• 締切済み

メールが文字化けして見られない。

過去の質問を見ても よく分からなかったので 質問させて下さい。 具体的に言うと、Google AdSenseの おそらく認証メールらしきものが Yahooのメールに送られて きたのですが、漢字の様な文字の羅列で 全く読むことが出来ません。 Google AdSenseのメールは海外から 発信されている(?)ために このような事が起きるのでしょうか? 認証からの進み方が分からないので 読み方を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• Dpop
回答No.5

#2 です。 当てずっぽうで恐縮ですが。 Content-Type: text/plain; charset="UTF-8" だと言うことですので、エンコード方法は正しいハズです。残る可能性は、 1. 本当に文字化けしたメールが届いた。(可能性はあるけど。。。って感じ。) 2. 表示すべきフォントが搭載されていない。(XpとかならUnicode対応だから。可能性は低いか。。。) って感じなのですよね。。。 一応。フォントは確認して見てください。 そのメールって、誰でも取得できるのかな? もし、取得できるなら、チャレンジしてみますが。。

• gulim
回答No.4

パソコンに弱いので回答にはならないと思いますが。 韓国語の場合しか知らないんですが、開くとみんな漢字で表示されています。 韓国語だと分かっているので、表示、エンコード、韓国語にすると読めます。 spi-dreamさんの受けた言語はなんだか分かりませんが、□□□になるのは、 その言語のフォントが入っていないか、 その言語が表示されるように設定されていないのではないかと思います。 スタート、設定、コントロールパネル、インターネット オプションのフォントと言語 それと、地域のオプションのシステムの言語設定 などを変更すると表示されるかもしれません。 あんまり参考にならないかな。

• Dpop
回答No.3

#2 です。 エンコードの変更の方法は、#1 さんが示して下さった方法でできると思います。(僕は、Becky!党なので、OEの操作方法はいまひとつ。。。申し訳ない!) 表示→エンコード→ で、その他から、UNICODE(UTF-8) とか、それに似た言葉があったら、それを選択してみて下さい。 正常に表示できる様になると思います。

spi-dream
質問者

補足

何度もありがとうございます! 教えていただいた通りにすると 今度は、しかく(□←こんな感じの)がたくさんの 別の文字化けになってしまいました・・・。

• Dpop
回答No.2

そのメールの形式を確認してください。 メールにはメールヘッダと言うものがあり、その中に、 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" の様な記述があります。この場合、iso-2022-jp は日本語JIS形式を示しています。 この形式を確認して、エンコード形式を変更してみて下さい。 海外からのメールで、漢字らしきものが見える。と言う事なので、UTF-8 辺りでエンコードされているのでは無いかな? と思えます。

spi-dream
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、text/plain; charset=UTF-8 となっていました。 申し訳ありませんが、エンコード形式の変更 というのがよく分かりません。

• sarube
回答No.1

表示→エンコード→日本語でも、、変換しませんか??

spi-dream
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、やっても変換しないんですよ・・。