賃金労働者のメンタルトレーニングの先生が必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 賃金労働者にもメンタルトレーニングの先生が必要かどうか疑問が浮かびました。
  • メンタルトレーニングの先生によるサポートやアドバイスは成功へのきっかけとなる可能性があります。
  • プロのメンタルトレーニングの先生がいることで、労働者たちはより良い働き方や人間関係を築くことができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃金労働者のメンタルトレーニングの先生って

ふと、浮かんだ疑問というか質問にお答えください。 松岡修造さんの本を買いまして、 数ページ読んだところですが、 メンタルトレーニングの先生がいたそうです。 プロスポーツだけでなくて、 働く賃金労働者にも、そういう人たちがいて、サポートするとか 成功へ導く、そういうきっかけになるような メンタルトレーニングの先生のアドバイスを受けることができる 場所があればいいなぁとか思いましたが そういう所はあるのでしょうか。 フィットネスのパーソナルトレーナーみたいなのをCMで見たりしますが スポーツだけじゃなくて、そういうのは働く人、一人一人に 必要じゃないかなぁとか思ったりしますが、 そういうのは高給取りの人たちは受講するというか、 そういう特定のメンタル面の先生とか いたりするんですか。 先に入った、先輩や上司というようなのではなくて、 プロのメンタル面で労働者をサポートするような人というのは いるんでしょうか。 海外ではそういう人(職業)はいるんでしょうか。 いるのといないのとではやっぱり全然違うんじゃないかなぁとか思いましての 質問です。 例えばですけど、建築現場のそれぞれの職人さんの 見習いの人にも、工場で働く作業員にも、看護士さんにも、そういう人がいるのと いないのとでは、違いが出でてくると思うんです。 離職率とか人間関係がよくなるとか、仕事がいい雰囲気でまわせるとか、 社長とか、親方とか、先輩とか、会社がするのとは違う プロのメンタルトレーニングの先生がいる ということで。 ある程度の環境や能力がもともとあって、その中で 勝ち上がってきたプロスポーツの一流選手でも必要なら、 なんかよくわからないけどいろいろもがいて頑張っている 凡人にはもっとそういう人が必要ではないのかなぁとか思いますが、 そういうのは学問として研究されてたりとかするんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.1

海外では 特にアメリカでは 精神科に、アドバイスを貰う 此は当たり前ですね 此の国では 浸透していない ですが 既に産業医は、居ますよ

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 精神科というと病の時に行くような感じですね。 パーソナルメンタルトレーナーみたいな感じの仕事が できるかもしれないですね。 産業医のいる会社にいたこともありますが、 顔も見たことないです。 いる場所すら知らなかったです。 あの人たち普段何してるんでしようか。