• ベストアンサー

はげ方

髪の毛が縦に抜けています。頭の右側、やや前方です。 今はなんとか周りの髪の毛で隠すことができます。 一般のはげ方は、おでこからや、つむじからですが、このようなはげ方は一体どういったものなのでしょう。普段から食生活には気をつけています。 毎日豆乳も飲んでいます。 発毛剤を使って数ヶ月になりますが改善の傾向が見られません。 すごく悩んでいるので、何かアドバイスいただける方お願いします。 ちなみに僕は20代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

東洋医学的な考察を。 髪の毛が抜けるのは、頭に昇った熱の行き場がないためです。 行き場がないので毛穴から髪の毛とともに抜けようとするわけです。 ツルツルになる場合は熱の勢いが強い場合で、部分的な脱毛や全体的にスカスカになってくる場合は虚熱という勢いの弱い熱が原因です。 虚熱の発生を抑える事ができれば、抜け毛が減って元に戻るようになります。 一生懸命ブラシで頭を叩くという行為も、実は頭の熱を逃がすという観点から見ると非常に理に叶っています。 予防策としては、ストレスを溜めない事はもちろん、熱を発散するために適度な運動をし、暴飲暴食を避け、規則正しい生活を取り戻す事が大切です。 軽症の場合は生活を見直す事で改善へ向かう場合が多いものですが、これはあくまでも予防策。 若者のはげは改善できますが、年をとってからのはげは生理現象なのでどうする事も出来ません。 自己流の治療よりも、早いうちに専門家を受診するなどの対策をとるべきだと思います。 鍼灸師でした。

anchan55
質問者

補足

どこを頼りにしていけばよいか分からず困っています。専門家というとどのようなところが当てはまるのでしょうか??

その他の回答 (3)

回答No.4

質問No.893785 「髪の毛が縦に抜けているんです」の方で書き忘れたのですが,治療用のツーペというものがありますので,まぁ,それなりに高額ですが,使用することも考えてみてください。 もし,医師が処方してくれるようでしたら,保険が利くとは思いますが・・・。

回答No.3

ANo.#2 のmomiji1970です。 私が関西に住んでいるため、関東の方の病院は分かりません。 お力になれなくて、ごめんなさい・・・ 電話帳で探したり、ネットで検索してみるのも手だと思います。 もしanchan55さんの症状がストレスが原因だったら とても難しいことなのですがストレスをためないこと が一番です。 2.3ヶ月前のストレスが今の症状に現れてるそうです。 2.3ヶ月前は多忙だったとか、悩みとかはなかったですか? 私は嫌がる主人を無理やり外に連れ出しドライブ、旅行 等に連れて行き気分転換をするようにしていました。 毛髪が生え始めるまで半年から1年掛かりました。 早く良い皮膚科がみつかるといいですね。

回答No.2

今は完治してますが私の主人が以前なってたんですが、 ストレスから来る抜け毛に悩まされてました。 抜けた毛を見てみてください。 先が細くなってたり、毛の根元に丸い白っぽいものが 付いてなかったりすれば、毛根が弱ってるのかも しれません。 後、抜け方の量はどうですか?まとまった束になって 抜けてませんか? 皮膚科で毛髪を得意としている病院を探して見て ください。 薬も出してくれますし、治療もしてもらえます。 早く完治するといいですね。

anchan55
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 抜け方はまとまってではないとおもいます。 ご主人様はどのような対策をなされてましたか? また、関東近辺でよい皮膚科があれば紹介してくれないでしょうかm(_ _)m

関連するQ&A

  • 髪の毛が縦に抜けているんです

    髪の毛が縦に抜けています。頭の右側、やや前方です。 今はなんとか周りの髪の毛で隠すことができます。 一般のはげ方は、おでこからや、つむじからですが、このようなはげ方は一体どういったものなのでしょう。普段から食生活には気をつけています。 毎日豆乳も飲んでいます。 発毛剤を使って数ヶ月になりますが改善の傾向が見られません。 すごく悩んでいるので、何かアドバイスいただける方お願いします。 ちなみに僕は20代前半です。

  • ハゲについて。

    60代前半の男性です。年齢的なものだと思いますが、つむじの当たりを中心にはげてきています。何種類もの発毛剤、育毛剤が宣伝されてますが、本当に効くのでしようか?あるいは皮膚科を受信すると、ハゲの治療法があるのでしょうか?

  • 髪の毛 発毛 19男性

    髪の毛は増やすことはできないと聞きますがそんなのしんじたくないです。 じぶんはかみのけ薄いです。とくにつむじらへんです。 小学の時は髪の毛は細かったですがそんなはげとかきになってはいませんでした。 中学に入り成長期の時に髪の毛がたくさん抜けそれだけならたぶんよかったんですがみずから髪の毛を軽く引っ張って抜ける髪の毛は自分からぬいてしまっていました。 そのせいかよくわからないんですが中学の時から頭頂部はすこし薄毛です。いまは髪を少し伸ばしてるのでなんとかっていうていどですが、きょう姉につむじおっきいね!なんかはげてるみたいっていわれました。なんで髪の毛を増やしたいです。増やすというかもともとあった髪の毛を復活させたいです。といういみでの発毛です! なにかいい方法はありませんか?病院やリーブ21など聞きますが、あまりおとごとにならないようなことでいいほうほうがあったらおしえてください!おねがいします。 もし病院やリーブ21以外にいいほうほうがなかったら病院などのことを詳しく教えてください。よろしくお願いします!!

  • 女子高生なのに薄毛

    女子高生なのに薄毛にとても悩んています…(泣) 後ろからみるとツムジを中心に縦に地肌が見えています… 前から見るとてっぺんハゲです… 全体的に髪の毛細いしボリュームがありません… 前髪も分けたいのにすぐ分け目がつくからパッツンで我慢しています 何かアドレスとかくださると嬉しいです><

  • つむじが気になる(分け目?)

    大学生の男子です 最近一人暮らしを始め、寝具なども新しくしたせいなのか 朝起きると、つむじの辺りが昔と違うように感じます。 載せた写真のように何だか縦に分け目ができ 髪がとてもぺしゃんこになっています。 少し前までは、こんな風ではなく 普通のつむじだったんですが・・・ 髪の毛を洗うまでなおらないくらいです。 これって、ただの寝癖なんでしょうか? それともハゲの進行が始まってきているんでしょうか? ちなみに髪質などは、とても悪いですが 抜け毛はないと思います。

  • 若ハゲでM字になってて悩んでます…

    16歳の男子です。 僕は中2のころに自分がハゲていることに気付きました。 具体的にはつむじの周辺が薄く地肌が目立っています。 これはまだそこまで気にするほどでは無いのですが問題はおでこのほうです。 言わゆるM字型になっていて、今は前髪をおろしてごまかしていますがスポーツをした時やお風呂に入った時など髪が濡れたときにハゲの部分が出てきてしまいます。 最近では髪を少し短めに切っただけで目立ってしまうようになっています。 母方のほうがハゲる家系なので遺伝の可能性はあると思います。 でも遺伝にしてもハゲるのが早すぎるような気がします… また体毛がとても濃いのでそれも原因かもしれないと思っています。 僕は発毛をしていきたいと思っているのですが、調べてみてもいろいろありすぎてどれが良いのかわかりません。 本当にどうすれば良いかわからなくて悩んでいます。 どんなことでも良いので、改善法や発毛、育毛について良いことを教えて下さい!!

  • 若禿げについて

    17歳の高2です。 つむじあたりが5円玉くらい禿げていて白く見えます。(右側に向かって線の様に禿げていってます) 親が禿げているので遺伝なのかと思いましたが、この歳でこんなに目立つとは思いませんでした。 円形脱毛症なのではと思ったのですが、自分ではよく分かりません。 普段の生活は不摂生で、運動も特にせず、寝るのは深夜2時ごろ、10時間くらい寝ています。 部屋のマットなどを見ると、自分の髪の毛がたくさん抜けているのが見てわかります。 円形脱毛症・遺伝なのか分かりませんが、この禿げが治る可能性はあるのでしょうか? そもそも禿げた場合、そこから新しい髪が生えるなんて有り得るのでしょうか?抜けた髪の毛を見ると先っぽが膨らんでいるので、根元から抜けています。この様な抜け毛ではもう治らないのでしょうか?

  • 真剣に髪のことで悩んでます。

    最近バイト先の人が僕のつむじをみて、「お前禿てるじゃん」と言ってきて、とても気になって悩んでます。 つむじが大きいのは小さいころからで、あまり気にしていなかったのですが、中学の頃と比べるとボリュームが落ちたような気がします(現在20歳です)。 いろんなサイトの記事をみていたら、AGAなのではないかと泣きそうになりました。 親は禿ないと言ってくれているのですが、どうしても気になって仕方がありません。 この写真を見てどう思うか、はっきりと言ってほしいです。 AGAの可能性があるなら、病院に行くことも考えてますし、これからの食生活などの生活態度をあらためようとも考えてます。(AGAでなくてもそうします) また改善策や、いい病院などがありましたら紹介してほしいです。 お願いします。

  • 今からできるハゲ予防

    僕は今18歳なんですが、かなりハゲが気になってます… 髪の毛が細いし、ツムジらへんが薄くなり始めてて、髪に塗らしたりワックスつけたりすると結構マズイです…… これ以上進行させないためにも、今から何をすればいいのでしょうか? あとツムジらへんがこのごろ気になってしょうがなくて気付いたら触ってたりするのですが、これはやっぱやめた方がいいのでしょうか 回答お願いします!

  • 髪の密度…

    15歳の男子です。この前坊主にしたのですが、旋毛の辺りが前の方と比べると、少し薄い感じがするのです。 もともと、旋毛が2個横に並んでいるので、そのせいかな?とも思っていますが、心配です… 旋毛の辺りは、前方の方と比べると、髪の密度は少ないのでしょうか?それとも若禿げの始まりでしょうか… あと、去年くらいから、頭に汗を掻いたりすると、ムショウに痒くなります。皮膚科では、なんともないと言われたのですが、このせいで禿るのではないのか?と心配しています。