お気の毒ですが、 その種のご病気である可能性がありそうですね。 どちらかの家系に、メンタル系の ご病気の人は、いませんか。 いませんでしたか。 〈ふろく〉 Schizophreniaであった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 お早めに、診察を受けられることを おススメします。 All the Best.

質問者

補足

父は他人の意見を聞けないほど強いこだわりがあったり 昔会話が厳しかった、初めて喋れた年齢がかなり遅かった事などから 発達障害の可能性が有ります 母は、極度に他人の意見を聞き入れない、思いやれない、過度に怒鳴ったり ちょっとしたことでヒステリックになって叫び出したり一人で泣いている事が有ります 母の方が精神的に不安定に見えるので 遺伝なのだとすれば母からだという可能性が高いと思います

• pluto1991
回答No.1

「幻覚、幻聴」 この超センシティブなキーワードは、いわゆる「S」つまり統合失調の証左。 むかしの言葉で言ってしまうと精神分裂病=精神病のことです。 メンタルクリニックに行くべきですね。 精神疾患はスペクトラム(虹のこと)というぐらい脳に器質的疾患(自閉症)がない状態でも「発達障害」(アスペルガー症候群)からごくごく一時的なうつ状態に至るまで、さまざまなレベルが有り、骨がおれている折れていないというような0か1かのデジタルな診断が出来ないんです。たくさんのレベルがあるという意味。 そして投薬治療によりあっという間に直る人もいれば、何しても良くならない人もいる。 (日本最高峰の診察を受けているはずの雅子様でさえ治らないですね。) いずれにしても、メンクリの門を叩かなければ何も始まらないです。 http://yucl.net/news/433.html 質問文を読むに、自己愛過多でわざと悪く言っている症状も見受けられます。 案ずるより産むが易しです。勇気を出して一歩前に進んでみましようね。

質問者

補足

社交不安障害から統失が併発される事が有ると、調べたときに見たことがあります あとわざと悪く言っているつもりも有りません 事実を並べて、整理もしたつもりです。 それが分かりにくい文章だったのであればすみません