小5の長男に覗かれてしまった私たち夫婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 小5になる長男に私たち夫婦の寝室を覗かれてしまい、困っています。
  • 先日、寝室で主人と仲良ししている最中に長男が隠れて覗いていたことに驚き、ショックを受けました。
  • この出来事以降、長男との関係が気まずくなり、どう対処すればよいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

長男に覗かれてしまいました

小5になる長男に私達夫婦の寝室を覗かれてしまい、悩んでいます。 先日寝室で主人と仲良ししているときにふと背中に視線を感じて、枕元の鏡台に目をやりますと鏡に襖の隙間から覗いている長男の顔が写っており、私はびっくりして思わず悲鳴を上げてしまいました。私は襖に背を向けて主人の上になっておりましたのでつながっているのを長男に見られてしまったに違いありません。寝具をかけておかなかったのが悔やまれます。 主人は別にやましいことをしていたわけじゃないからほっておけといいます。 あれ以来長男とは気まずくなり口も聞いてくれません。 どのように対処すればよいでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.1

覆水盆に返らず!! 息子さんがトラウマにならないよう、自然に接しましょう。

makyama872
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔しても仕方ないですね。おっしゃるとおりこれまでどおりの態度で接してみようと思います。

その他の回答 (20)

回答No.11

回答#6の者です。 > 長男の性的関心が私に向いているというようなことはないでしょうか。 さすがに、それはないでしょう。 仮に、息子さんがたとえば、 あなたの胸について母性に対する甘えを超えた執着を 持っていると思われる場合には、 専門医に相談する方が良いと思いますが。 もし息子さんが意図的に両親の性交渉を見たのだとしても、 おそらくそれは性欲に基づく衝動からというよりはむしろ、 単純な性的好奇心から取った行動だと思われます。 男の子が自慰をするようになったら、 たとえば大多数の乙女たちが男には秘密にしている胸のふくらみに 強い性的好奇心を持つようになるのは時間の問題でしょう。 小学5年なら、同じクラスの女の子たちの中にも、 胸が衣服の上からひと目でわかる程度に発育している子もいますね。 でも、自慰をすでに経験している男の子であれば、 仮に性的好奇心が性欲に発展しても、 その対象である女の人には手を出さずに、 自慰によって性欲を処理することも可能です。 > 少し前からちょくちょく汚れた下着が洗濯機に入っていましたので > 精通は迎えていると思います。 男の子の外性器は不潔になりやすく、 それが原因となって炎症を起こすこともありようです。 これは女親より男親の方が適しているとは思いますが、 汚れた下着については言及しないで、健康の観点から、 外性器をしっかり洗い、 その後は石鹸/ボディソープをきちんと流すよう、 息子さんに助言してはいかかでしょうか。 > 私たち夫婦の性行為が > 夫婦の愛情を確認しあう神聖な行為であることを > 説明しようと思います。 息子さんに対して性教育をする際に、 「愛情」はキーワードになりますね。 回答#6において、 たとえ相手の女の人が受け入れる意思を示していても 男の人がセックスを避けるべき場合に言及しましたが、 これも愛情があればできることです。 ただ、男という性が、 愛情が無くても性欲が起こり性行為が可能な仕組みになっていることは、 精通を迎えたばかりの男の子であれ、大人の男であれ、共通しています。 あなたが愛情論を振りかざして二人の性交渉を美化しても、 男の性欲を自覚している息子さんに対しては、 説得力は無いかも知れませんよ。 旦那さんが性交渉においてあなたに愛情を注いでいるにしても、 やはり性欲を満たすために性行為をしている面はあるわけですから。 あなたは、旦那さんの愛情を確信し彼を信頼しているからこそ、 性行為を受け入れているわけですね。 そのことは息子さんに伝える方が良いと思います。 また、息子さんからの質問を想定し、 的確に答えられるよう、準備しておくことをお勧めします。 (「母さんは父さんとセックスすると気持ちいいの?」と、 答えにくいことを尋ねてくるかも知れません。 その答えは「内緒」でも良いような気もしますが。) ところで、 息子さんがパソコンや携帯電話(スマートフォンを含む)から インターネットに接続する際に、 フィルタリングを利用していますか? 男の子を、性的刺激をもたらす画像から遮断したからといって、 性行動に関する判断力が身につくわけではないですし、 息子さんが性的好奇心から一時的に夢中になるものがたとえば、 日本国内で公式に市販されている成人向けでない雑誌に掲載された 成人の女の人の水着姿であれば、 親は見過ごしても良いでしょう。 一方、男の子が、性的好奇心や性欲を簡単に満たす画像を、 インターネットを検索すれば容易に入手して閲覧できる環境は、 やはり好ましくないと思います。 息子さんが悪質な犯罪に巻き込まれることを予防するためにも、 親の責任でフィルタリングを掛ける方が良いでしょう。 ☆ 47NEWS(よんななニュース) : 「スマホもフィルタリング利用を 警察庁、被害急増で要請へ」 (2013/12/19【共同通信】) http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013121901001151.html 大人になっても性的フィクションと現実との区別が付かず、 交際相手の女の人に男性本位の性行為をさせようとする男はいます。 現実に女の人と交際する時に正しい判断ができるよう、 男の子に対して性教育をすることが重要だと思います。 困ったことに、女の子たちの中には、 相手の男の愛情を確信しないままに体を許してしまう子もいるようです。 彼氏から「俺を愛しているならセックスさせてくれ」 という自分勝手なことを言われると、 断り切れないのかも知れません。 また、初経を迎えてから何年かたっていても、 妊娠に関する基本的なことを知らない女の子もいます。 女の子の望まない妊娠を避けるためには、 男の判断力がますます重要になっているわけです。 ☆ サチッコ(ウィメンズセンター大阪運営サイト) : 「自己中心になりがちな男の子の性」 http://www.sachicco-osaka.com/boy02.htm 性に関することを、 息子さんと率直に話せるようになるといいですね。

makyama872
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 長男には携帯は持たせておりません。パソコンも家族共用ですから、おかしなサイトを観たとしてもわかるはずです。 答えにくい質問をされると困りますね。気持ちいいの?と聞かれても。。。 良い話し合いができるように頑張ります。

• hide6444
回答No.10

私は結婚して25年経ちます50歳です。今でも週3で妻と愛し合ってラブラブです。 私には成人した娘が二人いますが、娘たちが小さい時から今でも目の前で妻と キスしたり、ハグしたり、おっぱいを触ったり吸ったりしていますよ。 旅行に行った時、夜中セックスしている最中に二女が突然目を覚まして、私が バックからピストンしているのをまともに見られてしまいました。ですが 普段から私達夫婦が仲良くしているので翌朝も普段と変わらない態度でしたよ。 私が言える事は、子供さんの目の前でいつもキスしたりハグしていれば、子供さんの 影響も少なかったと思います。それと男の子は女の子に比べたら子供なところが 多いですから、今回の事は「貴方の弟か妹を作る為にお父さんとお母さんは愛し合って いたんだよ」と言って上げましょう。子供を作る為にはどのようなことをするのかを しっかりと学ばせてあげる事が大事ですよ

makyama872
質問者

お礼

ありがとうございます。私の親が厳しかったので、子供の前でベタベタするのは抵抗がありました。性教育をきっちりしようと思います。

• tzd78886
回答No.9

No.5です。 私は独り者なので、今の子のことはよく判りませんが、親と風呂に入らなくなったのならある程度の知識はあるはずです。 私は双子なのでオヤジから妹と一緒に説明されました。妹はそれまで男性のコーガンは一つしかないものと思い込んでいたようです。私は幼少時は妹と風呂に入ったりすることもあったので外見は知っていましたが、母のその場所は「大きな森」ですからどんなものか見えず、妹と同じとは思っていませんでした。子供というのは知らないことはとんでもない勘違いをしている可能性もありますので、照れたり笑ったりすることなく(できれば両親一緒に、近い齢のきょうだいがいれば同時に)教えることが大切だと思います。 家には「初めての赤ちゃん」という本がありました。発行年月日から察するに私を妊娠していた頃に読んでいたものだと思いますが、成人を対象にしているだけに「妊娠中の性交の仕方」など、大真面目に取り上げられていました。興味半分のエロ本から入ったりしなかったので、案外まともに知ったと思います。

makyama872
質問者

お礼

ありがとうございます。兄弟が居ればよかったのですが。。。一人っ子でして。。。

回答No.8

いまこそ、性教育の一環として全てを息子に話すべきじゃないかな。この機会を逃してしまうと息子さんの将来に問題が出てしまうことは容易に予測できるよ。 話すときに注意しなければならないのは変に恥ずかしがったり、後ろめたいような雰囲気を出してはいけないってことだな(難しいことではあるが) 息子さんの年齢になれば赤ちゃんはどうやってできるの?って疑問は自然に出てくるはず、ここできちんと正しい知識を教えておかないと将来、性に対して歪んだ考えを持ってしまう。(最悪性犯罪を起こしてしまうこともある) もちろん、主人の協力は不可欠だ。片方の親だけが息子に性教育したところで不完全である。 日本の性教育はせいぜい、精子卵子ぐらいしか教えていないのが少し問題である。外国では性行為までを教えることこそが性教育として扱われているのだしね。 最後に君に注意しておくことがある、近いうちに息子さんは精通を迎え、自室に籠って自慰行為をすることになるだろう。そんなとき、息子さんの部屋のドアをノックもなしにいきなり開けることだけはご法度だ。(息子さんの自慰行為を目撃したとき、カマトトぶって大声をあげるなんてのはもっての他だね) どうすればいいかと言うと、息子さんの部屋に近づいたら大声で「入るわよ」と叫ぶ。そして5秒くらい待ってノックをしてから入ることだ。それは息子さんの名誉を守るためでもあるぞ!!!

makyama872
質問者

お礼

ありがとうございます。長男が歪んだ考えをもつことがないよう、この機会にきっちりと性教育をしようと思います。

回答No.7

口を聞いて来なくても、質問者様は、 普段通りに話かければ良いです。 怒られる事では無いですし、覗いていた 長男さんこそ、駄目です。 まあ、理解出来ていないのでしょうが、 質問者様から、お話をしなくても良いと 思います。 私も 親のを見てしまった事がありますが、 親も気付きましたが、お互いにその話題 には触れませんでした。 いつも通りに生活して、日常に戻っていきましたよ。

makyama872
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.6

大人の男です(中年です)。 その息子さんに対して、ご家庭では、 まだ性教育をしていないようですね。 > 襖に背を向けて主人の上になっておりましたので > つながっているのを長男に見られてしまったに違いありません。 > どのように対処すればよいでしょうか。 あなたは、 「夫と性交渉をする姿を他人に見られて、女として恥ずかしい」 という思いが強いかも知れませんが、 そうした個人的な感情にはとらわれずに、 その息子さんにはこれを機会に、大人として、 性に関する大切なことを教える方が賢明だと思います。 小学5年というと、 精子が作られ始めたかどうかが微妙な年ごろです。 もし、精子の生産が始まっていない場合、 彼は性的好奇心は強くなく、かつ、性欲も自覚していない可能性が 高いと思われます。 もし、彼が自慰による快楽を伴う射精を経験している場合、 女の人の体に対する性的好奇心は強いけれど、 自分の性欲と上手に付き合う方法はまだ見つからない、 という時期だと思われます。 この場合、彼は性的好奇心から、 二人が性交渉をしていることを期待して 部屋を覗いた可能性も考えられます。 (自慰については男親にも秘密でしょう。 彼の自慰に気が付いているかのような発言をしないように、 くれぐれも要注意です。) 部屋を覗いたことについて彼をたしなめる際には、 その理由や目的については、追及しない方が良いでしょう。 二人が性交(いわゆるセックス)を含む性行為を していたという事実を彼に伝え、 □ 男女のセックスは元々は子どもを作るためにすることだが、   そうではない目的でする場合もある、 □ 女の人がセックスによる妊娠を避けたい場合、   男の人が、避妊に協力すべきである、 □ 避妊に失敗する場合もあり得る、 □ 男の人が愛情を注がないと、   女の人にとっては、   男の人の性行為は不快なものでしかない可能性が高い、 □ 相手の女の人が妊娠した場合に   二人が出産や育児に責任を取れないなら、   たとえ彼女が受け入れる意思を示していても、   男の人が、セックスを避けるべきである、 といった大切なことを教える方が良いと思います。 あなたの夫の 「別にやましいことをしていたわけじゃない…」という発言は、 あなたに彼が性欲を抱くことや、 二人の性交渉を通じて彼が性的快楽を得ていることを、 彼は息子に知られても構わない、と解釈できますので、 あなたが息子さんに男の性欲について話す際には、 夫を引き合いに出すという方法もありますね。 例: 「お母さんは女だからよくわからないけれど、 あなたは男だから、体が成長して子どもを作れるようになれば、 あの時のお父さんみたいに、 女の人とセックスしていい気持ちになりたいと思うことも あるんだと思う」。 彼は小学5年ということで、これまで学校で受けた性教育では、 男女それぞれの性に関すること (男子の射精の開始や 女子の排卵・月経の開始と胸の発育など)は習っていても、 男女の性交に関することは、習っていないかも知れません。 一方、小学5年なら児童の間で男女の性交に関する噂も飛ぶでしょうし、 テレビでは昨今は日中にも、 男女の性交渉の場面を含むドラマや映画が放送されていますし、 性行為(自慰を含む)に関する情報はインターネット経由で入手可能で、 その中には明らかに誤っているものも含まれています。 男の子が、大人の女の人から女の立場で、 男の性行動のあり方について諭される機会は、 少ないと思います。 今回の一件が息子さんにとって、 その良い機会となるかどうかは、 あなたの工夫次第です。

makyama872
質問者

お礼

大変詳しいご親切な回答ありがとうございます。 はい、まだ性教育というものはいたしておりません。 長男ですが、少し前からちょくちょく汚れた下着が洗濯機に入っていましたので精通は迎えていると思います。ということは長男は性的に興味を持って寝室を覗いていたのでしょうか。この年頃の若い男性の性的衝動がどれくらいなのかはわかりませんが、極力刺激をしないように気をつけながら、私たち夫婦の性行為が夫婦の愛情を確認しあう神聖な行為であることを説明しようと思います。

makyama872
質問者

補足

>もし、彼が自慰による快楽を伴う射精を経験している場合、 女の人の体に対する性的好奇心は強いけれど、自分の性欲と上手に付き合う方法はまだ見つからない、という時期だと思われます。 >この場合、彼は性的好奇心から、二人が性交渉をしていることを期待して部屋を覗いた可能性も考えられます。 私たち夫婦の行為を、長男は自分の性的快楽を満たすための手段として意図的に覗いていたと考えると恐ろしくて寒気がします。下着を汚している頻度を考えても自慰行為ももしかしたらしているかもしれません。長男の性的関心が私に向いているというようなことはないでしょうか。心配です。

• tzd78886
回答No.5

小5になったのですから、向き合って性教育をしてください。今の子というのは親の予想以上に様ざまな情報に晒されていて、間違ったものを含め色々なことを知っているものです。無視したり、無かったようにふるまうのは好ましくありません。親とは言え男女の関係は続いていることを話し、そういうところに子供は入らないよう注意することも必要でしょう。 昔、「金曜スペシャル」という番組があり、特集の一つとして、「生命の神秘!新しい生命が誕生するまで」という動物の交尾のシーンから始まって、新婚夫婦が結婚式を挙げ、初夜を迎え、出産するところをドキュメンタリー形式で密着取材(やらせの可能性もあるが)されたことがあります。オヤジが見ていたのをこっそりのぞき見したのですが、当時の私は息子さんと同じくらいの齢だったと思います。番組内では夫婦の性交場面から、女性器の内部の映像、胎児の成長まで事細かく「取材」されていて、かなりショックでしたが、少なくとも理解はできました。 それとは別に幼稚園児の時普段川の字で寝ている母がオヤジの布団の中に入っているのをトイレに起きた時に見たことがありますが、当時は何をしているのかわかりませんでした。間もなく母は妊娠しましたが、それと結びつくことを知ったのはずっと後のことです。

makyama872
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。私は子供の頃親から臭いものには蓋の方針で育てられてきたものですから、その方面は疎いままでした。これを機会に子どもと正面から向き合って性について話し合いをしようと思います。

回答No.4

親に対する性教育が必要だと思います。 どこか探して、あなた自身が性教育を受ければいいと思います。 そもそも 子供というものは、学校で性教育を受けたり、友達と情報交換したり、自分で調べたりする他に、親その他身近な人で実物を観察してみたいと想うモノです。 あなた自身が一切そう言うことがないままに大人になって親になったのだとしたら、やむを得ませんから、今から親としての性教育を受けて下さい。 子供の成長が阻害されないように願ってやみません。男の子の性的異常の多くは、母親との関係に起因していますから。

makyama872
質問者

お礼

そうですね。勉強不足かもしれません。本を探してみようと思います。

• E-1077
回答No.3

そうやって長男が生まれたんですから・・・・・。 放置で良いと思いますよ まあ思春期に入りますからね、自分の成長とともにそういうことにも興味を抱く年齢なんで 健全に育っているってことでしょう 堂々としていましょう 親なんですから そこで卑屈になったり下手に出る必要もないでしょう?

makyama872
質問者

お礼

ありがとうございます。別に悪いことをしていたわけでもないのでこれまで通り普通にしようと思います。ただきちんと話し合いはしようと思います。

• SPS700
回答No.2

僕が小5の時は、結構そう言うことには慣れていて、同級の甲ちゃんが、お隣の乙ちゃんと、などともっぱらの話題でしたから、そう気になさることではないと思います。  僕も両親が仲良くしたのを聞いたこと(暗かったので見てはいません)がありますが、「あれ、内でも元気でやってるな」ぐらいで、別にどうも感じませんでした。   「あれ以来長男とは気まずくなり口も聞いてくれません」の裏にはお母さんが気まずくどう対応いいか分からない様子を見て本人が戸惑っているのだと思います。  これは、性教育に絶好の機会ですから、ご主人と話し合って、ご両親お揃いで「何か聞きたいことがあったら」と前向きに処理なさればいいと思います。  

makyama872
質問者

お礼

ありがとうございます。 見られた夫婦の行為について息子と話し合ってみます。 気になっていること、性行為に興味があって覗いていたのか、これまでも恒常的に覗いていたのかも聞いてみたいと思います。