• 締切済み

PCWindowsXPが起動しない

電源スイッチを入れ、メーカー(DELL)画面が出てすぐに、 Windows could not start because the following file is missing or corrupt: <Windows root>\system32\hal.dll. Please re-install a copy of the above file. との文が表れてストップしました。 対処の仕方をお教え下さい。

みんなの回答

• cuffs_m
回答No.2

3点お尋ねします フロッピードライブはありますか? DellのPCのようですが型番はわかりますか? 他の手元に普通に動くパソコンはありますか? 入っているWindowsのCDRは1枚タイプ?複数枚タイプ? Windows XP を修復インストールを行えば治ると思いますが。 ひとまずWindowsのシステムファイルが、一個または複数、ぶっ飛んでしまったから、それを入れなおさないと動かない状態ではないかと思います PC初心者さんであったり、面倒な操作は辛いと思う場合リカバリ(Windowsの再インストール)をお勧めします 各種細かい対応をして起動するようになっても、起動ファイル以外が同時にエラーで壊れていたり、Windows以外のソフトウェアのファイルが壊れてて不具合がおきたり、 さまざまなトラブルが引き続き出る可能性もあるので。 その点クリーンインストール(再インストール)する場合、その後のトラブル原因がグンと減るのと、長い時間かけて面倒な操作せずに助かるので。 余談ですと、 KNOOPIXなどを使ったりして、パソコンの保存データを取り出す事もできます、その後再インストールなどが個人的にはお勧めですけど。

kanechan55
質問者

お礼

別のPCで6枚のフロッピーの起動ファイルを作り試してみましたが 結局失敗でした。残念ながら初期化して解決を見ました。 ありがとうございます。

• hirokun44
回答No.1

以下を参考に http://support.microsoft.com/kb/882569/ja 理解できなければリカバリーをしてください。 但しデータを別ドライブに保存する設定をしていなければすべて消去されて復元不能になります。

kanechan55
質問者

お礼

結局リカバリーをしました。ありがとうございました