• ベストアンサー

友人の不思議な言動

私の友人(25歳女性)は、年に一度くらい、私に不思議な電話をかけてきます。 彼女とは、ここ数年、電話や手紙のみの付き合いなのですが、年に一度くらいの間隔で意味不明な電話をかけてくるのです。 内容は、「元気じゃない、って言って」とか、会話中にYesの意の「はい」を使うと「灰を連想して嫌だから、はい、は無しって言って」などと私に何かしら言葉を言わせるのです。 もし、彼女が何か不安や、悩みを抱えていて、私の言葉で、それが解消できるのなら、いくらでも言ってあげたいとは思いますが、たった一時間のうちに数十回も電話がかかってくるし、携帯に出ないと自宅にまでかけてくるので、少し困っています。 彼女にどのような言葉をかけてあげるのがよいのでしょう?また、彼女はカウンセリングなどを受けるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasu_ren
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.1

まずお聞きしたいのは、貴方はその彼女の事をどう思っているかです。 迷惑が多いのでしたら、他人は他人と思い、なるべく電話に出ないようにするなど、まずは自分を守った方がよさそうです。 また、専門家ではないので、何とも言い難いのですが、できることならば、貴方が彼女の家族などに相談して病院につなげることをオススメします。 例えば、電話がかかってきた時、「ちょっとお母さんと話してみたいんだっ!かわって!」とか言って相談してみるとか。。。 可能性としては統合失調症や強迫神経症(観念がぐるぐる回り自分でもどうしようもない状態)が考えられます。 私は鬱で睡眠障害を治すためにそういった病院に入院したことがありますが、そういう診断名をつけられている患者さんは、そういう行動を取ることが多かった記憶があります。 どうぞ貴方自身を大切に、貴方のその彼女を思いやる気持ちをこれからも大切にしていって、守る時は自分を守って上手くいくように願っております☆

rei-tcd
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今のところ私の生活にそれほど支障があるわけではないので、しばらくは様子をみてみます。 この状況が長く続いたり、エスカレートしていくようでしたら、家族の方にお話してみます。

その他の回答 (1)

noname#7401
noname#7401
回答No.2

私も友人でずっと会っていなくて たまに手紙のやり取りをしていたのですが その子から急にハガキで 「お元気ですか?先日話していたアイドルの オーディション見つかりませんでした お役に立てずにすみません」 と意味不明な手紙がきて返事に 「ありがとう、でももう子供もいるし アイドルって年齢ではないので探さないで いいよ」 って返事したんですが半年後にまた 同じようなハガキが来て・・・ 返事しなかったらもう来なくなりましたが どう対応したらいいのか分からないので ほっときました(冷たいいかもしれないですが) もしその友人のお母さんと話せる仲なら 何か聞いてみてはいかがですか? 私もきいてみようと思ったんですが 相手の母親が住んでいる(彼女は一人暮らしです) 電話番号分らないので無理でした。 でも心配です。

rei-tcd
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 jiro4649さんも2度あったんですね。 友人のお母さんとは一度しか面識はありませんが、実家の連絡先は知っているので、この状況が続くようでしたら連絡してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 落ち込んでいる友人の力になりたい

    彼は、わたしが悩んでいるとき、暖かく力強く励ましてくれました。 今、失恋して、体調も崩れるほどに落ち込んでいる彼に、わたしは何て声をかければよいのかわかりません。 元彼女とは今も好き合っているのに、家柄が合わない?というような理由で結婚できないために別れることにした。でも、友達として、電話しあったりしているようです。そんなことしないほうがいいのに、離れることができないでいるみたいです。 わたしは、ただ、あなたが前のように元気になるのをずっと待っているし、あなたが幸せに毎日を送れるように願っているということを伝えたいのです。彼は外国人で、遠いところに住んでいます。彼の力になる言葉を教えてください。手紙で伝えたいと思っています。

  • 人の縁って不思議と思える話を聞かせて下さい!

    ここ数年、人の縁って不思議だなーと感じる出会いが多かったので、 是非あなたのエピソードも聞かせて下さい! 例えば私が今付き合っている彼氏は、 僅かでもタイミングがズレれば一生出会うことのなかった人です。 飛行機で2時間もかかる距離。 それなのに、なんにも努力しなくてもトントン拍子に上手くいきました。 さらに彼と付き合い始めてから、今まで悩んでいたことがいくつか解消されました。 他には、神様がいたずらしてるんじゃないか?と思えるような縁もありました。 最終的には付き合わなかった男性がいるのですが、 彼とはお互いに好意のタイミングが完璧に合わず、 意を決して告白したら前日に彼女ができたと伝えられました・・・ ただ、ここでその人と付き合っていれば今の彼氏とは付き合ってないと思うので、 そういう意味では彼と付き合うために縁が切れたのかなと思いました。 このような感じで、みなさんにも経験があれば教えて下さい!

  • 日本的で不思議な感じのする映画を探しています。

    日本的で不思議な感じのする映画を探しています。 先ほど、質問したのですが私の説明が悪かったようなのと、 追加で質問をしたいことがあったの、もう一度質問させてください! 申し訳ないです。。。 昭和、大正くらいの日本が舞台で、日本的な不思議な感じ 少し言葉では説明しにくいのですが、黒澤明監督の夢や、 伊藤俊也監督の風の又三郎(ガラスのマント)みたいな感じのおすすめ映画を探しています。 また、双子の画家さん?(芸術家さん?)の幼少の頃を映画にした話があるんですが、どなたがご存知でしょうか、確か3人のおばあさんが出てきた気がします。その双子にはお姉さんがいて、不思議な体験をいくつかします。最後には大人になった姿で巨大な絵を描いていていた気がします。 もうひとつは、誰かに手紙を頼まれて届けに行く最中、昔父親から聞いた昔話を思い出して、(河童に頼まれた手紙を届けにいったら、その内容が自分を食べてもいいと書いてある)お坊さんに相談したところ、その中に入っている手紙が真っ白だった。とういような映画があったと思うのですが 2つともいくら探しても、まったく見つかる気配すらなくここで質問させていただきました。よろしくおねがいします。

  • 突然知らされた友人の死について

    高校時代からの腐れ縁の友人が40代半ばという若さで永眠しました。2年も前から患って闘病生活を送っていたと亡くなった後で旦那様から聞かされました。聞かされた時 何故か腹がたちました。ここ2-3年まったく連絡を取ってなかったので・・・と言うかお互い元気で生きてて当たり前 結婚出産その他節目節目で どちらからとも無く電話して会ってお茶してどうでもいい話しして笑って・・・年に一度会えばいいほうでホントに2-3年に一度ぐらい・でも会えば話はつきない。そんな関係の友達だったのにどうして連絡くれなかったのか?私は友達と思われてなかったのか?私はどうしてもっと早く連絡取らなかったのか?亡くなった友人と自分に腹が立っています。ここ2-3日ずーと友達の事ばかり考えてます。笑顔しか思い出せません。いつでも会えると思ってたのに突然もう会えないと知らされて落ち込んでます。友達を亡くすという同じ経験された方何か言葉を頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 引きこもりの友人について

    20代後半の男です。 引きこもりの友人(男)について相談させてください。 彼の年齢は私と同じです。 まず、友人の状況について説明します。 友人は気が弱く、積極的に活動するタイプではありません。 また、他人の気持ちを察することが苦手なところがあります。 二年ほど前に一度だけ就職したことがあるのですが、三日でクビになってしまいました。 その後、ほとんど外出せず家に引きこもっています。 残念ながら、彼はお金を稼いで自活することは無理だと思います。 (いいところもたくさんあるのですが、社会に適応できるタイプではないと思います。) 今は彼のご両親から支援してもらっているので生活できていますが、いつかは一人で生きていかねばならないと思います。 彼の将来を考えると心配です。 以下、私の悩みを書きます。 彼を助けてあげたいと思うのですが、私にできることはほとんどないとも思っています。 気長に待つしかないと思い、数カ月に一度、電話で話をするぐらいの付き合いを続けてきました。 ただ、最近は私からもう少し行動を起こした方がいいのではないかと悩んでいます。 たとえば、カウンセリングや心療内科に行くように話した方がいいのではないかとも思います。 長文になりましたが、友人との付き合いかたについて、アドバイスをいただけないでしょうか。 電話でたまに話をする程度の付き合いを続けることが彼の為になるでしょうか。 情けない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 友人の言動と私の考えについて。

    20歳 女です。 どんな相談をしたいのが自分自身でも分かっていないのですが、気持ちが晴れないのでこちらにきました。長く雑文になると思いますが、お許しください。 友人(20歳女性)に、彼氏とのことで相談を受けていました。 SNSサイトで「私って最低」と呟いていて、心配になりコメントしたら話を聞いてほしいとメールがきたことが始まりです。 その悩みというのは、 (1)最近彼氏が遅刻ばかりで、次したら別れると言っても繰り返すのでだらしない人だと冷めている。 (2)久しぶりに会った地元の同級生(男性)と会って、胸キュンした。浮気ではないが、二人で遊んでしまった。 「その同級生を好きになるかどうかは分からない。だけど彼氏は自分を大切にしてくれていたので別れたいとは思わないが、彼氏が初めて付き合った人なので他の男子とも(友達として)遊んでみたいし…」という悩みでした。 その直前に友人が「モテ期かも!?笑」とSNSサイトで呟いていたのを思い出し、久しぶりにあった地元の同級生が自分に好意を抱いてるのが分かったか・好意を匂わせるような言動があったのだろう、と私は勝手に推測しました。普通に友達と仲良くなって遊ぶのならそこまで悩まないのではと思ったので。 ですが、そのことには触れず彼氏ときちんと話し合うべきだとしか言いませんでした。 友達とはいえ、友人の彼氏を悪く言ったり本人を責めることもできませんし。 数日後、「別れを決心したらモヤモヤした気持ちが晴れたが、今までのことを思い出すと涙が止まらなくなった。こんなに簡単に別れていいのか。」といったメールがきました。 私は「胸きゅんしたってことはその同級生が好意を抱いてくれてるのが分かったってこと?」と質問も含めて返信。 すると、 <1>私の中では、同級生のことは普通に友達としか考えていない。 <2>彼氏は他にもだらしないところがあり、余裕を私が奪っているのではないか。 別れることでそういったことを直してくれるのではないかと思った。だが好きな人ができたわけでもなく彼が嫌いになったわけでもない。思い出がたくさんあって… というメールがきました。 さらに数日後、「明日、別れる」というメールがきました。 「彼は想ってくれているのに、自分はそう思えなくなった。違う人を気になっている。」と。 これで終わりかと思ったら、まだ続きがありました。 地元の同級生と会い「別れようと思う」と相談すると「別れたら俺と付き合おう」と言われた。冗談だと思って信じれなかったが、このままだと放っておけないと告白され、いいよと言った。軽い女と思うかもしれないが、友達だから本当のことを話したくて。と報告されました。 正直ビックリしました。あんなに悩んでいたのに、簡単にOKするってことは地元の同級生に心が揺らいだだけなんじゃないかと。でも、誰と分かれて付き合おうが本人の自由なので、本当のことを話してくれてありがとうと言いました。 すると次の日、mixiで彼女が「幸せだったな…」と感傷的に呟いてるのを見てぞっとしたんです。今まで言っていたこととやっていることがコロコロ変わってるのに、そういうこと口に出すなよ、と。しかも、地元の同級生もSNS上でも友達として登録していたようです。(それは後で分かりますが) しかしその次の日の朝、「昨日、一度は別れたけど無理だった。彼からの最後のメールを見たら、焦っていてもたってもいられなくなり。失うものが大きすぎて、失って気づいた。電話で全部を話して、正直にまだ好きだからもう一度付き合ってほしいと。彼は傷ついていたが、受け入れてくれた。こんなわがままな私を受け入れてくれたのは彼しかいないと思った。」 とメールがきたんです。 唖然としてしまいました。なんだか、彼女の言動が独りよがりにしか思えなくなって…。 SNSサイトで「お騒がせしました」と呟いており、それにコメントしていた人の内容から、地元の同級生もマイミクだというのがこのとき分かったんです。 その友人は以前にも、彼が遅刻してイラついたのか「近々別れるかも」と二度ほど呟いていたものの、特に何もありませんでした。 何を言おうが個人の自由とは思いますが、二十歳になった人が人目に触れるところで、何でもかんでも簡単に口に出すのはどうかと、今回のことで今更ですがカッとしてしまいました。 私自身、プライベートなことや感情をSNSなどで発言するのが苦手なんで、私の考えがおかしいのかもしれません。 なので、「良かったね。お幸せにね」と言いつつも、つい「これから先、また遅刻されたりしても、もう簡単に別れるとか意味深なことを簡単に言うのはやめたほうがいいよ。誰でもむかついたり愚痴を吐いたりしたくなるし、それは構わないと思う。でも何でも思ったまま言葉にしてると、事が解決しても、周りは困惑するよ。」とメールで言ってしまいました。 自分でも何が言いたいのかイマイチ分からないメールですし、「良かったね」とだけ言えば良かったのに…と。 それから友人から返事はこないので、怒ってるんだと思います。 偉そうに!と思われても仕方ありません。 私の考えはおかしいでしょうか? 間違ったことを言ったと、友人に謝るべきでしょうか? このまま連絡こなくて、疎遠になってもいい。もう知るか!とイライラしてもいます。 自分でもどうすればいいのか分かりません。 長文な上に、分かりにくい相談内容で申し訳ありません。 ご意見や何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 福島の友人へ今更手紙…

    小学校の友人です。 卒業後、福島に引っ越して何年か手紙のやり取りをしました。 その後、メールをちょっとしてましたが高校くらいからは連絡とらなくなりました。 数年後、私は何を思ったかアド変更した時にあんまり連絡とってない友人には変更メールを送りませんでした。 それから8年後、震災がありました。 私は心配し手紙を書いたものの、かえって迷惑になるかと結局出さず… 色々調べると住んでいる場所は津波の被害などはなさそうでした。 私も色々バタバタしてたので結局連絡取れずにいました。 2ヶ月程前でしょうか。どうしても気になり手紙を送りました。連絡とらなくなってしまった謝罪と元気に過ごしているかなど書きましたが、未だに連絡ありません。 アド、電話番号も書きました。 現在はその住所にはもういないかもしれないし、忙しいかもしれない、怒ってるかもしれない… 気になって仕方ありません。 皆様ならどう思われますか?

  • 17年ぶりに再会した元夫の冷酷な言動

    私は40代後半、元夫は50代後半です。17年前に離婚して、子供は私が育て今年成人を迎えます。養育費はキチンと払ってくれています。互いに独身です。混みいった内容でそこは重要ではないので省かせて頂きますか、どうしても話したい事があり、手紙を書き、こちらで場所と日時を指定し、代理人を通じて送ってもらいました。17年前には修羅場の離婚劇でしたが、当時は私も若く未熟で、憎い、悔しい、の別れでしたが20年近くもたった今、恨みつらみも彼方の出来事で、再会してもキチンと振る舞うつもりでした。しかし元夫は約束の時間に一時間半も遅れ、(遅れてごめん)の一言もなく、最初から不貞腐れたような態度で、ろくな挨拶も交わす事ができず、用件だけ聞いてプイとその場を立ち去りました。(子供は元気か?)の一言もありませんでした。 実は私は、手紙を書いていました。(いろんな事があり離婚という結果になったけど、あなたには、感謝と申し訳ない気持ちがあります。もし私に出来る事があれば連絡下さい)と。 復縁など考えてもいませんし、ただ私は人として、17年もの過去は遠くに残し、全てを忘れ、真実心から元夫に誠意を示す手紙を書いたつもりでした。わたしのメルアドや電話番号を書いて。 そして数日後、元夫から一通のメールが届きました。 (僕のために何かできるというなら、君の存在を消してくれ。そしたら、心置きなく再婚出来るから) 私は悲しくて泣いてしまいました。流石に死ね、とは書いていませんでしたが。 離婚は双方に原因があるはずです。17年も年月がたち、それでも人は恨みを残すものでしょうか。還暦間近い男性が、こんなひどい言葉を、たとえ憎くて別れた相手でも言えるものでしょうか。 彼を夫に選んだ私が浅はかで愚かだったのでしょうか。私自身もいい年ですが、心がとても傷ついています。 余計な手紙を書いた事が、間違っていたのでしょうか。 ご意見お聞かせ下さい。ちなみに元夫は医師です。

  • 痴呆気味?の母の言動…どうすればいいか

    70を過ぎた母がいるのですが、体は丈夫でニコニコしていて、よく喋ります。 ですが、その話す内容が時々、話が異様に大げさだったり、全くありもしない妄想?のようなことを言ったりしていて、まだらぼけのようです。 見た目すごく元気だし、実際足腰も丈夫で、日常生活に支障もないため、家族以外にとっては普通の元気なおばちゃんだと思います。 ですが、近所の人には同じ話を何度も繰り返したりします。 自分が心配していることや心の中の不満を、マシンガンのように話して、それで解消しているようなのです。 また、私や兄弟の、配偶者の親に電話をかけては延々喋り、あの子はこんなことを言っていたとか、そういう調子で、 本当のこととありもしないことを一緒に話しまくるので、先方にはそれを信じられてしまい、参っています。 以前に一度、それとなく精神科の受診をすすめてみたのですが、 すごくプライドが傷ついたみたいで全然聞く耳を持ってもらえませんでした。 (自分では半分妄想を話しているとか、そういうことは全然気付かないようです) こういった家族がいる場合、どんな風に対処していくべきでしょうか?

  • 脳のブレーカーが落ちてしまったような不思議な経験をしました。

    数年前に何回か経験した不思議な体験です。 その時付き合っていた彼氏と電話で口論になりました。お互いに理屈っぽく偏屈で。あぁ言えばこぅ言うという状態でした。私は一語一句逃さず、よく彼の言葉を聴き、しゃべる言葉も一語一句気をつけて話していました。あまり感情的にはならず本当に“口論”と言う言葉がぴったりな話合い方でした。泣いたり、大声を出したり等はなかったです。こんな感じで1時間位でしょうか口論をし、どうにか終わるのですが。電話中、私はすごく集中しているのですが、電話を切った途端、物凄く眠くなり、そのまま床やソファに寝てしまうのです。数十分したら、スッキリと起きるのですが。それはもう、携帯を手に持ったまま寝てしまう程強い眠気でした。 この体験は、この彼との電話での口論の後に何回か体験しました。 自分自身では、“脳を使いすぎて容量を越えてしまい、ブレーカーが落ちたように脳を休ませる為に眠くなった。。。”と解釈してるのですが。勝手にそう解釈してるだけです。 この経験を心理学的に、または脳科学的に説明できる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。自分で勝手に解釈していますが、スッキリしなくて、もう何年も不思議に思い続けています。