• ベストアンサー

質問です

警察に対して自分の悩みや困り事を最寄りの警察署長に手紙に書いて送ったら犯罪になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

犯罪になりません。 警察に対して、の悩みですから 大丈夫だと思います。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

内容によります。 例えば、taigamasukuさんが、女性の パンツを盗んで困る、というような内容の場合。 そんな事実はまるで無根なのに、警察に手紙を書いた ということになれば、虚偽告訴罪になることがあります。 (虚偽告訴等) 刑法 第172条 「人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、  告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する。」 軽犯罪法1条16 「虚構の犯罪又は災害の事実を公務員に申し出た者 」

回答No.1

たとえば脅迫とか、内容によっては犯罪になりうるものもありますが そもそもなぜ警察署長に送る必要があるのでしょうか? 最寄りの警察署や交番が良いと思いますが。