• ベストアンサー

facebookやTwitterをするとき

facebookやツイッターをするときは、どうしてはじめられますか?メールアドレスや名前は本名でないといけないと聞きましたがどうすれば始められますか? またLINEとの差は何ですか?

• Facebook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

FacebookもTwitterも登録をすれば誰でも無料で始めることができますが、既にLINEを使っているなら、Twitterを今から始めて使い分ける必要は無いと思いますので、Facebookの説明をしますね。 LINEやTwitterが「今のこの気持ちを誰かに発信したい!友だちに伝えたい!」時に使う即時性に優れたSNS(Social Networking Service=ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のツールであるのに対して、Facebookは、個人の日常をブログのように適当な頻度でアップしたり、友だちのFacebookを訪問して、アップした内容に「いいね」をしたり、あなたのアップした内容に「いいね」をされたり、懐かしい友だちとばったり再会することを楽しむなど、ゆったりしたペースで、自分の日常を記録する(ライフログ)的な目的で利用する=自分のペースで使う人が多くいるSNSのツールのひとつです。 ご質問のように、Facebookは本名で登録をすることが原則で、その点でもTwitterやLINEとは大きく異なります。(中には本名で無い人も適当な内容で登録をしている人もいますが、ほとんどの人が本名です) 本名で登録をする理由は、どこまでの情報を開示(自分の他の人から見える)する設定にしているかで異なりますが、例えば、出身高校、大学などの情報も正しく登録していれば、同じ学校のユーザでFacebookを持っている人を紹介してくれたり、同じ母校の人と繋がることができるようになるからです。 また、写真を登録してアルバムに整理したり、友だちでFacebookを持っている人と一緒に写真を撮った時には、お互いのFacebookにアップ(タイムラインにアップと言います)することができたり、その写真に写っている友だちの中で、Facebookを持っている友だちを指定(タグ付け)することもできたり、その写真について、あなたのfacebookを見ることができる友だち(見せる友だちの範囲まで指定できます)が、コメントを入れることなどもできます。 自分が写っている写真をアップされて喜ぶ人もいますが、変に写っている時にアップされると迷惑に思う人もいますよね?その場合には、自分のfacebookには勝手にアップをさせないようにも細かく設定できます。 さらに、Googleなどのサーチエンジンであなたの名前を検索された時に、あなたのFacebookをヒットさせるようにもできれば、検索には絶対に引っかからないようにもできます。 このように色々な設定ができるので、しっかりと管理ができれば(設定をしておけば)あなたの見せたく無い情報が見えて困ることはありません。 身近な友だちでFacebookを持っている人がいれば、分からないところは聞きながら、気軽にあなたのFacebookを始めてみてはいかがですか?

oyy-fh5
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。一度やっている人に聞いてみます。

oyy-fh5
質問者

補足

ありがとうございました。私は、色入りな人と友達になりたく話ができればと思い、はじめたいなあとおもっているのです。その中で昔の学校の仲間と通じ合えればいいし、また、同じ趣味の人と語り合えればと思っている次第です。また頻繁に返事は返したくありません親しくなった人なら名前を知られてもいいかなと思っているので本名を使わなければいけなかったりのは抵抗はありますが、何かについて自分の意見を述べたいとも思っています。それならどれをどうつかうべきでしょうか?

その他の回答 (6)

• efwz1488
回答No.7

まずはサイトにアクセスしてみてください。

oyy-fh5
質問者

お礼

ありがとうございます。まずアクセスしたらよいのでしょうが、知らない人から人に通じる可能性があるとお聞きしたことがあるのでアクセスしませんでした。

回答No.6

> ありがとうございました。私は、色入りな人と友達になりたく話ができればと思い、はじめたいなあとおもっ> ているのです。その中で昔の学校の仲間と通じ合えればいいし、また、同じ趣味の人と語り合えればと思って> いる次第です。 それなら迷わずFacebookですね。 リアルな現在の友人と繋がる+趣味の仲間と繋がる(しかも世界中の)+高校~大学時代の友人と繋がる、こういうことができます。 > また頻繁に返事は返したくありません親しくなった人なら名前を知られてもいいかなと思っているので本名を> 使わなければいけなかったりのは抵抗はありますが、何かについて自分の意見を述べたいとも思っています。> それならどれをどうつかうべきでしょうか? LINEと違い、Facebookは頻繁に返事をしなければならない状況になることはありません。"既読"などの煩わしい機能もないので、読んだのに無視している?などでお互いに気を遣い疲労することもありません。 また、せっかく何かについてあなたの意見を述べた時、TwitterやLINEは投稿と同時に流れて消えますが、Facebookなら、タイムラインに投稿順に掲載され、スクロールをすることで過去に戻れます。 本名については、極論ではニックネームでも良いのです。そのかわり『浮く』のと、あなたのFacebookをたまたま見た人がいても、どんな人なのか分からず、同じ趣味で繋がるきっかけを探すこともできない可能性があります。 最後に、Facebookでは99%以上の人が皆本名です。『本名でコミュニケーションを取る』ということは、リアルなコミュニケーションと実際には全く同じことで『無責任で適当な、迷惑をかけるようなふるまいができなくなる』ことを意味します。匿名の掲示板で、匿名だからこそ言いたい放題な礼儀のかけらも無い人が、もしFacebookを持っていても大人しくせざるを得ません。リアルなその人のブランドイメージまでが傷つくリスクがあるからです。皆が本名だからこそ、世界中で13億5,000万人ものユーザがいても、節度を保ったコミュニケーションのバランスが取れているのです。

• hkinntoki7
回答No.5

ANo.4です。  まだ、利用歴は短いですけどFBはスレ主と1:1の関係ですね。Aさんがある投稿をする、それに対してAの友だちがB、C、D...がAの投稿に対してコメントするのです。B、C間は友だちかもしれませんが、そのスレでB,C間が意見の交換はあまりしないです。プロ野球チームのような団体に対しても同じく、スレ主との1:1関係です。ですので、質問者様の意向とは少し違うかもしれません。  質問者様の要望に一番近いのはmixiかなと思います。ただ、会員数(ログイン数)が激減していると思われますから昔ほど、意見交換が盛んじゃないと思います。mixiは基本的に本名じゃないけど、mixiで知り合った人とメッセージのやり取りは可能です。自分もスマホにしてからmixiにログインしていません。  あとは最近、めっきり見なくなったチャットですかね。確か、部屋がテーマごとに別れていましたので興味ある話題を語り合うにはいいかもしれません。もちろん、同じ趣味の人が入ってこないと何も始まりませんけど。

• hkinntoki7
回答No.4

自分がfacebook(以下、FB)を始めたのは業務上、FBを知る必要があったからです。  で、行きつけの飲み屋の人に教えてもらい知り合い登録してもらいました。去年始めて、今現在30人くらい。逢ったことない人1名、多分、最初に訳もわからず承認したのでしょう。それ以外の人は全員、会ったことがある人です。  FBが入ってきた頃、登録してみましたけど何もしなかったので1年経っても知り合いができず、やめたことがあります。FB上で知り合いを見つけることも可能ですけど、本名登録じゃないと相手が認識してくれないです。FBは知り合いがいなければ何も始まりません。ですので、周りにFBやっている人に知り合いになってもらい、色々と教えてもらえばいいです。  ツイッターは登録していますけど、使ったことがないです。お店の特典を得るためにつぶやいたくらいかな。  FBは30代、40代が中心、ツイッターは20代が中心じゃないかな。有名人がツイッターしているからというのも一因だと思います。  LINEはメッセージやり取りツールです。メールだと過去、Aさんとどのようなやり取りをしたかを思い出すときに何通もの受信メール、送信済みメールを確認しなければなりませんよね?LINEだと、Aさんとのやり取りだけが表示されるので遡ればやり取りが確認できるのです。LINEしはじめてからメールはしなくなりました。無料通話機能もありますから異なるキャリア間での通話をする時に使用しています(信頼性は低い!)。最近スマホのプラン次第では電話かけ放題になっていますけどね。  ちなみにFBにもLINEと同じメッセージやり取り機能があります。

oyy-fh5
質問者

補足

ありがとうございました。私は、色入りな人と友達になりたく話ができればと思い、はじめたいなあとおもっているのです。その中で昔の学校の仲間と通じ合えればいいし、また、同じ趣味の人と語り合えればと思っている次第です。また頻繁に返事は返したくありません親しくなった人なら名前を知られてもいいかなと思っているので本名を使わなければいけなかったりのは抵抗はありますが、何かについて自分の意見を述べたいとも思っています。それならどれをどうつかうべきでしょうか?

• narashingo
回答No.2

参考ページで理解してもらうしかないですね。 その上で、どれにするか決めましょう。 (今さら聞けないTwitter、Facebook、Lineの3大ソーシャルの使い分け) http://news.livedoor.com/article/detail/8061216/ facebookやツイッターを始める場合は、次のようなページを挙げておきます。 連絡用のメールアドレスを用意してアカウントを作成して、ログインできるようにしたらとりあえずは、利用できると思います。 (FACEBOOK(フェイスブック)を始めよう!) http://www.fxddjpblog.com/face-book-start/ (Facebookを使いたいのですが、始めるにはどうしたらいいのでしょうか?) http://www.yomiuri.co.jp/it/column/qanda/20131216-OYT8T00497.html (今日から始めるTwitter。アカウントの作り方とツイートの方法を紹介) http://www.appbank.net/2014/05/09/iphone-application/812826.php (Twitter:登録から基本的の使い方まで) http://www.greenspace.info/twitter/step1.html

oyy-fh5
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。URLまでありがとうございました。

oyy-fh5
質問者

補足

• a48
回答No.1

あれは友達などがいないとなんの面白みもないツールです。 知り合いにやっている方はいませんか?その方に聞いてみたほうがわかりやすいとおもいます。 また、LINEとの違いですが、 LINEは1対1の会話が基本となり、連絡ツールに近いものですよね それに対して twitterは140文字以内でどんなことでも書いていい、所謂ひとりごとツールです。 その独り言を見た人が返信したり、しなかったり。 Facebookも似たようなものですが、どちらかといえば日記的な要素が強く また、近況報告とかにつあったり同窓会の連絡ツールになっていたりすることもあります。

oyy-fh5
質問者

補足