吐き気が長期にわたり続く

このQ&Aのポイント
  • 職場での感情の抑制が長期的なストレスとなり、体調が変化しました。
  • 医師の診断に異議を唱え、整体やマッサージで一時的な緩和が得られました。
  • 症状が続き、胸の神経の痙攣が原因で吐き気が発生している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き気が長期にわたり続く

職場で、自分の感情がむき出しになった際に、その感情をグッと我慢してしまったことにより 一時期に過大なストレスを受け、体調が少し変な感じ(泣きたい気持ちをこらえるような感じ)に なりました。 ある日、運動した際に非常に気分が悪くなり、このまま倒れてしまいそうな状態になりました。 (症状的には、パニック発作に近い感じです) 病院に行き、MRI(脳、首周り)、胸部レントゲンとCTを撮りましたが異常なし。 胃カメラも飲みましたが異常なし。 私の症状は、吐き気と首、後頭部付近の違和感を説明しましたが、医者からは 『胸と頭は別物であるから、両方悪いというのは、症状の訴えに一貫性が無い』と 指摘を受けました。 医学的には、私は素人なのでそう言われても、自覚症状を説明しているだけなので 理解していただくことはできず、検査に異常もないため、心の病では無いかという 消去法的な感じで、やむなく診療内科に行きましたが説明すると抗うつ剤を処方されました。 私は、心の病というのは、相当(借金などで追われている、災害にあった等)なものでないと 起こらないと思っています。よって、自覚症状があるということは、体に異常があってそれに より症状が出ていると思っています。 ただし、医者にはその異常を確認する検査方法が分からないだけであると思っています。 (目に見えない、確認する検査方法がない?等) 吐き気と頭の後ろ(小脳付近)と首周りが変な感じ(表現が難しいのですが、脳圧が上がり 気分が悪くなる感じ)が続き、寝る前にはこのまま死ぬのかと思いながら、苦しい日々が2週間ほど 続きました。 このままでは不味いと思い、HPで調べてこの症状に近い説明がされている整体屋さんに行きました。 そこでは、頭部が前方に滑り、首の後ろの脊椎が圧迫されて脳脊髄の流れが悪くなっているというものでした。実際に処置を受けると非常に楽になりました。 ただし、整体は高額なので、継続して行くことに難しいため、少し安いリラクゼーションマッサージで 背中を押していただくと、背骨?、食道?が伸ばされるかのようなすごい刺激を受けて非常に楽になりました。 継続してリラクゼーションマッサージを受けていますが、大分良くなったおかげ(?)で最初ほどの 刺激は無くなりました。 しかし、時間によって、実際に吐くことはありませんが、『ゴェゴェ』と吐き気が続いて気分が悪くなるような症状が残っています。(『ゴェゴェ』:空気を飲んだときに、その空気が口からでるときの状態) 僅かな傾向(?)として、顔が右を向くときは普通ですが、左を向くと首の辺りに少し違和感(僅かに引っかかりがあるような)があります。 たまに、しゃっくりもでます。このような『ゴェゴェ』となる症状は、胸の神経が痙攣したりしているから 発生するものかと思っていますが、その場合この痙攣を改善させるにはどのような処置を施すことが 改善につながるのでしょうか。 現状では、1週間に1回以上のマッサージとたまに「Q&P GOLD」を飲んでいます。 長文ですが、このような症状について、改善できるようなことがあればご教示いただきたく。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.3

全般は定期的に検査すれば安心できるでしょう 心の動きというのも影響してきます嫌なことを見たりされそうになれば 防衛本能がトラウマとなり結果的に危険を知らせてくるようになり 吐き気がおきてきます。 重要な事は器質的な病気に移行しないようにストレスを解消できる ような楽しみを見つけるか、病気になってしまわないように定期的に 検査をすれば発病を防ぐ要因になりえることは否定できない。

その他の回答 (2)

noname#206655
noname#206655
回答No.2

症状から「脳梗塞」と「心筋梗塞」に近い症状です。 右の奥歯が痛い 右肩が痛い 感情が豊かすぎる 吐き気がある 右内蔵に疾患がある 頭痛がある ろれつが回らない 記憶が飛ぶ 最近では検査によって分かると言います(隠れ脳梗塞) これは、上記の「隠れ脳梗塞」検査でみつけないと、倒れるまで分からないと言う症状です。 少なくとも、あなたご本人だけならいいですが、公共の交通機関の運転手など務めておられて犠牲者を増やさないよう、家族が負担しないよう心がけてください。 最近はお薬で治る可能性もあるとか。近隣のお医者さんに(別なセカンドオピニオン)診て貰うことをおすすめします。

• tarutosan
回答No.1

全然詳しくないのですが、髄膜炎の可能性はいかがでしょうか。 MRIを撮ってもわからないようです。