• ベストアンサー

ビデオ転換ツール

pc画面録画ソフトで録画した動画を家庭用のレコーダーで視聴するのにソフト内に入っている「toDVD」で PALDVD(MPEG-2) NTSC(MPEG2) PALDVD(MPEG-1 NTSC(MPEG1) NTSCSVDVD NTSCVCD pALVCD のどれを利用したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

「toDVD」と云うのが分かりませんが・・・「○○ to DVD」とかではないですかね? NTSCとPALは映像形式で、日本はNTSCです。PALは主にヨーロッパ。 パソコンなら殆どのプレーヤーソフトでどちらでも再生できますが、家電のDVDプレーヤーならNTSCの方が良いでしょう。 MPEG-1とMPEG-2は映像の圧縮形式。MPEG-2の方が情報量が多く高画質。その分データ容量も大きい。 VCDは「Video CD」の略で、CDに映像を記録したもの。CD1枚に最大74分の映像を記録できる。 画質はVHSテープ同等以下で、NTSCで352x240 30fps、PALで352x288 25fps。 映像圧縮形式はMPEG-1で、音声はMPEG Audio Layer-2。 VCD再生対応(大抵は対応)のDVDプレーヤーなら再生可能。 SVCDはVCDの規格を拡張したもので、所謂「規格外」。高画質化する代わりに記録できる時間は短くなる。 本来のVCD規格には含まれていないので、再生できない場合がある。パソコンだと再生できる場合が多い。 ちなみに、DVD(DVD-Video)は、720x480 30fpsで、映像圧縮形式はMPEG-2(MPEG2-PS)。 音声は基本的にPCMかDolby Digital(AC-3)。MPEG Audio Layer-2他も利用可能。 ・PALDVD(MPEG-2):PAL方式なので・・・ ・PALDVD(MPEG-1):PAL方式なので・・・ ・PALVCD:PAL方式のVideo CDなので・・・ ・NTSC(MPEG2):NTSCのMPEG-2だけど・・・DVDと書いてないのは何故?データディスク形式(DVD-ROM)? ・NTSC(MPEG1):NTSCだけどMPEG-1。↑の項目との兼ね合いから考えると、やっぱりデータディスク形式(DVD-ROM)用? ・NTSCSVDVD:NTSCでDVDと書いてあるが・・・SVDVDってなに?そんな規格あったっけ・・・ ・NTSCVCD:NTSCのVideo CDなので△。再生できるけどDVDに比べたら低画質。 となるのですが・・・「PALDVDがあるのにNTSCDVDが無いのは何故か」とか、「SVDVDとは何ぞや」と言う疑問が。 NTSCDVD(MPEG2)があればそれで良いのですが。 そのソフトの素性が検索しても分からない(「○○ to DVD」なら数種類あるのですが・・・)ので、記載された項目が本当に記載通りなのかと、どういう操作系になっているかが、こちらでは把握できませんでした。

その他の回答 (1)

noname#206655
noname#206655
回答No.1

テレビ放送には3種類あって、パソコンも以前は3種類ありました(が、今は統一か?) NTSC 環太平洋 PAL ヨーロッパ SECAM ロシア(旧ソ連) ちなみにアラブは、たぶん、PALだと思う(想像) さらにDVDには国番号があって、日本のDVDは他国で再生できない。 パソコンは国番号を5回まで変更できる。 なんで、家庭用DVDで再生する場合はNTSC形式にする。 今は、インターネットの世なんで、Youtube形式が・・・以下略