• 締切済み

コンピューター、スタートできません

スイッチを入れると画面に <windows root> \system32\hal.dll Please reinstall a copy of the above file どうすれば良いのでしょうか、教えてください。 購入時に着いていたCDは何枚かありますが、どれで 何すれば良いか分りません、助けてください。

みんなの回答

• j-kachimi
回答No.3

これは立ち上げに必要なHAL.DLLというファイルがSYSTEM32のフォルダーに無いということです。 私の場合は、別のDLLが無くなって似たようなことになったのですが、幸いセーフモードで立ち上がったのでそのファイルをSYSTEM32にコピーして何とかなりました。 無くなった原因はディスクの障害だったような記憶があります。 hal.dllが入手出来、WindowsもしくはDOSが立ち上がれば上記の方法で復帰するかと思います。 立ち上がらない場合は、PCからHDDを取り外してUSB<>IDE変換機などで別のPCに接続してコピーする方法もあります。 これらの方法が難しいようでしたら、あきらめて再インストールしたほうが無難ですね。(方法はマニュアルに書いてあるかと思います) 大事なデータが入っているようなら、HDDを交換して再インストールして、元のHDDは外付けとして使用したらいかがでしょうか?

opahiro
質問者

お礼

早速ご指導有難うございました。 なにぶんにも年寄り、頑張って指摘通りに行ってみましょう。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  エラーメッセージを素直に読めば、#1さんの言うとおりですが、このエラーは様々な原因で発生するようです。   下記サイトをご参照ください。   http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/07/windowshaldll_a87f.html   この場合は、ハードディスクの故障だったようです。   また、別なケースでは「BIOS」の設定が壊れて別のドライブから起動しようとしていた、というのもありました。   まずは、ドライブが壊れていないかチェックをしてみたらどうでしょう。    http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/013chkhddquik/check_hdd_quick.html では。

opahiro
質問者

お礼

皆さん有難うございます。 ご指導の通り行ってみます

• pasocom
回答No.1

そのメッセージは「Windowsフォルダのsysytem32フォルダ内に『hal.dll』というファイルを入れて下さい。」といっています。 下記サイトで下の方「Click here to go to the download of hal.dll」と言うのをクリックして、ファイルをゲットし、上記の「system32」フォルダにぶち込んで下さい。 http://www.dll-files.com/dllindex/dll-files.shtml?hal

opahiro
質問者

お礼

有難うございます。 色々行ってみます。

opahiro
質問者

補足

すみません、ぶち込み方教えて頂けますか? インストールですよね。ファイルをダウンロードして、USBメモリーに落としました、これを問題のCOMのUSBに付けてどのようにするのかご教授下さい。