• ベストアンサー

至急教えてください!!

PCの電源を入れたまま外出、帰って来たら、黒い画面になってます。 The file is possibly corrupt. The file header checksun does not match the conputed checksun.  一体、どうしたらいいのでしょうか? PCはOSがウインドウズ7です。

• GX270
  • お礼率61% (82/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCSave
回答No.1

こんにちは。 翻訳してみると、 ファイルが破損している可能性があり。ファイルヘッダーのチェックサムが計算されたチェックサムと一致しません。 と、いうことなので HDDのデータが破損してヘッダが壊れて、データが書き換わり、チェックサムが通らない。 ということだと思います。 多分、PC放置→誤動作して再起動→メッセージ かもしれません。 とりあえずHDDのMBR(マスタブートレコード)が壊れてる可能性大なので、 Windows7のDVDはありますか?それを起動して chkdsk C: /F チェックディスクを掛けてみてください。C: は自分のHDDのレターに合わせてください。 bootrec /FixMbr でMBRの修復を試みてください。 出来ますか? Windows7のDVDが無くてもXP,VistaでもOKです。

GX270
質問者

お礼

このサイトの関連質問を見ていて、同じエラーの原因のひとつにメモリーの動作不安定がある事を知りました。試して復帰しなければ修理依頼が必要との事でした。  で、物は試し、分解してメモリの端子クリーニングを実施、組み立て後は一発で正常起動出来ました。  回答頂き、本当にありがとうございました。お礼を申し上げるとともに、ご報告申し上げます。

GX270
質問者

補足

DVDが見つかりません...。お手上げですか?セーフモードでも上がりません。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.3

何か処理が完了するまで放置していた、ということであれば 処理が正常に完了しなかったというだけなのでは? キーボードやマウスを触っても黒い画面のままなのですか? とりあえず Ctrl + Alt + Delete キーを押すとどうなりますか?

GX270
質問者

お礼

何とか復帰出来ました。回答頂き、本当にありがとうございました。お礼申し上げます。

GX270
質問者

補足

ブルー画面になって直ぐに電源が落ちたりします。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

もし、USBメモリーやCDやDVDを入れたままなら、それらの軌道に必要でないものを抜いて再起動してみてください。HDD以外のものが優先的にブートされる設定になっている場合に同じことがおきるそうです。

GX270
質問者

お礼

何とか復帰出来ました。回答頂き、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。