乗換アプリ関西版の存在と信頼性について

このQ&Aのポイント
  • 乗り換え案内アプリの全国津々浦々を網羅する理由について知りたい。
  • 関西広域に強い乗り換え案内アプリは存在するのか。
  • 地域指定の信頼性の高い乗り換え案内アプリがあるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ デビューです、乗換アプリ関西版ってない?

乗り換え案内って便利かなあと思うのですが、この種アプリはなぜ全国津々浦々を網羅するんでしょうか? 三重交通路線バスは4月からダイヤ改正です。全国版の場合、全国の路線バスとかダイヤ改正更新されるのですか。 関西広域にめっぽう強いって どれでしょうか? マップ地図帳なんか地域版になってますよね。 アプリの PR例を見ると 大体首都圏ばかり出ています。 ローカルの路線は北海道から鹿児島まで網羅すると逆に信頼性が薄まってしまうのではないでしょうか? ちなみに 奈良線沿線から近鉄賢島へ行こうと(特急不使用)調べたら、Yahoo案内では、京都に出て新幹線で名古屋から近鉄、とか 別の案内は、同じ近鉄志摩線なのになぜか一つ手前の鵜方で下車して徒歩で賢島・・と実用にならない案内が出てきました。 この調子なら路線バスや巡航船などとても不安です。 関西中部地区に強い案内とか、最初に地域指定して、全国版なら鉄道まで、地域版なら路線バスまで なんて 信頼出来る案内アプリあるのでしょうか それとも そんなものなのでしょうか

noname#210226
noname#210226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

公共交通機関の乗り換え案内だったらJorudanの「乗換案内」でいいかと、かなり精度が高いので重宝します。 とは言え路線バスはバス自体が時間に確実性がないですから、精度を求めるのはどうかと思いますけど・・・ それと首都圏の事が触れられているからと言って別に首都圏に特化している訳ではありません、どこかの地方に特化しても制作者はメリットがありませんので(PR例では一番人口が多い地方をのせているに過ぎません)。 iOS版 https://itunes.apple.com/jp/app/cheng-huan-an-nei/id299490481?mt=8 Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.jorudan.nrkj&hl=ja

noname#210226
質問者

お礼

なるほど Jorudanの「乗換案内」ですか、確かにまともな案内が出ますね。 ただ 怖くて路線バスはさすがに見ませんでした。 田舎の始発駅なので時刻表通りだと思います。 また路線バス一時間に一本の時もありむしろその時間重要なんです。 電車は本数が多いけどバスに合わせて電車を選ばないとって感じなんです。 全国のバス路線時刻なんてリンクでも貼らない限り無理だろうと思います。 間違った時間ならむしろ 載せないほうが役立つのです。 この種アプリってそんなものなんでしょうか? 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#208225
noname#208225
回答No.2

地域限定でアプリ製作する労力と、需要が噛み合わないと考えれば、ある程度スッキリするのではないでしょうか。アプリのダウンロード数もある程度アプリの価値の指標と考えれば、『○○乗換え 北海道版』『近畿版』『九州版』と分けてしまうと、1つのアプリのダウンロード数は減ります。 地方のバスであれば、アプリを使わずともホームページを見ればPDF形式等でダウンロードできますし。わざわざアプリにする需要がないでしょう。主要私鉄・バス会社ならともかく、地方の三流バスのダイヤ改正にわざわざ手間はかけられないでしょう。有料版ならともかく。 Yahoo!検索は基本的に最短(時間)経路で検索するはずですので、新幹線を使ったルートが検索されているのであれば、正しい判断をしているのではないでしょうか。チョットの距離でも、新幹線や特急を使って最短での経路探索をするのは路線検索の特徴です。人間側のお財布の都合までは、現段階では考えられないでしょうから、そこはこちらから細かく指定してやってください。 PRの例として首都圏を持ちだすのは、アプリの予測利用者が首都圏に固まるからです。三重の田舎の路線図を持ちだして、『こんなに複雑な路線図がこんなに分かりやすいですよ』という例になるでしょうか?ならないですよね。私の実家のバス路線図は一本線で表すことができますからPR例にはおよそ向かないでしょう(笑)。

noname#210226
質問者

お礼

要するに乗り換え案内ってまだ発展途上だということでしょうか? 今まで大画面でのPCネットばかりだったのでスマホは持ってませんでした。 ナビに使うためタブレットを購入しました。 電車移動の時は乗り換え時間に苦労していたので乗り換え案内が使えたらいいなと思って使ってみた疑問なのです。 今のところ役に立つ人は限られるって事ですね。 情報ありがとうございました

関連するQ&A

  • スルッと関西に。

    スルッと関西という電車の券買カードを友達が要らないといってくれました。 残金があまりなく、できれば自分のよく利用するエリアを網羅したカードが あればと思いますが、どんなカードが該当するのかイマイチ分かりません。 よく利用するのは、 京阪(三条-淀屋橋)、近鉄(京都駅-桃山御陵前)、地下鉄(京都駅-烏丸) この3路線を網羅しているカードと価格と、購入窓口を教えてください。 さらにはできればJRで神戸の方へも行き来できるものがあれば嬉しいのですが。 そんな都合のいいカードはないでしょうか。

  • 都内、福岡のバスの乗り換え案内アプリ

    電車の乗り換え案内アプリは沢山便利で簡単なのがありますが バスの路線検索や時刻表などのアプリがどうしても良いものが見つかりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに都内のものと福岡のものを探しているところです。 どちらか片方でもいいので、よろしくお願いします。

  • 乗り換え案内

    パソコンで、「乗換案内時刻表対応版」を利用しています。 3月に大幅なダイヤ改正があり、現在の時刻表と、出発時刻など合わなくなってしまいました。 どうやらバージョンアップ?のようなことしなくてはならない、のかもしれないのですが・・やり方がわかりません。お金もかかってしまうのでしょうか。 いつも利用していたのでとっても不便でして。。 どうか回答よろしくおねがいします。

  • スルッと関西3day券で近鉄バスは利用できますか?

    スルッと関西3dayチケット(関西版)で、 阪大病院前から千里中央まで直通の、 近鉄バスを利用することはできますか? モノレールで移動可能なのは承知していますが 近鉄バスだと面倒な乗り換えが無く、 モノレールより本数も多く、 千里中央の降車場が北大阪急行の乗り場にも近くて、 かなり便利なのです。 近鉄バスやスルッと関西のホームページ等 色々調べましたが分かりませんでした。 お詳しい方いらっしゃいましたら ご回答、よろしくお願い致します。

  • 路線図のポスター(全国版)

    当方、旅行が好きで、路線図などを眺めていると楽しく感じるような人です。 全国の鉄道路線が日本全図の中に書き込まれているポスターを探しています。 JRだけで十分ですが、私鉄などの路線が書き込まれていればなおいいです。 部屋に貼っておけば、「あれ、○○線ってどこにあるんだったけ?」 とふと気になった時にパソコンを立ち上げなくても すぐに探せて便利なのです。 書店に置いてあるJR時刻表の巻頭にも全国版の路線図がありますが、 少し小さく、部屋に飾るにはちょっと不便…だと個人的には思います。 インターネット上にも路線図を掲載したサイトは沢山あるのですが 「首都圏のみ」とか「都道府県ごとに図が分かれている」とか 全国の路線を参照するにはちょっと使い勝手が悪いです。 色々わがまま言って申し訳ありません。 たまに長距離を走る列車に乗ると、列車内にかなり広範囲を網羅した (東北全体とか)鉄道路線図があったりします。それの全国版が あれば最高なのですが…

  • 関西のバスはなぜIC全国利用サービス対象外が多いの

    「PiTaPa」に加盟している関西のバス会社ですが、そのほとんどのバス会社がIC全国利用サービス対象外になっています。 首都圏をはじめ、名古屋や福岡のバス会社ではIC全国利用サービスの対象になっているのに、なぜか関西のバス会社は対象外が他の地域よりも目立って多いようです。なんで関西のほとんどのバス会社はIC全国利用サービスを導入しなかったのですか?

  • Yahoo乗換案内 運行情報の路線名が分かりません

    私はワイモバイルスマホです。 YahooトップページからYahoo乗換案内へ行き、運行情報をタップし検索したいのですが、バスの路線名がわかりません。 乗換案内では、バス停名で出てきます。 その時にある(西鉄バス・番号・普通・~行)で検索しても結果が出て来ません。 バス停名でも出ません。 Yahoo乗換案内と西鉄バスナビは、連携しているんですよね?違うんですかね? また違うアプリなのでしょうか? 路線名はどうしたら調べられ分かりますか?検索したいです。 バスの遅延情報が知りたいです。

  • 全国の路線バス情報を知るには?

    僕は車を持っていないため、全国各地に旅行に行く時は電車+バスや高速バスを利用しているのですが、全国の路線バス、高速バス情報を網羅している本というのは存在するのでしょうか? 路線バスは地方により会社等も違うため、一冊の本になっているものというのはないのかも知れませんが、これら全国バス会社の情報ガイドみたいなものでもかまいません。 また、これらの情報(最寄り駅からのバスと時刻表)が得られるインターネットサイトでもいいのですが、どなたか御存じのかたいますでしょうか? 僕と同じように車がないトレッカーや登山者のかたはどのようにこれらの情報を得ているのしょうか? アドバイス等も含めて書き込みしてくれると嬉しいです。 よろしくです。

  • 奈良交通バスのダイヤを知りたい!!

    東京在住です。今月末頃、奈良県の天河神社参拝を計画しています。車ではなく、鉄道とバスの旅行です。 近鉄電車の下市口の駅から、奈良交通バスで天河神社前まで行くのですが、この路線バスの「下市口~天河神社前」間のダイヤを知りたいのです。ダイヤを知らないと1日の行動計画が立てられません。ウェブサイトを教えて下さい。

  • 前乗りのバスについて

    路線バスには、前乗りと後乗りがありますよね。 全国的には後乗りが多く、前乗りは首都圏などの大都市で見受けられます。 (大阪や福岡など、大都市でも前乗りでない地域もありますが) では、前乗りの路線バスを利用したことがある方にお聞きしますが、前乗りの路線バスは後乗りの路線バスと比べて、乗りやすかったですか?それとも乗りにくかったですか? 逆に、普段前乗りの路線バスに乗っている方で後ろ乗りの路線バスに乗ったことがある方は、後乗りの路線バスは前乗りと比べてどうでしたか?