乗換アプリ関西版の存在と信頼性について

このQ&Aのポイント
  • 乗り換え案内アプリの全国津々浦々を網羅する理由について知りたい。
  • 関西広域に強い乗り換え案内アプリは存在するのか。
  • 地域指定の信頼性の高い乗り換え案内アプリがあるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ デビューです、乗換アプリ関西版ってない?

乗り換え案内って便利かなあと思うのですが、この種アプリはなぜ全国津々浦々を網羅するんでしょうか? 三重交通路線バスは4月からダイヤ改正です。全国版の場合、全国の路線バスとかダイヤ改正更新されるのですか。 関西広域にめっぽう強いって どれでしょうか? マップ地図帳なんか地域版になってますよね。 アプリの PR例を見ると 大体首都圏ばかり出ています。 ローカルの路線は北海道から鹿児島まで網羅すると逆に信頼性が薄まってしまうのではないでしょうか? ちなみに 奈良線沿線から近鉄賢島へ行こうと(特急不使用)調べたら、Yahoo案内では、京都に出て新幹線で名古屋から近鉄、とか 別の案内は、同じ近鉄志摩線なのになぜか一つ手前の鵜方で下車して徒歩で賢島・・と実用にならない案内が出てきました。 この調子なら路線バスや巡航船などとても不安です。 関西中部地区に強い案内とか、最初に地域指定して、全国版なら鉄道まで、地域版なら路線バスまで なんて 信頼出来る案内アプリあるのでしょうか それとも そんなものなのでしょうか

noname#210226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

公共交通機関の乗り換え案内だったらJorudanの「乗換案内」でいいかと、かなり精度が高いので重宝します。 とは言え路線バスはバス自体が時間に確実性がないですから、精度を求めるのはどうかと思いますけど・・・ それと首都圏の事が触れられているからと言って別に首都圏に特化している訳ではありません、どこかの地方に特化しても制作者はメリットがありませんので(PR例では一番人口が多い地方をのせているに過ぎません)。 iOS版 https://itunes.apple.com/jp/app/cheng-huan-an-nei/id299490481?mt=8 Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.jorudan.nrkj&hl=ja

質問者

お礼

なるほど Jorudanの「乗換案内」ですか、確かにまともな案内が出ますね。 ただ 怖くて路線バスはさすがに見ませんでした。 田舎の始発駅なので時刻表通りだと思います。 また路線バス一時間に一本の時もありむしろその時間重要なんです。 電車は本数が多いけどバスに合わせて電車を選ばないとって感じなんです。 全国のバス路線時刻なんてリンクでも貼らない限り無理だろうと思います。 間違った時間ならむしろ 載せないほうが役立つのです。 この種アプリってそんなものなんでしょうか? 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#208225
noname#208225
回答No.2

地域限定でアプリ製作する労力と、需要が噛み合わないと考えれば、ある程度スッキリするのではないでしょうか。アプリのダウンロード数もある程度アプリの価値の指標と考えれば、『○○乗換え 北海道版』『近畿版』『九州版』と分けてしまうと、1つのアプリのダウンロード数は減ります。 地方のバスであれば、アプリを使わずともホームページを見ればPDF形式等でダウンロードできますし。わざわざアプリにする需要がないでしょう。主要私鉄・バス会社ならともかく、地方の三流バスのダイヤ改正にわざわざ手間はかけられないでしょう。有料版ならともかく。 Yahoo!検索は基本的に最短(時間)経路で検索するはずですので、新幹線を使ったルートが検索されているのであれば、正しい判断をしているのではないでしょうか。チョットの距離でも、新幹線や特急を使って最短での経路探索をするのは路線検索の特徴です。人間側のお財布の都合までは、現段階では考えられないでしょうから、そこはこちらから細かく指定してやってください。 PRの例として首都圏を持ちだすのは、アプリの予測利用者が首都圏に固まるからです。三重の田舎の路線図を持ちだして、『こんなに複雑な路線図がこんなに分かりやすいですよ』という例になるでしょうか?ならないですよね。私の実家のバス路線図は一本線で表すことができますからPR例にはおよそ向かないでしょう(笑)。

質問者

お礼

要するに乗り換え案内ってまだ発展途上だということでしょうか? 今まで大画面でのPCネットばかりだったのでスマホは持ってませんでした。 ナビに使うためタブレットを購入しました。 電車移動の時は乗り換え時間に苦労していたので乗り換え案内が使えたらいいなと思って使ってみた疑問なのです。 今のところ役に立つ人は限られるって事ですね。 情報ありがとうございました