• 締切済み

セブン銀行についての質問

セブン銀行というのがある・・というのを聞きました。 これは、口座を開設するときにキャッシュ・カードが発行される・・と思うのですが、 これは例えば、そのセブン・イレブンとかのコンビニとかに置いてあるATMとかに そのカードを挿入すれば、そこでお金をその口座に預金したりできるのでしょうか・・。 それとも、別にセブン・カード・プラスが必要だったり銀行を経由させないと無理なのでしょうか・・。 是非教えてください・・、回答の方をお待ちしています・・。

みんなの回答

• t_kings
回答No.5

あなたは「楽天銀行の口座」を持っていながら、きちんと把握して利用できていなせんね? あなたの最寄りにある普通の銀行は、「支店・窓口」があって、そこには「行員」が居て、そして「自社ATM」を持っています。 それらが無い・持っていないのが「インターネット専業銀行」で、いわゆる「ネット銀行」と言います。 楽天銀行もネット銀行の一つです。 楽天銀行は支店・窓口が無く、自社ATMを持っていません。 ですが、何処かのビルの一室にコンピュータがあって、それに楽天銀行のシステムが入っていて稼働しています。 あなたがPC・ケータイ・スマホで自分の楽天銀行の口座にアクセスすると、楽天銀行のシステムに接続するわけです。 提携ATMにてキャッシュカードを使うと、やはり楽天銀行のシステムに接続するのです。 システムにつながるからネット振込したり、提携ATMでカードなら入金したり出金したりができるわけです。 セブン銀行も「準ネット銀行」です。 セブン銀行は「僅かだが店舗・窓口があり」、「自社ATMを持っている」から、当方が独自に(準)と区別して付けています。 http://www.sevenbank.co.jp/personal/consult/tenpo/index.html セブンイレブンに設置されているのは「セブン銀行ATM」です。 セブン銀行口座を作れば、そのキャッシュカードでセブン銀行ATMにて、自分の口座への入金・出金ができます。 あとカード振込の操作もできます。 「準ネット銀行」なのでネット振込もできます。 分かりますか?

hiro-nokenta
質問者

お礼

回答してくれて、ありがとう・・。 今まで、銀行といえば、どこかしらかに支店や窓口かあって・・という感覚が当たり前だったのですが このネット銀行・・というものは、どこにもそれが存在しておらず・・どこに電話やメールで 問い合わせたらいいのか・・それさえも分からない感じでした・・。 ほぼ自分で、ネット上のウェブサイトを調べて・・手さぐりで口座の開設に至った・・と言う位です。 少し知識不足だったのかな・・と思いました。 セブン銀行も、しっかりとした所でコンビニに置いてあるATMでもそのキャッシュ・カードで 色々と操作が出来る・・というのも分かりました。

• oska
回答No.4

>セブン銀行というのがある・・というのを聞きました。 イオン・楽天・ソニーなど、色んな業界が銀行を設立していますね。 ちなみに、「○○銀行」と表示出来るのは「銀行法で設立している金融機関だけ」です。 組合組織の農協は、「JAバンク」であって「JA銀行」ではありません。^^; >口座を開設するときにキャッシュ・カードが発行される・・と思うのですが ネット銀行ですから、通帳の発行はありません。 全ては、ネット・ATMで操作を行います。 キャッシュカードは、必須です。 >カードを挿入すれば、そこでお金をその口座に預金したりできるのでしょうか・・。 その通りです。 セブン銀行・ゆうちょ銀行・三菱東京UFJ銀行・りそな銀行・埼玉りそな銀行・三井住友銀行・みずほ銀行のATMがから出金出来ます。 入金は、セブン銀行・ゆうちょ銀行限定です。^^; >別にセブン・カード・プラスが必要だったり銀行を経由させないと無理なのでしょうか・・。 楽天銀行の様に、複雑なシステムがありません。 通常の銀行のキャッシュカード感覚で、利用出来ます。

hiro-nokenta
質問者

お礼

自分の書いた質問に、1つ1つ丁寧に回答してれてありがとうございます・・。 何となく・・ですが、ネット銀行のシステムに関して分かった様な気がします。 わざわざセブンカードに入会する必要もなくキッシュ・カードだけでお金の出し入れが 出来るみたいですね・・。

• askaaska
回答No.3

> そのセブン・イレブンとかのコンビニとかに置いてあるATMとかに > そのカードを挿入すれば、そこでお金をその口座に預金したりできるのでしょうか・ Yes その通りよ 一応窓口のあるところもあるけど数がすごく少ないので 一般的には  ・各種ATMでの取引  ・オンラインでの取引 をすることになるわ 他の銀行と何ら変わらないわよ

回答No.2

セブン銀行は通常のネット銀行です。あとはnanacoとの連携でポイントが貯まります。

• t_ohta
回答No.1

口座開設するとキャッシュカードが送られてきます。 送られてきたキャッシュカードを使えば、ATMで口座に入金したり、預金を引き出す事ができます。 利用できるATMは下記URLにて説明されています。 http://www.sevenbank.co.jp/personal/netbank/dealings/atm.html