• ベストアンサー

機種変しようと思ってるんだけど

携帯ポイントを全部使っても、その差額はやはり現金払いになるのか? 毎月の請求に入れてもらえないのかな? 前回の機種変が4年前なので忘れました ガラケーからガラケーの機種変を考えてます

noname#211518
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

端末の正価からドコモポイント使って割引になった価格を、分割払いにできますよ。 月々サポートの金額は一括払いでも分割払いでも変わらないので、2年経過後の支払い総額は一緒になります。 ---- ただ注意点として、新プラン「カケホーダイ」を選択する場合、「データ○パック」をつけないと月々サポートが付きません。 そうなると、新プランの最低月額は「カケホーダイ」2,200+「iモード」300+「データSパック(2GB)」3,500=6,000円(税別)となってしまいます。 従来プラン(「タイプSSバリュー」等)であれば、パケット定額問わず月々サポートがつくので、月額はこれまで通り。(プラス端末代金、マイナス月々サポート) まあ 、これまでの月額が、パケット目いっぱいまで使ってて月5~6千円行ってたなら、新プランにして電話かけ放題のメリットを享受しても良いかもしれませんが。 通信量が多い場合、「データMパック(5GB)」5,000円や、「データLパック(8GB)」6,700円に上げる必要もあるかもしれないので、やはり新プランにするかどうかは、現状の使用状況を見てよく考えましょう。

質問者

お礼

とりあえず分割払いにできる。。。 自分の携帯の毎月の利用金額の中の「無料通話・通信ご利用状況」の欄が残り金額3000円になってます。 この3000円が無駄に払ってるということなんですかね? 何度かプランを変更して安くしてもらってるんだけど、現在で8000円ほど毎月払ってます。 そもそも自分の料金プランがなんだかわからんのですけど・・。。 機種変は近々本当にしようと思っていて、その際に料金も下げたいと思ってます

その他の回答 (2)

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/usage/index.html#p01 上記のリンクにありますが、ガラケーの代金を手持ちのドコモポイントに充当して、その残高を24回の分割払いにして利用料金といっしょに支払うことが可能です。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/index.html また、「月々サポート」については、 バリューコースのままにする場合はパケット定額サービスに加入していれば適応されます。 カケホーダイプランに変更する場合は「パケットパック(データSパック/データMパック/データLパックなど)」へ加入することで適応されます。 あと補足。ドコモショップなどの店頭でガラケーを購入する場合は機種変更時の登録等手数料として2,000円(税抜)が別途かかります(この手数料は翌月に利用料金・端末代金と一緒に請求されます)。直販サイトの「ドコモオンラインショップ」では登録等手数料がかかりませんので、できるだけオンラインでの購入をお勧めします ※オンラインショップの利用にはdocomo ID/パスワードが必要ですが、持っていない場合でも新規登録をすることで発行されます。その際、現在使用中のガラケーと共に、ネットワーク暗証番号も必要なります https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/foma/

• asciiz
回答No.2

>この3000円が無駄に払ってるということなんですかね? それは基本プランに付属する「無料通話分」なので、直接それを支払ってるわけではありませんが、ほとんど余らしてるんだったら確かにもったいない話です。 3000円も余るってことは「タイプMバリュー(2,500円)」の、無料通話分4,000円のうち1,000円ぐらいは使ってるってことでしょうか? もしそうならば、もう一つ下げて「タイプSバリュー(1,500円)」の、無料通話分2,000円にすれば、1,000円下がります。 >ドコモ: バリュープラン >https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/ まあ本当は >そもそも自分の料金プランがなんだかわからんのですけど・・。。 現在のプラン・通話量・通信量を具体的に出していただかないと、適切なプラン選択は難しいんですが。 まあ後、不要なオプションとか、契約しっぱなしのiモードサイト情報料とか… きっちり把握しないと、下げようがないですね…。