• 締切済み

windowsの不調について

こんばんは。 使用PC NEC PC VL300LG OS vista ここのところ、パソコンが不調です。というのは、 作業中に急にフリーズして、数十秒経つと元に戻るのですが、すぐまたフリーズ、といった具合です。 それでその症状が出たときに再起動すると、起動時にwindowsが立ち上がらないのです。 PXE-E53:No boot filename received と表示されます。 調べたところ、ブートファイルが見つけられないときに探しにいってしまってこう表示される、といった具合ということですが、 特にいじった覚えはなく、それに加えてこのパソコンはついこの間修理から帰ってきたばかりなうえ、 ハードディスク自体も交換したばかりなので、ハードディスクがダメ、ということも考えづらいです。 しかも先ほど起こったときには、起動時に The file is possibly corrupt. The file header checksum does not match the computed checksum とも表示されてしまいました。またその際には、何度か電源を入れなおしたとき、 windowsのスタートアップ修復を選ぶ部分まで行ったのですが、 スタートアップ修復が始まらない、といったことも起こってしまいました。 その後もう一度試したところ無事スタートアップ修復が起動し、今は普通に動いています。 ですが、このまま放っておくのは不安なので、対策がありましたら教えていただきたいです。 自分の知識不足で十分な説明ができず、めちゃくちゃなわかりづらい文になってしまい申し訳ありませんが、 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• hide_mino
回答No.1

今晩は。 メーカー品の上、修理上がりということは、修理がきちんと行われていなかったと推察します。 再度、メーカーに現状を訴え、修理の完全依頼をされた方が宜しいかと思われます。 その際、修理された項目をきちんと書面で受け取り、証拠を残すようにしましょう。 現在のような状況に陥った時、メーカー交渉する上で、効果を発揮します(再修理の時などに、修理ではなく、同等機に交換など)。

naga-mon
質問者

お礼

すばやい回答、どうもありがとうございます。 そうですね、どうしても無理なようならそうしようと思います。 ただ、もう少し粘ってみたいので、他の回答も少し待ってみたいなと思います。 もし少し待っても回答がなければポイントつけますので、少しポイントは遅れます。 とてもすばやい回答、アドバイス頂いたのに申し訳ありません・・・。