• ベストアンサー

メンタルクリニック

メンタルクリニックの先生が早口で急かされる感じで落ち着かないです。どう対応したらいいですか?病院は変えたくないです。

noname#206918
noname#206918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

先生に正直に「お話が早いので もう少しゆっくりと喋っていただけますか?」で 良いと思いますよ。メンタルの先生なら 他の方も言ってる可能性がありますからね。 理解できなかったときは 「もう一度お願いします」や復唱するような形をとっては どうでしょうか? まぁ1番は「ゆっくりお願いします」が良いと思います。

noname#206918
質問者

お礼

ありがとうございます! 聞き取りにくいタイミングで もう少しゆっくりお願いします、と言ってみます!

関連するQ&A

  • 新宿レディースクリニック

    新宿レディースクリニックに行った事ある方いますか? 仕事帰りでも行けそうなので行こうと思ってるのですが。 レディースクリニックの先生って今までキツイ先生ばかりだったので…。 先生の感じとか病院の感じとか。 分かる事教えていただきたいです。

  • 歯のクリニックでのトラブルについて

    ホームページで探した矯正のクリニックに行きました。行く前にクリニックの先生とメールのやりとりを2回ほどし、誠実な感じがしたのでそこに行く決心をしました。カウンセリング無料ということで、先生は丁寧な感じで治療について説明してくれました。ところが、検査をしてみると言う段階になってら、「検査の説明と費用は受け付け担当のものと相談してきます。」といって次にきたのが、そのクリニックにはふさわしくない、ガン黒のこわい看護婦で、早口に「費用は3万円です。」というので、考えさせてくださいといったら、「次の治療のためには今日検査を受けないと。3万円は現金ですか?それともかーど?」個室でまくしたてられ、結局カードで支払いました。でも、検査はものすごく簡単なものでとても3万円というのは法外なきがしました。治療を受ければ費用から3万円は差し引くというのですが、あまりにも検査がずさんで、受付とはだいぶ違う汚い部屋で歯の上下の型と、レントゲン写真だけでした。3万円は分割できないが、治療費は分割できるというのもちょっとおかしい気がしました。そこで支払った私がおろかでしたが、先生の対応がよかったのでそこでもいいかと思ったのでした。ただ、どうしても取り立てやのような看護婦と検査の内容が納得いきません。生活苦情センターにも相談しましたが、自由診療は規制がないとかで相手にされませんでした。 私はこの費用に納得いかず支払いをしたくありません。どうすればよいかどなたか、意見をおきかせください。お願い致します。

  • クリニックと病院

    先日、躁うつが酷くなり2週間ばかり入院しました。その時受けたOTが私にとても合って、これからも続けて行きたいと感じました。 しかしその病院はクリニックからの紹介で、クリニックの先生も処方も私に合っていて、現在どちらに通院しようかと迷っています。ちなみにクリニックにはOTはもちろんデイケアもなく、あるのはカウンセリングのみで頻繁には通院できないのです。 皆様でしたらクリニックと病院、どちらをえらびますでしょうか?

  • メンタルクリニックを変える場合

    メンタルクリニックの先生とあわないので、病院を変えようと思っています。 ここの質問でも、メンタルクリニックは色々変えて初めて合う病院があったという回答を何件か見たことがあるので質問させてください。 病院を変えるときに、医者の紹介状がなくても、前回まで貰っていた薬をもらうことって出来ますか? 例えば睡眠薬でハルシオンを使っているのですが、ハルシオンを貰う前に何個か軽い薬から入って行きました。 新しい病院にした場合は、先生のほうも判断が付かないので、薬の情報もリセットされてしまうのではないかと言う点が不安です。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転院するならクリニック?大型病院?

    現在クリニックに通っています。 しかし、1年以上通っているのですが良くなる傾向が無く 処方が悪いのかななどと思ってきており、転院を考えています。 そこで質問なのですが、もし病院を変えるなら 個人のクリニックと大きい病院どちらのほうがいいのでしょうか? 病院のイメージは待ち時間が長そう…などというイメージがどうしてもありますが… みなさまはどちらに行ってますか? 完治した方でも、こういうところが良い悪いなど なんでも良いのでアドバイスくださると嬉しいです。 結局、先生との相性が一番なんだとは思いますが、 クリニック以外に行ったことが無いので、どんな感じなのか気になり質問しました。 よろしくお願いします。

  • 鈴木胃腸消化器クリニックの評判ってどうなんですか?

    鈴木胃腸消化器クリニックの評判ってどうなんですか? 今は別の病院に通ってるんですが先生の対応が悪くて・・・それで、お家の近くに鈴木胃腸消化器クリニックがあるんで、これからは鈴木胃腸消化器クリニックに行こうと思ってるんですが、どうですかね?? 詳しい方お願いします。

  • メンタルクリニックにて

    こんにちは 僕は、対人関係で悩んでいるため、先程某メンタルクリニックに行ってきました。 病院情報 とても人気のあるクリニックで、希望通りの日時になるのは稀。 実際に行くと、平日にも関わらず、物凄く混んでいる。 今回の予約は16時~でしたが、診察されたのは16時30分~35分!(ρ°∩°) 僕は、今年の3月に受診して以来、クリニックに行くのが億劫であったため、今日が二回目の診察だった。 先生は四十代後半くらいの男性で、患者に合わせたりせずにハキハキした勢いで話しをする。優しく包むようにという感じではない。 それにしても、、今回の診察は5分だった(前回は15分くらいだろうか)のには驚愕した。 でも、長らく行かずに、カウンセリングの段取りができないため、今回はこの程度だったのかなとも思う。 結局、カウンセリングの段取りが出来てないから、薬を飲んでちゃんと通院しなさいとしか言われなかった。 ちゃんと通院しなかったのがいけないのか。このクリニックはハズレなのか…。 皆様はどう思いますか?

  • 姫路のメンタルクリニック

    姫路市内か、それより西(兵庫県内の南部)で、いい(話しやすい)先生がいるメンタルクリニックの病院を教えてほしいです。

  • 他のクリニックを受診してみたいのですが・・・

    はじめまして。 鬱(診断名は告げられていませんが多分)でクリニックに通院して2年、 疲れやすいなど体の症状は落ち着いてきたのですが 体力に余裕が出てきた分、悩んだり落ち込んだりする時間が増えてしまいました。 担当の先生はわりと自分に合っている気はするのですが、 忙しいと薬の処方の確認だけの2分ぐらいの診察のときがあること、 週1回しか勤務されていないことなどで、苦しいときに限って相談できないことは多いです。 もちろん、院長だったらいつでも診てくれるのですが、 なんだか話しにくい雰囲気の先生で・・・ いきなりの転院には抵抗があるので、 その先生がいない日に何かあったときに 診てくれるクリニックがあればいいなぁと思っているのですが 医師にとっては気分良くないですよね? もちろん、自分に合えば転院するつもりですが・・・。 正直に話しちゃっても大丈夫でしょうか? それと、新しく行ってみようかと思っているクリニックが 今通っているクリニックの院長&担当医と 出身大学や過去に勤務していた病院が同じなんです。 過去に接点がありそうな先生たちが 近くで別々のクリニックを開業しているということは 仲が良くないんじゃないか・・・? そこに通っているってわかったら、どっちの先生も 気分を悪くするんじゃないかと心配です。 やっぱり接点のなさそうな病院を選んだほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 町の歯科クリニック、上手な先生の選び方を教えて下さ

    町の歯科クリニック、上手な先生の選び方を教えて下さい。 大学病院で半年かけて根っこの治療がようやく終わったのですが、クラウンの先生に変わった途端、これまでの治療計画と違うことを次々言われ、担当を変えることは病院の決まりでできないので、町のクリニックへの転院を考え始めています。 最後の仕上げのクラウンなので、この分野に強い町のクリニックを探したいですが、先生の専門分野はあまり書かれていないことが多く、どうやって探したらいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。