• ベストアンサー

髪の毛が縦に抜けているんです

髪の毛が縦に抜けています。頭の右側、やや前方です。 今はなんとか周りの髪の毛で隠すことができます。 一般のはげ方は、おでこからや、つむじからですが、このようなはげ方は一体どういったものなのでしょう。普段から食生活には気をつけています。 毎日豆乳も飲んでいます。 発毛剤を使って数ヶ月になりますが改善の傾向が見られません。 すごく悩んでいるので、何かアドバイスいただける方お願いします。 ちなみに僕は20代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足,ありがとうございます。 場所はある程度特定出来ましたが,ウム・・・,確かに,通常では考えにくい場所が脱毛しているようですね。 一つだけ,考えられそうなこととしては,何かしらの原因により,その脱毛した部分を強く殴打してしまったことが挙げられます。 つまり,打撲傷を含め,怪我をしたために脱毛したと考えることが出来ます。 もし,そういう事実があるとしましたら,怪我の度合いによるのですが,元の状態に戻ることもあれば,酷い傷を作るくらいの怪我ですと,その部分には二度と髪の毛が生えてこなくなってしまうこともあります。 怪我が原因であるとしましたら,発毛剤や育毛剤の手助けは,あまり,有効ではなく,場合によっては,発毛を邪魔してしまうことも考えられます。 また,酷い怪我だった場合は,発毛剤や育毛剤は,まったく,意味をなさないですから,別の手だてを考えなければならないですね。 例えば,ツーペ(カツラ)や外科的治療(手術)が必要になると思います。 怪我が原因でないとしますと,何が原因かは,まったくわからなくなってしまいます。 もしかしたら,皮膚科の医師が診てもわからないかもしれません。 ただ,可能性として考えられそうなのは,円形脱毛症です。 円形脱毛症の場合,通常は,耳のまわりの生え際から脱毛が広がるのですが,「自己免疫疾患」が原因ですと,どの場所から始まるのかは,私にはわかりません。 ですから,もしかしたら・・・という条件付きですが,自己免疫疾患による円形脱毛症なのかもしれません。 もし,自己免疫疾患による円形脱毛症だった場合,この治療法としては,まず,自己免疫疾患の治療を優先しなければなりません。 発毛させようとしているだけでは,どんどん脱毛が広がってしまう危険性があるということです。 そこでですねぇ,私からのアドバイスは,医師の診断を受けた方が良いと言うことになります。 とりあえず,皮膚科あたりを受診されることを考えてみてください。 髪の毛が生えてくるためには,毛穴が残っていることが重要ですから,これを確かめてもらえるという利点もありますので・・・。 なお,受診の際には,現在使用している薬品を持って行き,医師が処方する薬品との影響を教えてもらうようにしてくださいね。

anchan55
質問者

お礼

親身になってお答えくださって本当にありがとうございます。 考えてみたのですが、この部分を強打した記憶は全くないんです・・・。 育毛剤の使用は控えようと思います。 正直、毎日が憂鬱で憂鬱で仕方がありません。 もし毛穴が残ってなかったらもう生えることはないのでしょうか・・・。 とりあえず勇気を持って皮膚科に行ってみようとおもいます。どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

髪の毛の専門家,理容師です。 いくつか,補足していただきたいと思います。 まず,問題の場所ですが,もともと前髪の生えているラインが凹んでいる場所でしょうか? 反対側,つまり,前髪の生え際のラインで,左側に少し凹んでいる場所があるはずですが,問題の場所は,頭の中心を軸として,線対称になる位置なのかということです。 次に,そうなる前ですが,前髪の流し方,または,分け目は,どのようにしていましたか? 発毛剤を使用しているとのことですが,その名称,または,その発毛剤に使用されている主成分が何か,これを教えてください。 では,よろしく,お願いします。

anchan55
質問者

補足

すみませんm(_ _)m ちょっとよく分からないのですが、脱毛が進んでいるのは、生え際には繋がっておらず、縦に5センチ、横に2センチくらいです。 場所の分かりやすい書き方をすると、右眉毛の真ん中くらいから、上に10センチくらいの部分です。 こうなるまえには、短髪で全体を立てていましたが、 今ではおそろしくてできません・・・。 発毛剤はイノベートを使っています。 主な成分はペンタデカン酸グリセリド、6-ベンジルアミノプリン、ビタミンE誘導体って裏に書いています。 お願いします。

関連するQ&A

  • はげ方

    髪の毛が縦に抜けています。頭の右側、やや前方です。 今はなんとか周りの髪の毛で隠すことができます。 一般のはげ方は、おでこからや、つむじからですが、このようなはげ方は一体どういったものなのでしょう。普段から食生活には気をつけています。 毎日豆乳も飲んでいます。 発毛剤を使って数ヶ月になりますが改善の傾向が見られません。 すごく悩んでいるので、何かアドバイスいただける方お願いします。 ちなみに僕は20代前半です。

  • 髪の毛 発毛 19男性

    髪の毛は増やすことはできないと聞きますがそんなのしんじたくないです。 じぶんはかみのけ薄いです。とくにつむじらへんです。 小学の時は髪の毛は細かったですがそんなはげとかきになってはいませんでした。 中学に入り成長期の時に髪の毛がたくさん抜けそれだけならたぶんよかったんですがみずから髪の毛を軽く引っ張って抜ける髪の毛は自分からぬいてしまっていました。 そのせいかよくわからないんですが中学の時から頭頂部はすこし薄毛です。いまは髪を少し伸ばしてるのでなんとかっていうていどですが、きょう姉につむじおっきいね!なんかはげてるみたいっていわれました。なんで髪の毛を増やしたいです。増やすというかもともとあった髪の毛を復活させたいです。といういみでの発毛です! なにかいい方法はありませんか?病院やリーブ21など聞きますが、あまりおとごとにならないようなことでいいほうほうがあったらおしえてください!おねがいします。 もし病院やリーブ21以外にいいほうほうがなかったら病院などのことを詳しく教えてください。よろしくお願いします!!

  • 髪の毛が・・・

    高校生の男です。。 僕は昔から髪の毛が細くて量も少なく、 色も薄い茶色です。 全然髪の毛のことは気にしていなかったんですが 最近になって周りの人から 「お前絶対禿るわ」とか言われてます^^; 確かに全体的に髪の毛は少ないので恐怖は 感じています・・・ おでこはもともと、広いのですが 生え際が薄いと自分でも思っています。。 あと頭の右側の髪の量が少ないです。 あと僕は脂性で時間がたつと 髪の毛がベタベタします・・・ 寝起きや、学校帰りなどは特にひどいです。 シャンプーは「スカルプD」 を2週間ほど、使用してます。 僕は田舎に住んでいるので都会の 病院に通ったりとかはできないです・・ こんな感じなんですが、やっぱり もともと細い髪の毛を太くしたり 量を増やしたりすることは難しいですかね^^; 長々とすいません。。。。 ご意見お願いします^^v

  • ハゲについて。

    60代前半の男性です。年齢的なものだと思いますが、つむじの当たりを中心にはげてきています。何種類もの発毛剤、育毛剤が宣伝されてますが、本当に効くのでしようか?あるいは皮膚科を受信すると、ハゲの治療法があるのでしょうか?

  • 女子高生なのに薄毛

    女子高生なのに薄毛にとても悩んています…(泣) 後ろからみるとツムジを中心に縦に地肌が見えています… 前から見るとてっぺんハゲです… 全体的に髪の毛細いしボリュームがありません… 前髪も分けたいのにすぐ分け目がつくからパッツンで我慢しています 何かアドレスとかくださると嬉しいです><

  • つむじが気になる(分け目?)

    大学生の男子です 最近一人暮らしを始め、寝具なども新しくしたせいなのか 朝起きると、つむじの辺りが昔と違うように感じます。 載せた写真のように何だか縦に分け目ができ 髪がとてもぺしゃんこになっています。 少し前までは、こんな風ではなく 普通のつむじだったんですが・・・ 髪の毛を洗うまでなおらないくらいです。 これって、ただの寝癖なんでしょうか? それともハゲの進行が始まってきているんでしょうか? ちなみに髪質などは、とても悪いですが 抜け毛はないと思います。

  • 若ハゲでM字になってて悩んでます…

    16歳の男子です。 僕は中2のころに自分がハゲていることに気付きました。 具体的にはつむじの周辺が薄く地肌が目立っています。 これはまだそこまで気にするほどでは無いのですが問題はおでこのほうです。 言わゆるM字型になっていて、今は前髪をおろしてごまかしていますがスポーツをした時やお風呂に入った時など髪が濡れたときにハゲの部分が出てきてしまいます。 最近では髪を少し短めに切っただけで目立ってしまうようになっています。 母方のほうがハゲる家系なので遺伝の可能性はあると思います。 でも遺伝にしてもハゲるのが早すぎるような気がします… また体毛がとても濃いのでそれも原因かもしれないと思っています。 僕は発毛をしていきたいと思っているのですが、調べてみてもいろいろありすぎてどれが良いのかわかりません。 本当にどうすれば良いかわからなくて悩んでいます。 どんなことでも良いので、改善法や発毛、育毛について良いことを教えて下さい!!

  • 若禿げについて

    17歳の高2です。 つむじあたりが5円玉くらい禿げていて白く見えます。(右側に向かって線の様に禿げていってます) 親が禿げているので遺伝なのかと思いましたが、この歳でこんなに目立つとは思いませんでした。 円形脱毛症なのではと思ったのですが、自分ではよく分かりません。 普段の生活は不摂生で、運動も特にせず、寝るのは深夜2時ごろ、10時間くらい寝ています。 部屋のマットなどを見ると、自分の髪の毛がたくさん抜けているのが見てわかります。 円形脱毛症・遺伝なのか分かりませんが、この禿げが治る可能性はあるのでしょうか? そもそも禿げた場合、そこから新しい髪が生えるなんて有り得るのでしょうか?抜けた髪の毛を見ると先っぽが膨らんでいるので、根元から抜けています。この様な抜け毛ではもう治らないのでしょうか?

  • 髪の毛について

    はじめまして僕は今 24の男です 実は最近髪の毛が薄くなってきた(毛穴から1本しか生えてない)ので悩んでいます 原因は不規則な生活習慣が原因だと思うのですが 一ヶ月程自分が出来る範囲で改善したんですが全く変化がありません(睡眠は23時に寝て07時に起床・運動は毎日5㌔走ったり歩いたりする・食事は三食摂っている・インスタントやお菓子は食べない・納豆や牛乳を摂っている) もしかして髪の毛は薄くなったら生えてこないんですか?アドバイスの方よろしくお願いします

  • 自分の髪の毛が大嫌いです。

    20歳男です。 自分の髪の毛は生まれつき細く、そして毛穴が少ないからなのか、毛量も少ないです。 特につむじらへんがかなり薄いです。もう頭皮が見えています。 自分が写っている写真やビデオの後姿等を見たときはショックと恥ずかしさで やりきれなくなる程です。 雑誌やテレビで出ている人と同じような髪にしたいと思う事が何度もあるのですが、 毛量が少なくてできません。 したところでつむじあたりが異常に薄い為バランスが悪くなりとてもじゃないですが そのセットで外に出ることは出来ません。 そして髪の毛が非常に細い為、ワックスでセットしてスプレーで固めてもちょっと風が吹けば一瞬で崩れます。 以前プロの美容師の方に、崩れないようにセットして下さいといってセットしてもらったのにも関わらず、 その後その髪で外へ行っていざ風が吹いて来たら、やはり崩れてしまいました。 なのでその薄いという事実を隠すため、そして外へ出るとすぐ崩れるためにセットをしてもあまり効果がないという 理由から最近はずっと帽子を被って外なり学校なりに行きます。 帽子がないと恥ずかしくて外へ出れなくなってしまうほど、この髪が嫌になってきました。 ただ生まれつきなのでどうしようもありません。 後天的ならしかたないですしいくらでも対処できると思いますが、先天的なため 打つ手立てがありません。 後天的に髪が薄くハゲてると思われるのは仕方ない事だと思うのですが、 先天的に髪が薄くて仕方がないのにハゲだと思われるのが一番辛いです。 1度昔丸坊主にしてみましたがあまり頭の形がよろしくないらしく、全く似合いませんでした。 もう精神的にきてます・・・・。 同じような悩みがある方、または何かこの私にアドバイスをしてくださる方がおられましたら 回答お待ちしております。