• ベストアンサー

自分の症状に適した病院を探しています(札幌)

他人が集団で笑ったり、ひそひそ話をしていると、 自分の事のように聴こえビクビクしてしまい、 それに加えてコミュニケーションが下手で、相槌を打つのがやっとで、 他の人に対してはすごく打ち解けた態度なのに、 自分に対してだけはよそよそしい態度で敬語を使って、距離を置かれ、 更に悪口まで言われ、(自分では実際に言われていると思うのですが、周りから言わせれば自分の幻聴らしいです) 今まで孤立ばかりしてきました。 全く赤の他人なら支障はないのですが、(道ですれ違う人など) 学校・職場等、集団環境の中に入り自分がどう言う人物かを知られると、急に他人が怖くなります。 仕事も今まで転々とし、一人暮らしで家に帰って独りになると、 頭の中を色々な事がぐるぐる回って何日も眠れなかったりしてしまい、 とうとう仕事も辞めてしまいました。 そして、普通に生活している全く関係ない他人を妬みイライラしたり、 泣いたりと言った症状もでます。 後、自殺願望もあり自殺を図ったのですが、失敗して生き延びてます。 高校はそれが原因で中退、その後東京で一人暮らししていたのですが、それが原因で実家の北海道に戻る事になり、そこから始めて精神科に通い始めたのですが、その先生に症状を話しても「うんうん」と相槌を打つだけで本当に聞いてるかどうかわからない返事。言葉でのアドバイスも全くなく、カウセンリングも紹介されず、ただ、薬だけ処方されていました。 自分は当初「薬さえ飲んでいれば治る」と思っていたので、実際調子がよくなっていたので、医者からも「もう大丈夫」と言われ、8ヶ月後に再度札幌で一人暮らしを始めたのですが、また今回もこの症状で挫折する事になってしまいました。 --↑病気の症状 本題↓(長い方は下だけ読んで頂ければ)-- これらから、根本的な所は精神病ではなく、コミュニケーションのとり方を知らない所だと思います。自分で予想したのは、発達障害あたりを疑いました。 そこで、発達障害に詳しい病院を紹介して頂けたらと思い、ここに書き込みさせて頂きました。 自分でも病院を調べたのですが、一杯あってどの病院がいいかわからなかったので・・・ 札幌でも、とある病院には一時期通っていたのですが、 そこも本当に自分と真剣に向き合ってくれているか疑問だったので途中で通うのを止めました。 真剣に悩んでいるので、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115486
noname#115486
回答No.1

 あなたの症状は薬が必要な状態だと思うので。精神科は薬をもらう所だと割り切って、そこでカウンセリング機能を求めるのはやめましょう。  カウンセリングをしている精神科は、地域の保健所に問い合わせるか、ホームページで探すか、だと思います。  でも、カウンセリングはお金(時間=お金だから)がかかるので、否定する精神科医も多いようです。  どちらかといえば、カウンセリングをやっているのは、個人の小さな病院が多いと思います。大きな病院だと、3分診療になってしまいがちなので。話を聞いて欲しければ、出来るだけ、小さな個人の病院で、ということだと思います。もっとも、個人の病院でも忙しい所はあると思うのですが。(普通は、カウンセリングをやっている所は予約制かもしれません。カウンセリングには時間がかかるので)  詳しいことは、禁止事項に当たる危険性があるので。自分が発達障害かどうかについての詳しい説明は医師に聞いて下さい。  ちなみに。知的障害に関する障害年金の申請書は、精神科の医師が書くので、精神科の医者は、知的障害や発達障害にもある程度知識はあると思われます。

sukeyoko
質問者

お礼

クスリも必要なのもわかるんですが、 根本的な所はコミュニケーションのとり方を知らないからだと考えているので、カウンセリングも考えています。 そして孤立して心が病み、潰れてしまうの繰り返しなんです。 とりあえず病院を探して色々あたってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#122302
noname#122302
回答No.3

2です。 そうでしたか・・・。私のときは紹介してもらえたのだけど。。 今はもう違っちゃったんですね。ごめんなさいね。 もうひとつ参考になるといいのですが、 近くの保健所に問い合わせではなく直接行って、話を一通りしてから 保健婦さんが病院付き添いしてくれます。 (私の友人がこれで良い病院を見つけたそうです) 保健所では一月に何度か精神科医や看護婦さんの医療相談みたいなのを やってるところが増えてきています。 こればかりは医者にも質問者さまに合う合わないの相性があるので、 根気良く病院探しをする方がいいかもです。 どれだけ評判や評価が良くても悪くても、質問者さまに合う病院(医師)は必ずあると思うので。 ちなみに私は2件ほど病院を変えて、ようやく今のところに、って感じでした。

noname#122302
noname#122302
回答No.2

ここでは十分な回答は得られないと思います。 札幌市白石区本通にある「精神保健福祉センター」へ予約を取って行ってみてください。 質問者さまの状況を判断した上で、質問者さまに合う病院を紹介してくれる所でもありますので。 もちろん、普通にカウンセリングもできるところですが、 薬が必要な場合は紹介してもらった方が確実に良いと思いますよ。 私もここに通ったりしてました。 一応こんなところもあるので参考に。 http://www.city.sapporo.jp/eisei/gyomu/SEISIN/index.html 北海道立精神保健福祉センター http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/sfc

sukeyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険福祉センターに問い合わせてみた所、 「ここは精神病院を紹介する所ではない」と言われてしまい、 こころのセンターを紹介されました。 こころのセンターは何度かけても話中なので、根気よくかけてみようと思います。 実家の病院に通うべきか札幌の病院に通うべきかすごく悩んでいる状態です。 (実家に帰る予定ですが、都合上どうしても札幌に週1回通う事になったのでその時に病院に通うか検討中)

関連するQ&A

  • 札幌天使病院の精神科の評判

    どこに行っても人間関係が上手く行かず、コミュニケーションが下手で学生の頃から悩み続けています。 コミュニケーションのとり方を知らないのに加え、対人恐怖・幻聴もあります。自分で予想したのは、発達障害あたりを疑いました。 そこで、発達障害・コミュニケーション能力向上に詳しい病院を紹介して頂けたらと思い、以前書き込みをさせて頂いたのですが、回答が1件も頂けなかったので天使病院を訪ねる事にしました。 天使病院の評判、そしてコミュニケーション・発達障害に詳しい病院があれば教えて頂けると嬉しいです。 真剣に悩んでいるので回答宜しくお願い致します。 自分が以前書き込んだ内容は↓です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4118894.html

  • 至急です!病院探しています!

    初めての質問で読みにくいかもしれませんのですみません。 いきなりですが、北海道の苫小牧周辺で発達障害の診断などしている病院を探しています! 今年から病院の事務職として働いています。最初は要領が悪いし始めたばかりなので、仕方ないと思っていましたが、日にちが経つにつれミスが増えるばかりです。 発達障害のような症状とは、 何回やっても覚えられない、 同じミスを繰り返す、 毎日顔を合わせている人(職場の方、患者さん)を覚えられない、 言われた事しか出来ない、 想定外の事があるとパニックにおちいる、 コミュニケーションが上手く取れない(話し掛けるタイミングがわからない) などです。 微妙に発達障害とは関係ない症状もあると思います。 私の姉はADHD?という障害があるようです。 二番目の姉も親は言ってませんが、それっぽいです。 必ずしも私にも障害があると決まっていませんが、一応病院で見てもらおうと思っています。 初めての質問で読みにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 自分の症状が何かを知るために

    以下の事があり、どんな症状なのか知るためにメンタルクリニックに行きました。  ・仕事の面でも、支障をきたしており、物事を説明できないことがよくある。  ・コミュニケーションが苦手で、他人の輪に入る事がなかなかできず、よく孤立してしまう。  ・そのせいもあって、職場を何度も変わっている。  ・たまに、無謀な運転をしてしまうことがある。  ・叱られたときに、自分を過度に悪く見てしまうことがある。 など、他にもありますが、思いついた事だけ書きました。 また、子供の頃は以下の事等がありました。  ・特別学級に入れられる可能性があるということで訓練施設に通った事がある。(施設の名前は具体的には覚えてません)  ・保育園の頃は週に1回、児童相談所に行っていた。  ・感情的で、妹に手をあげる事がよくあった。  ・学校ではよくからかわれていた。 など、他にもありますが、思いついた事だけ書きました。 先生からもコミュニケーションは苦手である事を指摘されたりしました。 お話をしたところ、発達障害の疑いがあると言われました。 選択肢が4つに分かれたチェックシートのようなものを書きました。 質問が20問程度書かれており、チェックしていくものです。 点数が高いほどうつ病の可能性があるというものであり結果は61点でうつ病の可能性が高いとの事でした。(確か60点以上ならうつ病、59点以下ならば神経症。何点以下が神経症にも当てはまらないかや、具体的な点数などは覚えてません。) 人前で笑顔で会話をすることもできますし会社も普通に通っていたため、自分ではうつではないと確信してますし、実際はもう少し点数は低いと思います。 去年の末にも、別のメンタルクリニック行きました。 ただ、その時はロールシャッハテストを受け病的なものではないといわれました。 ロールシャッハテストを受けた事も先生に話し、wais-IIIというテストを受けることになりました。 アスペルガー等の発達障害であった場合、どのような治療を受け、治るのにどのくらいかかるものですか? 現在は就職をしておりません。再就職に影響が出る可能性はありますか? この事から、何か思いつく事はありますか? 思いつきで書いたために、まとまりのない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 札幌か近郊でチック・トゥレット障害の病院

    札幌かその近郊でチック・トゥレット障害をきちんと診断し、診て頂けるような病院を探しています。 3歳の息子にチックが出ています。 今はまだ肩をすくめる程度の軽いもので、単に一過性チックの可能性もあると思うのですが、 私(母親)がトゥレット障害があるため、息子もそうなるのでは、と、とても不安です。 (私自身はトゥレットで病院にかかったことがないため、何科がよい等、病院の知識がありません・・・) おそらく小児神経科になるのかなと思うのですが、 札幌かその近郊で、チック・トゥレット障害にくわしく、 親身に診てくれるような病院・先生をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 まだ症状・年齢的にも経過を見るしかないとは思うのですが、 自分の障害が遺伝したのではと不安で仕方ありませんが、 私のせいで遺伝してしまったのかと思うと、心がつぶれそうです。 あまり知られていない病気ですし、誰にどう相談したらいいのかもわかりません。 札幌・近郊以外でも、北海道内でもかまいません。実際通っている等ありましたら、お力貸していただきたいです。 また、相談先などはどこになるのか、おわかりでしたら教えていただけたらと思います。

  • 医者に自分の症状を伝えたいのですが……

    私には今 健忘(全く思い出せなくなったり、急に思い出したり) 妄想(主に記憶の改ざんなど) 異常なハイテンション(ジャンキーみたいにハイになる) 突発的な激しい怒り(言葉や肉体的暴力をともなう) 独り言(自分でも気がつかない) 不安感。(わめき立てるほど) 無気力感(人と会うのが億劫) 慢性的な頭痛と吐き気(常に) 被害妄想(不安感と共に襲ってくる) 現実感がない(世界がガラスを一枚隔てた絵のように見える) などという症状があります。 この症状のせいで、幼い頃からまともに社会生活をした事がありません。(学校や仕事など) 親族や友人にも話さなかったので、病院にいくこともなく、ひたすら我慢して過ごしてきました。 (その代わりに、引き困りがちだったし、家族と諍いも絶えなかった) しかし、社会人になり、環境もかわり、人に指摘されたり、薦められたりして ようやく、病院で診て貰う事になりました。 そこでは精神科を受診しました。 今困っている症状はと聞かれたので 過剰に怒ってしまうこと(暴力をふるってしまう)と無気力感(人と会うのが億劫)の事を言いました。 そうすると、医者は 「話を長い事聞くこともできないし、とりあえずイライラ感の方だけは薬をだして起きます」 と言い、さっさと話を進めてしまいました。 病院も市内のクリニックを紹介されました。 話が途切れたところで、「それとは別に症状があるんです。」と 記憶障害や、妄想の事を話しました。 そうすると、医者はしばらく考えたように黙ってから 「やっぱりしばらくこちらの病院で様子を見ましょう」 と言いいました。 その日は、イライラを押さえる薬だけをだして貰って帰りました。 次の診察の時に残りの症状を言おうと思っているのですが、 最初の対応が冷たかったので、怖くて言うことができません。 それに、なにより病院はカウンセリング室ではありませんし、薬は抑えるだけのものだと私は思っています。 確かに、ほかの症状もきついですし、 吐いたりする事や、眠れないこと、時折、自傷したい気持ちに駆られる事もありますが(昔はしていた) もはや慣れてしまった感じがあり、苦しいながらも自分なりに症状と折り合いをつけて生活しています。 人と付き合ったりするのに確かに支障はありますが、人とのコミュニケーションを考えない、最低限の生活をするのには支障はありません。 今ある症状で、特に不安があるのは記憶障害と過剰な怒りだけです。 友人は、とりあえず全部話したほうが良いと言うのですが 私は、なんとかでも折り合いをつけているし、根本的な解決にならないものなのにいちいち押さえる必要はあるのか?と思ってしまいます。 また、来年か再来年には海外に引っ越してしまうので、日本で住んでいるように病院にかかることはできません。 薬で症状を抑えて楽な状態を体験する事で、今まで我慢できていたものが我慢できなくなるかも、と思うと、自分の症状全部を薬で抑える事が良いことかどうか分かりません。 本当ならカウンセリングを受けたいところなのですが、金銭面に余裕がないので受ける事ができませんし、しばらく様子を見てみましょう、と医者に言われた手前、急に行くのをやめる訳にもいきません。 医者に自分の症状を全部言うべきなのか、言わなくてもいいのか。 どうしたらいいと思いますか? また、言うべきなら、どういう風に話したらいいでしょうか。

  • 札幌で成人のアスペルガーの診断を行っている病院を教えてください。

    私は現在26歳の男性です。 19歳の時からうつ病で苦しんできました。 今まではなんとかごまかしながらやってきましたが、先日、体調を崩して会社の方を退職しました。 就職と退職を繰り返し、3度目です。 最近、自閉症の方々と接する機会があり、その際自分も自閉傾向にあるのでは…と思いました。 自閉であると思うことで過去の事柄に説明がつくことが多いんです。 もちろん誰でもそういう部分は持っているかもしれませんし、自分もそうかもしれません。 しかし、今の治療には満足していません。 今回は少し時間もできましたので、この機会にきっちり向き合いたいのです。 もっと多方面から診察していきたいのです。 もしかしたらアスペルガーでその二次障害のうつかもしれませんし、また違う病気かもしれません。 札幌で成人でも診てくれる発達障害を扱った病院を教えていただけないでしょうか? できれば、評判や、どのくらいの期間待つのかも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • どれくらいの鬱の症状で病院に行けば良いのか?

    19歳、大学1年生、女です。 鬱により心療科を受診しようと思っていますが、鬱病と診断されると様々なリスクがあるため、症状が軽いのではないか、 病院に行く程ではないのかと不安です。 親しい人に病院に行く事を薦められ迷っています。 (状況) ・鬱?発症は最近ではなくむしろ現在は一人暮らしによって緩和 ・発症は高2の冬。対人ストレス(いじめ)により 過食嘔吐で1週間で9kg(159cm 47kg→56kg)に増加。一人で鍋に入ったカレーを平らげてしまう事が多々ありました 今までは細身だったので、未だに太った自分を受け入れられません。 自殺を図り止められた事も ・大学入学後は通学(乗り物酔いが激しいのに片道2時間かかりました)と人間関係に悩み、再び症状が悪化 下宿の説得も半年かかり、かなり大変でした。 ・後期からの下宿後はかなり症状は軽減されましたが、相変わらず過食傾向と無気力に悩む ・無気力とは、無趣味・時間の感覚の変化・無関心など 以前趣味だったはずの漫画・ゲームが面白くなくなりました。 何をするにも動きが遅く「1日に1つの用事まで」くらいのゆったりとした予定しか組めません。 生活が白黒な感じ (性格) ・自分で言うのも恥ずかしいのですが、かなり真面目な方です。 世間体の為に鬱?でも無理して勉強していました。苦しかったです。 ・神経質で細かいです。 爪を噛む癖・服やタオルの品質表示を擦る癖が激しいです。 高2の頃は症状が最も酷かったのにも関わらず家族に反対されて受診できなかったので、多分病院の事を言うと止められると思います。でも保険の事などがある(加入できない?)ので相談するべきなんでしょうか。 鬱の一般的な症状で「食欲減退」とありましたが、私はむしろ逆だったので、自分が本当に鬱なのかもわかりません・・・ 長々とすみませんが、回答よろしくお願いします。

  • イライラすると自分を傷つけてしまいます。

    発達障害(ADHD/ASD)と適応障害で先月から休職しています。 イライラすると自分を責めて息苦しくなり自殺願望や自分を傷つけ(ペンで自分の手を刺したり、床に叩きつけたり)たいという衝動に駆られて、我慢できない時は行動に出てしまいます。 心療内科でそのことを担当の医師に話したのですが、話を逸らされてしまい解決方法を聞けませんでした。 どうしたら良いでしょうか? 病院を変えた方が良いのでしょうか? ただ、これまでの経緯を一から話すのは大変なので、、あまり変えたくはないです。 上記の衝動を抑える、もしくはそうならないように行動するにはどうしたら良いでしょうか? こういうふうになってしまうのは、発達障害だから?適応障害だから?でしょうか? 困っているのでアドバイスいただけるとありがたいです。ご回答お願いいたします。

  • 何でそう言われるのかわからない。

    私は21歳女です 私は中1のときに、広汎性発達障害と診断を受けました。 しかし、腑に落ちない点が何点かあります。 1つは、アルバイトをしているということ。(ネットで調べると、発達障害があれば、仕事をしているとき困難が生じると有りました) 2つ目は、友達は少ないが数人いる。(本音を話せる仲間です) 3つ目は、特にこだわりはない。(ただ、苦手な音がいくつかある) 4つ目は、記憶力は人並み。(良くもなく、悪くもない) それにも関わらず医師は、発達障害と診断しました。 私は発達障害の書籍など沢山読みましたが、これ(発達障害の症状)って多くの人にあてはまることですよね?? 私自身、上手く他人とコミュニケーションを取るのが苦手ですが、接客業をしているのでちょっとずつ改善されてきましたと思うんですが、これっておかしいですよね。 診断されたときは、母親に病院に連れていかれたのですが、ちょっとした事で泣く、音に敏感、学校ではほとんど一人ぼっち、ちゃんと話を聞いていないと先生から指摘されるなど…。 みんなにあてはまるかと思うんですよね。 みなさんはどう思いますか?

  • 札幌でアダルトチルドレンの診察が得意な病院

    30代後半のIT系会社員/休職中の者です。 札幌でアダルトチルドレンの診察が得意な病院はご存じないでしょうか。 できれば札幌西区か中央区、土曜診察もしているところだとうれしいです。 大田病院は抵抗があり、その他の病院をご紹介いただけると助かります。 自分はアダルトチルドレンです。 これについては最近気がついたのですが、生い立ち、症状、心の動きが典型的です。 様々な経緯により、数ヶ月前に新型ウツになり、最近は社会不安障害的な症状まで 出て、根拠のない強烈な不安を初めて体験し何も手につかずとても戸惑っています。 (現在はルボックス50を飲んでます) 今行っている心療内科で自分がアダルトチルドレンである話をしたところ 「その解決(治療)はなかなか難しい」なんて言われてしまいました。 そんなことを言う病院に通いたくないので転院したいと思っています。 元気を取り戻してまたバリバリ働きたいと思っています。 お力添えをよろしくお願いいたします…。