• 締切済み

携帯会社の変更・機種変

消費税増税の前に携帯の機種変をしたいと思っています。 ドコモを使用しており来年で契約10年目で、家族では父、私がドコモユーザーです。 機種変のみを考えていたのですが、今乗り換え割などで他社がかなり安くなっており、ソフトバンクやauに変えてもいいかなと考えています。(私が変えるのであれば父も一緒に) しかし他社を使用した事がないので、料金形態や携帯本体の分割購入でのシステム等が一切分かりません。 私の周りのキャリアはさまざまです。 ドコモでの毎月の請求額は1万円前後、パケホーダイやゆうゆうコールを付加しています。 父は着信が主で、請求額は2千円未満です。 来年でドコモが10年である事と、ポイントが4000ほどあったと思います。 これを加味するとどこのキャリアが毎月お安く使用する事が出来るでしょうか? ドコモから他のキャリアにされた方や詳しい方、教えて頂けますでしょうか?

• docomo

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

料金体型って、各社ほぼ同じです (基本料金+オプションサービス+通話料-割引)+消費税+国際電料(非課税)+情報料(内税)+ユニバーサルサービス料(内税) 分割は、各社同じでそれぞれのキャリアが審査を行い決定します 一括や分割でも、24ヶ月間は、一定額の割引はあります。(解約すればなくなる) ただし、割引には条件がある場合があります ドコモは、割引に条件があるが、ソフトバンクモバイルは、ないかわりに、基本料金には割引されません KDDIは不明 スマートフォンに乗り換えるのは、店によっては数万円以上のキャッシュバックを行ってくれたりします フィーチャーフォンだと、キャッシュバックがない場合があります 10年以上使っても10年未満でも支払う金額に大差はありません ドコモは、10年以上の長期ユーザは、若干雀の涙ほどの優遇がありますが、他社は、そんなことはありません ソフトバンクモバイルは回線毎にポイントが付加されます ドコモは、一括請求の場合は、一括請求の人にポイントが。 別請求は、その回線者に