• ベストアンサー

友人の不思議な言動

私の友人(25歳女性)は、年に一度くらい、私に不思議な電話をかけてきます。 彼女とは、ここ数年、電話や手紙のみの付き合いなのですが、年に一度くらいの間隔で意味不明な電話をかけてくるのです。 内容は、「元気じゃない、って言って」とか、会話中にYesの意の「はい」を使うと「灰を連想して嫌だから、はい、は無しって言って」などと私に何かしら言葉を言わせるのです。 もし、彼女が何か不安や、悩みを抱えていて、私の言葉で、それが解消できるのなら、いくらでも言ってあげたいとは思いますが、たった一時間のうちに数十回も電話がかかってくるし、携帯に出ないと自宅にまでかけてくるので、少し困っています。 彼女にどのような言葉をかけてあげるのがよいのでしょう?また、彼女はカウンセリングなどを受けるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasu_ren
回答No.1

まずお聞きしたいのは、貴方はその彼女の事をどう思っているかです。 迷惑が多いのでしたら、他人は他人と思い、なるべく電話に出ないようにするなど、まずは自分を守った方がよさそうです。 また、専門家ではないので、何とも言い難いのですが、できることならば、貴方が彼女の家族などに相談して病院につなげることをオススメします。 例えば、電話がかかってきた時、「ちょっとお母さんと話してみたいんだっ!かわって!」とか言って相談してみるとか。。。 可能性としては統合失調症や強迫神経症(観念がぐるぐる回り自分でもどうしようもない状態)が考えられます。 私は鬱で睡眠障害を治すためにそういった病院に入院したことがありますが、そういう診断名をつけられている患者さんは、そういう行動を取ることが多かった記憶があります。 どうぞ貴方自身を大切に、貴方のその彼女を思いやる気持ちをこれからも大切にしていって、守る時は自分を守って上手くいくように願っております☆

rei-tcd
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今のところ私の生活にそれほど支障があるわけではないので、しばらくは様子をみてみます。 この状況が長く続いたり、エスカレートしていくようでしたら、家族の方にお話してみます。

その他の回答 (1)

noname#7401
noname#7401
回答No.2

私も友人でずっと会っていなくて たまに手紙のやり取りをしていたのですが その子から急にハガキで 「お元気ですか?先日話していたアイドルの オーディション見つかりませんでした お役に立てずにすみません」 と意味不明な手紙がきて返事に 「ありがとう、でももう子供もいるし アイドルって年齢ではないので探さないで いいよ」 って返事したんですが半年後にまた 同じようなハガキが来て・・・ 返事しなかったらもう来なくなりましたが どう対応したらいいのか分からないので ほっときました(冷たいいかもしれないですが) もしその友人のお母さんと話せる仲なら 何か聞いてみてはいかがですか? 私もきいてみようと思ったんですが 相手の母親が住んでいる(彼女は一人暮らしです) 電話番号分らないので無理でした。 でも心配です。

rei-tcd
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 jiro4649さんも2度あったんですね。 友人のお母さんとは一度しか面識はありませんが、実家の連絡先は知っているので、この状況が続くようでしたら連絡してみたいと思います。