• ベストアンサー

自分の症状に適した病院を探しています(札幌)

他人が集団で笑ったり、ひそひそ話をしていると、 自分の事のように聴こえビクビクしてしまい、 それに加えてコミュニケーションが下手で、相槌を打つのがやっとで、 他の人に対してはすごく打ち解けた態度なのに、 自分に対してだけはよそよそしい態度で敬語を使って、距離を置かれ、 更に悪口まで言われ、(自分では実際に言われていると思うのですが、周りから言わせれば自分の幻聴らしいです) 今まで孤立ばかりしてきました。 全く赤の他人なら支障はないのですが、(道ですれ違う人など) 学校・職場等、集団環境の中に入り自分がどう言う人物かを知られると、急に他人が怖くなります。 仕事も今まで転々とし、一人暮らしで家に帰って独りになると、 頭の中を色々な事がぐるぐる回って何日も眠れなかったりしてしまい、 とうとう仕事も辞めてしまいました。 そして、普通に生活している全く関係ない他人を妬みイライラしたり、 泣いたりと言った症状もでます。 後、自殺願望もあり自殺を図ったのですが、失敗して生き延びてます。 高校はそれが原因で中退、その後東京で一人暮らししていたのですが、それが原因で実家の北海道に戻る事になり、そこから始めて精神科に通い始めたのですが、その先生に症状を話しても「うんうん」と相槌を打つだけで本当に聞いてるかどうかわからない返事。言葉でのアドバイスも全くなく、カウセンリングも紹介されず、ただ、薬だけ処方されていました。 自分は当初「薬さえ飲んでいれば治る」と思っていたので、実際調子がよくなっていたので、医者からも「もう大丈夫」と言われ、8ヶ月後に再度札幌で一人暮らしを始めたのですが、また今回もこの症状で挫折する事になってしまいました。 --↑病気の症状 本題↓(長い方は下だけ読んで頂ければ)-- これらから、根本的な所は精神病ではなく、コミュニケーションのとり方を知らない所だと思います。自分で予想したのは、発達障害あたりを疑いました。 そこで、発達障害に詳しい病院を紹介して頂けたらと思い、ここに書き込みさせて頂きました。 自分でも病院を調べたのですが、一杯あってどの病院がいいかわからなかったので・・・ 札幌でも、とある病院には一時期通っていたのですが、 そこも本当に自分と真剣に向き合ってくれているか疑問だったので途中で通うのを止めました。 真剣に悩んでいるので、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115486
noname#115486
回答No.1

あなたの症状は薬が必要な状態だと思うので。精神科は薬をもらう所だと割り切って、そこでカウンセリング機能を求めるのはやめましょう。  カウンセリングをしている精神科は、地域の保健所に問い合わせるか、ホームページで探すか、だと思います。  でも、カウンセリングはお金(時間=お金だから)がかかるので、否定する精神科医も多いようです。  どちらかといえば、カウンセリングをやっているのは、個人の小さな病院が多いと思います。大きな病院だと、3分診療になってしまいがちなので。話を聞いて欲しければ、出来るだけ、小さな個人の病院で、ということだと思います。もっとも、個人の病院でも忙しい所はあると思うのですが。(普通は、カウンセリングをやっている所は予約制かもしれません。カウンセリングには時間がかかるので)  詳しいことは、禁止事項に当たる危険性があるので。自分が発達障害かどうかについての詳しい説明は医師に聞いて下さい。  ちなみに。知的障害に関する障害年金の申請書は、精神科の医師が書くので、精神科の医者は、知的障害や発達障害にもある程度知識はあると思われます。

sukeyoko
質問者

お礼

クスリも必要なのもわかるんですが、 根本的な所はコミュニケーションのとり方を知らないからだと考えているので、カウンセリングも考えています。 そして孤立して心が病み、潰れてしまうの繰り返しなんです。 とりあえず病院を探して色々あたってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#122302
回答No.3

2です。 そうでしたか・・・。私のときは紹介してもらえたのだけど。。 今はもう違っちゃったんですね。ごめんなさいね。 もうひとつ参考になるといいのですが、 近くの保健所に問い合わせではなく直接行って、話を一通りしてから 保健婦さんが病院付き添いしてくれます。 (私の友人がこれで良い病院を見つけたそうです) 保健所では一月に何度か精神科医や看護婦さんの医療相談みたいなのを やってるところが増えてきています。 こればかりは医者にも質問者さまに合う合わないの相性があるので、 根気良く病院探しをする方がいいかもです。 どれだけ評判や評価が良くても悪くても、質問者さまに合う病院(医師)は必ずあると思うので。 ちなみに私は2件ほど病院を変えて、ようやく今のところに、って感じでした。

回答No.2

ここでは十分な回答は得られないと思います。 札幌市白石区本通にある「精神保健福祉センター」へ予約を取って行ってみてください。 質問者さまの状況を判断した上で、質問者さまに合う病院を紹介してくれる所でもありますので。 もちろん、普通にカウンセリングもできるところですが、 薬が必要な場合は紹介してもらった方が確実に良いと思いますよ。 私もここに通ったりしてました。 一応こんなところもあるので参考に。 http://www.city.sapporo.jp/eisei/gyomu/SEISIN/index.html 北海道立精神保健福祉センター http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/sfc

sukeyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険福祉センターに問い合わせてみた所、 「ここは精神病院を紹介する所ではない」と言われてしまい、 こころのセンターを紹介されました。 こころのセンターは何度かけても話中なので、根気よくかけてみようと思います。 実家の病院に通うべきか札幌の病院に通うべきかすごく悩んでいる状態です。 (実家に帰る予定ですが、都合上どうしても札幌に週1回通う事になったのでその時に病院に通うか検討中)