• 締切済み

助けてください

Windows vistaで TOSHIBA dynabookEXです パソコンをつけ dynabook という画面のあと The file is possibly corrupt The file header checksum does not match the computed checksum と出てきます リカバリーしようにも前回正常起動時(?)というのが見当たらなくできません データ消えるの承知で直したいんですが 修理に出さなきゃ無理ですか? 修理代結構しますよね… できたら自分で直したいんですが…

みんなの回答

• gamebakari
回答No.6

ひとつの可能性を示唆しておきます。 HDDが外れてしまった可能性。 いまどきの東芝ノートがどうなのか知りませんが、 少し前の機種は簡単に取り外しができた分、ねじが緩んでいると接続不良になりやすい。 それと、マルチしてますね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414591554 dynabookEXって事前にリカバリディスクを作成しておけば、そこから修復モードに入れたはずなのですけど。 こういう質問しているということは作ってなかったんでしょうか。 Vistaのインストールディスクが入手できればそこから起動し修復オプションでブート領域の修復やチェックディスクが行えます。 修復のみが目的であれば他人のインストールディスクでも違法性はないです。 修理金額よりはオークション購入のほうが安いかもしれない。 あと、可能性があるとすればServer2008評価版や7RCなどのISOをDVDに焼き修復オプションができるか試してみる。 この場合はDVD-R代しかかかりませんからだめもとでやってみては? http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/trial-software.mspx http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/download.aspx ↑カーネルとしてVistaに近いのはServer2008のほう。(2008R2は7と同一カーネル) x86版(32ビット)を選ぶ。 ダウンロード~DVD書き込みは別のPCで。 ISOで書き込む。 imagburnなどのソフトでできます。 http://mikisky40.web.fc2.com/pasocon/sousa/sousa01.html 焼けたら、DVD-Rを問題のマシンに挿入、BIOS起動順をCD/DVD優先で起動。 インストーラが立ち上がったら「今すぐインストール」ではなく、「コンピュータを修復する」をクリック。 コマンドプロンプトを選んでChkdesk /fを行ってみる。 http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista07.html (入力例)chkdsk c: /F(システムドライブがCの場合) ブートマネージャを修復してみる http://support.microsoft.com/kb/927392/ja で、「コンピュータを修復する」がグレイアウトして押せないときは「残念でした」です。サポートへ連絡しか道はないでしょう。

• tadasi8
回答No.5

tadasi8ですが、 エラーの表示はチエックサム・エラーが出ていますのでHDDのOS起動領域を読み込む時間が長すぎて冗長エラーを起こしている可能性がありますので、簡単に説明しますとHDDのOSの領域にきずが入って読み込み出来ないのか?またはHDDが破損しているかも?その為に0キーを押しながら電源ONしてもリカバリーメニューが読み込めないのでやはりHDD破損が原因では? 『この場合HDD交換しないと無理ですがこの機種はHDDリカバリーですからHDD交換するとリカバリー出来ませんので新たにVISTAの製品版インストールCDを購入されてOSインストールして東芝のサイトからドライバをダウンロードするかメーカー修理ですねこの場合最低¥50000円~以上掛かるでしょう』またはためしにBIOS初期化してみるかですが、これは東芝のサイトでこの機種のBIOSアップグレードドライバがあればの話ですから東芝に問い合わせましょう。 ***結論としては私ならとりあえずHDD交換してVISTAのOSインストールしますね最悪HDDは他でも使用可能ですから流用できますので)*** 無責任な回答になりまして申し訳ありません。

• dondoko4
回答No.4

PCの電源をいったん切る、コンセントからコードを抜く、しばらくして差し込む。 これで起動させてみてください、だめだったら、スイッチを入れてすぐにF2を押したままにしておく。BIOSの画面が出るはず。 ここで、最初に読み込むドライブを一番上に移動する。

w1mpy
質問者

補足

回答ありがとうございます 最初に読み込むのはHDになってます

• skip008
回答No.3

セーフモードの起動で、管理者モードの c:chkdsk c: /R を試してみましたか?

w1mpy
質問者

補足

回答ありがとうございます セーフモードの起動がよくわかりません

• tadasi8
回答No.2

最初に、リカバリーする前に試してください PC電源ON→東芝のロゴ画面が出たら→即F8キーを数回連打→セーフモードで起動するをクリック→enterキーで起動できませんか? もしもセーフモードで起動できたらセーフモードの起動完了画面から再起動させて正常に起動できませんか?起動できればそのまま大丈夫です だめな場合 リカバリー手順です PCのキーボードの数字の0キーを押したまま電源スイッチを押します(何か警告音が出ても無視して0キーを押し続けます) 画面にリカバリーメニューが出ますから 1・購入時の状態に戻す 2・パーテイションのサイズを変更せずに復元 上記のどちらかを選択例えばキーボードの2を押して→Yキーを押して後は画面の指示通りキー入力すればリカバリーできます。

w1mpy
質問者

補足

F8連打してもThe file is~の画面になり 0押して電源つけてもThe file is~の画面と警告音の状態から変わりません 大体どれくらいでリカバリーメニューが出るんでしょう…?

• gamebakari
回答No.1
w1mpy
質問者

補足

回答ありがとうございます F8を押してもThe file is~が出てきて更に押し続けると警告音が鳴ります なので詳細ブートオプションの画面はでてきません 周辺機器は外してあります