• ベストアンサー

★イエーメン情勢について

イエーメンはなぜ、政情が不安定なのですか?・・・・・・・・・ イエーメンとオマーンはどっちが裕福ですか?・・・・・・・ その理由は?・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

"イエーメンはなぜ、政情が不安定なのですか?" ↑ アラブの春で、自由、民主の風が吹き荒れた からです。 もともと、北と南で人種、宗教で分かれており それを独裁政権が力で押さえつけていたのです。 それがアラブの春で、独裁者が追いやられ 北と南の対決が全面に出て来ました。 その南北の対立に、イスラム国やらサウジやらも 絡んで、すっちゃかめっちゃかになっている 訳です。 ”イエーメンとオマーンはどっちが裕福ですか?”     ↑ オマーンの方がはるかに裕福です。 10倍以上の開きがあります。 だから安定しているのです。 ”その理由は?”    ↑ 国民が裕福か貧乏か、の違いがあります。 その理由ですが、オマーンは昔から石油が出ましたが イエメンは最近です。 それに何といっても、オマーンの国王の資質が あると思われます。 あそこの国王は、国民のことを真面目に考えて いる良い君主だ、というのが評判です。