• 締切済み

【数学】行列の微分(内積・二次形式・逆行列)

以下の式の証明をお願いします。また、何故、"偏"微分を用いるのかも分かりません。 内積の微分 (∂/∂x)(x^ty)=y (∂/∂y)(x^ty)=x 二次形式の微分 (∂/∂x)(x^tAx)=(A+A^t)x 逆行列の微分 (∂/∂x)A^(-1)=A^(-1)(∂/∂x)AA^(-1)

みんなの回答

• bran111
回答No.1

こういう質問をするときは、x,yが立て行列であること、∂/∂x,∂/∂yも縦行列であることを記載すべきです。 縦行列は書きにくいので横行列xt, ytで書くと (x^t, y^tはべき乗を示す印象が強いのでここでは使いません) xt=(x1,x2,...xn) yt=(y1,y2,...yn) よって u=xtyはベクトルx,yの内積にほかなりません。 つまり u=xty=Σ(i=1,n)xiyi ∂u/∂xi=(∂/∂xi)(xty)=yi (i=1,2,...n) これを縦にならべたものは縦ベクトルyになることを確認してください。単に並べて書くだけです。 つまり (∂u/∂x)t=(∂u/∂x1,∂u/∂x2,.....∂u/∂xn) 2次形式は行列Aの成分aijを用いて w=xtAx=Σ(i=1,n;j=1,n)aijxixj となることを確認してください。できたら ∂w/∂xi=(∂/∂xi)(xtAx)=Σ(j=1,n)(aij+aji)xj (i=1,2,...n) となることを確認してください。 これを縦に並べると ∂w/∂x=Σ(j=1,n)(aij+aji)xi (i=1,n) =Ax+Atx=(A+At)X >逆行列の微分 (∂/∂x)A^(-1)=A^(-1)(∂/∂x)AA^(-1) これは何ですか。行列の成分そのものがxiの関数という意味ですか。Aの内容を確認してください。