• ベストアンサー

Windows XPを起動できません

パワーボタンを押してパソコンを起動したのですが、FUJITSUのロゴが出たあと、 Windos could not start because the following file is missing or corrupt: <Windos root>\system32\hal.dll Please re-install a copy of the adove file. と黒い画面が出て起動ができません。 hal.dllを再インストールしろと言っているのでしょうか。 この表示が出たあと、Enterやスペースを押すとまたFUJITSUのロゴに戻ります。そして同じ黒い画面が表示されます。 OSの再インストールでしょうか。まだファイルのバックアップが出来ていません。ファイルのバックアップの仕方も分かりません;; ここへはCD-ROMから起動できるKnoppixのFirefoxを使って来ています。 御面倒でしょうが御回答よろしくお願いします。 パソコンのスペック FUJITSU BIBLO OS:Windows XP Home Edition 2002

noname#18214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

#3さんのが正解です。  前にお勉強のためにわざとboot.iniの記述を変えて起動して確認したことがあります。 当然boot.iniはFDにバックアップしてから 起動ディスクよりPCをたちあげて boot.iniの記述を前に戻して直したことがあります。   そのやり方は大分前なので忘れました。 確か隠しファイルやなどの属性を解除してどうのこうの・・・?。 attribコマンドも使ったような?。 ちょっと面倒です。 お調べください。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/attrib.shtml  XPインストールCDがあるなら修復セットアップをしたほうがよろしいですよ。 >ウィンドウズが起動できないというのは初体験でして。。。   Windowsさんなら何度もありますよ。 はじめてのほうが珍しいです。   

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。おかげさまで問題を解決することができました。 boot.ini自体がありませんでした。だから起動できなかったのですね。 友達のPCからコピーして保存した結果、立ち上がりました。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (5)

• nobuendo
回答No.6

Boot.inの編集は、起動FDを使ってDos上から出来ますが、Dosの知識がないと、無理かと思います。 セーフモードでWindowsを起動出来れば、そちらから可能なのですが、立ち上がりますか? だめなようなら、#5のかたの言うように、再インストール(リカバリー)が良いかも知れません。 幸いKnoppixがあるようなので。 但し、バックアップ用のデバイス(Fat32のHDD等)がいります。

質問者

お礼

Windowsから書き込みです。 ということで・・・・直りました!! 全く同じOSで同じメーカーのパソコンを持っている友人のboot.iniをメールで転送してもらい、Knoppixでフロッピーディスクに焼きました。そして、その友人の家でPE builderを使ってCDを作り、Windowsを起動させ、フロッピーディスク内のboot.iniをローカルディスクCに保存しました。boot.iniが欠品していたのです。 再起動した結果、この状態です。なんの変わりのない、いつものWindowsです。 今回、回答してくださった方々に心から感謝を申し上げます。 PE Builderの解説ページ http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7507/win/winpe/pebuilder.html

質問者

補足

ローカルディスクCの直下にあると聞いて探してみたのですが、Boot.iniは存在しませんでした。 リカバリーを検討します;;

noname#17308
noname#17308
回答No.5

面倒なのでこの際再インストールをおすすめします。 メーカーの指示に従って再インストールをしましょう。下手に修復するとまた別の問題が出そうです。 バックアップ方法は、FAT32でフォーマットされた外付けHDDで行います。 必要なファイルをKnoppixでコピーします。NTFSは一応読み込みしかできないと思ってください(実際は違いますが) やりかたはWindowsのエクスプローラーの扱いと同じです。ドラッグしてドロップ。 それから再インストールした後、また同じようなトラブルが発生した場合は、HDDのトラブルでしょう。 ディスクの一部が破損してデータが壊れたので読み込めないということです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 問題は解決しました。参考になりました。ありがとうございます。

• nobuendo
回答No.3

次のURLは参考になりませんか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1208

質問者

お礼

参考になりました。有り難うございます。 ポイントを送ろうと思ったのですが・・・どの方も良い回答ばかりで非常に悩みました。 感謝しております。

質問者

補足

boot.iniの記述が間違っているということですか? だとしても、boot.iniの内容の訂正の仕方がわかりません;;

• lonewolf
回答No.2

hal.dll ファイルが存在しないか、壊れている場合 http://support.microsoft.com/kb/880636/JA/#XSLTH3221121121120121120120 レジストリの破損によりこのエラーがでることがあるようです。 KNOPPIXで確認できると思いますが、NTFSの書き込みはたぶんできないと思います。 http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/ この手のトラブルで回復したというのは見かけないので上記でだめでしたら KNOPPIXでデータを取り出してリカバリしてください。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 問題は解決しました。 感謝申し上げます。

質問者

補足

ごめんなさい。さっぱり分からないです。ウィンドウズが起動できないというのは初体験でして。。。

回答No.1

残念ですが、HDDかメモリの不具合でしょう。 どっちかの不具合で上記の現象ですから、再インストールだけでは駄目だと思います。

質問者

お礼

おかげさまで問題は解決いたしました。 ご回答有り難うございました。

質問者

補足

HDDやメモリの不具合でインストールだけでは駄目ですか。。。 今思い出したのですが、昨日、ウイルスを踏んでしまいました。 ノートンインターネットセキュリティ2005を入れているので警告が出ました。 ノートンが検出しなかったのでしょうか。 このことと関係ありますかね。。。