• ベストアンサー

サイトにアクセス出来なくなった。

T社のセキュリティソフトの更新期限が切れたのを機にESET Smart Securityの体験版をインストール(Windows8.1)してみたのですが、お気に入りに登録していたいくつかのサイトが閲覧出来なくなりました。 安価で動作が軽く使いやすいソフトということで購入を検討していたのですが、まさかこんなことが起きるとは。 原因は不明ですが、必要以上にブロックされているということなのでしょうか? 対処法をご教授いただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206564
回答No.3

セキュリティが下がっているので、そのままはよろしくないです。 HTTP検査検査の項目について設定できるなら、そこ開いてください。 例外設定できるようになってませんか? 正直、ESET Smart Securityは使い方の情報とか少ないし、 公式のサポートが薄い気がするし、何より使いづらそうに思います。 もし、上に挙げた例外設定がないなら、機能として不十分です。 アンチマルウェアソフトの優劣は付けかねますが、 ウイルスバスターやノートンのほうが使いやすそうだと思います。 もちろん有料版で。

aki2701
質問者

お礼

とりあえず設定は元に戻しました。結果、何がどうなったのか分かりませんが、今までアクセス出来なかったサイトが見られるようになりました。でも、表示に少し時間が掛かったり、相変わらず見られないサイトもあるようです。アマゾンのESETの購入レビューを見ると評価が高いのですが、難なく使いこなせている人が多いのに驚きです。サポートがしっかりしていないのも不安ですし、やっぱり安かろう悪かろうなのかなという気もしてきました。カスペルスキーなども調べてみましたが、たまたまアマゾンでウイルスバスターのダウンロード版が半額で販売されているのを見つけ、結局これを買おうかなと思っています。色々とアドバイスいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2
aki2701
質問者

お礼

添付していただいたURLよりHTTP検査を無効にすることで閲覧出来るようになりました。 『※ 本手順は一時的な回避策となります。本設定をおこなった場合は、現象改善後に設定を元に戻してください。』とありますが、設定を元に戻したら元の状態に戻るだけなので、 このまま無効にした状態で使い続けていても大丈夫なのでしょうか?

回答No.1

各社で有害と判断するページが違うので、ブロックされているのかもしれません。 私も、ウイルスバスターでは問題なかったページが、 つなぎで使っていたアバストではブロックされて難儀しました。 有害サイトブロックの例外に設定すれば大丈夫だと思います。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 例外の設定方法が見つからず困っています。