• ベストアンサー

家計のアドバイスをください 場所・家賃・貯金額など

現在20代後半、近々入籍予定のものです。 住まいの場所と、家賃、貯金額をどのくらいに設定するか検討中です。 ぜひアドバイスといただけると助かります。 まず、住まいの場所についてです。 今後転勤の可能性もあるので、賃貸物件を探しています。 勤務場所は彼→蘇我(京葉線)・私→初台(都営新宿線)です。 彼の勤務地は蘇我駅から30分ほどかかるので、 二人の住まいは、蘇我寄りの京葉線沿いにしたいと思っています。 でも東京都内にこだわりたい気持ちもあるので、 八丁堀や越中島(治安が悪いと聞いたので門前仲町寄り)で考えています。 次は家賃と貯金額についてです。 収入は二人合わせて年間750万円程です。 また、彼の会社で7割の家賃補助(上限は月額15万円 それ以上は自己負担)が出るので、 家賃が15万円だと負担額は4.5万円程になります。 固定の支出としては、彼の奨学金が月額2万円で、あとは携帯代など一般的なものです。 車は持っていません。生命保険もこれから入ろうかと検討中です。 最後に貯金額についてです。 いずれは2人ほど子どもが生まれると良いなと思っています。 ですので、あまり贅沢はできないなと考えています。 私の希望は上記に書いた八丁堀等ですが、2LDKだと20万円(自己負担は10万程)ほどでした。 世帯収入年間750万円で家賃年間120万円はかかりすぎでしょうか。 長々申し上げましたが、適当な額がわからないので、 具体的に額などを教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.6

お子様が欲しいなら、お子様が出来る事を前提に考えてみることも重要だと思います。世帯収入ではなく、世帯主の収入だけで暮らしていく覚悟が必要です。お子様ができると、奥様は依然のように働くことは難しく、出費も増える思います。新婚さんで楽しい時期ですが、ここは節約して貯金を貯めるのを優先するのも一つの考え方だと思います。私ならもう少し安い物件を探します。

その他の回答 (6)

• yossy_kt
回答No.7

個人的なオススメだけ申し上げると、家賃補助を最大限活用して月15万円ぐらいのよい物件をお探しになるのが、コストパフォーマンス的には最も優れていると思います。 よい物件を探せれば、月20万円の物件と月15万円の物件の満足度にそれ程大きな違いはないと思います。 仮に金額分を単純に数値化して、  月20万円の物件に対する月15万円の物件の満足度 = 15 / 20 = 75% と考えてみます。 一方、家賃負担が月10万円の場合に月5万円貯金する余裕があると仮定すると、家賃負担が4.5万円の場合は月10.5万円貯金できることになるので、  月20万円の物件に対する月15万円の物件の貯金増額度 = 10.5 / 5 = 210% と考えてみます。 つまり、物件に対する満足度を25%譲歩するだけで、貯金額は210%に上がることになります。 ちなみに、もっと節約して月10万円の物件に住むことを考えると、  月15万円の物件に対する月10万円の物件の満足度 = 10 / 15 = 67%  月15万円の物件に対する月10万円の物件の貯金増額度 = 17 / 10.5 = 162% となり、物件に対する満足度を33%譲歩しても、貯金額は162%にしか上がりません。 将来に備えてたくさん貯金したいのであれば、月15万円で満足できる物件を頑張ってお探しになるのがベストではないでしょうか? よい環境で新婚生活がスタートできるとよいですね。

回答No.5

住まいは環境で選ばないと。 まず、夫婦のみで考えるのか、子供ができても住み続けるのかによっても違う。 子供まで考えるなら、治安、保育、子育て支援、学校(学区)まで見越して考える。 夫婦だけなら、まずは共働きにとって便利な環境、遅くまでやっているスーパーとか・・・ 都内がいいとか、千葉がヤダとか、つまらないことにこだわって決めると後悔するよ。 京葉線沿線だったら、新浦安とか、八丁堀なんかより環境的にいいところもっとある。

回答No.4

家賃補助が出るとは彼は恵まれた会社に勤めているようだね。家賃補助が全くでない企業が多いし、私は3万円ぐらいしか出ないので羨ましい。 >世帯収入年間750万円で家賃年間120万円はかかりすぎでしょうか。 今後も2人とも働き続けるという前提であればかかり過ぎではないな。でも、君が働けなくなる時期に備えることも必要だね。いつ子供を何人産むかによってライフプランが変わる。 私はプロじゃないので、ここまでにするけど、専門家に相談してるのがいいだろうな。

• black1971
回答No.3

八丁堀から蘇我まで40分、そこからさらに30分ですか… 質問者さまは八丁堀から初台までだと20分程度ですよね? もう少し千葉寄りの方が値段的にも通勤的にも良いような(^_^;) ちなみに保険は少しでも早い方が良いと思います。 20代で入るのと30代ではかなり違ってきますので。

回答No.2

家賃が2割以内は上出来です、今のところ 今後の出産(予定)やご主人さんの転勤(予定)を考えると、その都度柔軟に対応していくしかないです なるべく安く済ませて学資保険とかも加入したいですね 今、子供が成人するまでかかる費用は3000万円とも言われています 大変でしょうけど頑張ってください 私、関西なんで東京の土地代の高さにびっくりしています…

• 86tarou
回答No.1

家賃については収入の30%とか1/3程度までが目安なので、一応範囲内かと思います。ただし、子供が出来て収入が片方になればこの前提が崩れるので注意が必要でしょう。 これを解決する手段としては、最初から旦那さんだけの収入でも問題のない範囲にしておくか、育児で奥さんが働けない期間持ち出せる貯蓄を予め貯めておくかです。 貯蓄は使うためにするのであって、漠然として月幾らでは無理があります。その時になって足りなければ意味がないですし、大きな出費が見込まれる時は時期と金額を試算し、そこから逆算して毎月の貯蓄額を決めましょう。例えば、子供の教育費用や車の購入費用、家の買うなら諸費用と頭金といった具合です。まだ先のことですが、老後資金も意識しておく方がお勧めです。これは年金だけでは足りない分、数千万円程度必要になるでしょうから、これを定年までに確実に貯めておかないと後悔することになります。ここまで考えると月々の収支だけではなく、これからの生涯収入を何に幾ら使うかまでを考えないといけないことになるでしょうか。 これ以外にもいざという時のための貯蓄も必要であり、これには生活費の3ヶ月分以上は常に現金貯蓄で置いておきたいところです(子供が出来たとか住宅ローンを組むなら半年分以上)。これがないと減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ずに生活が破綻する可能性がありますので。 住む場所については土地勘がありませんので回答不可です ^^;