• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受信したメールが文字化けして読めません

ヤフーのフリーメールを新設したのですが、受信されたメールの内容全てが見たこともない漢字の羅列で全く読めません。 一部抜粋するとこんな字です。→繧・▲縺溘… 送信者のアドレスは最後に@ybb.ne.jpが、 私は@yahoo.co.jpがつきます。 このメールを読めるようにすることは出来ますでしょうか。いったいどうしたんでしょうか。教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数462
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは!! 上手く修復出来るかは判りませんが・・・ 文字化けしたメールを読む方法として、 「受信メールの文字化け」 http://www.lares.dti.ne.jp/~tin-got/mojibake.html から 「こちらで修復する」をクリックすると出てくる 「文字化けしたメールの修復] http://kanzaki.com/docs/jis-recover.html も試みられては如何でしょうか??

参考URL:
http://kanzaki.com/docs/jis-recover.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答再び頂きましてありがとうございます。 頂いた修復を試してみましたがうまくいきませんでした。 先程、再メールが届きまして、今度はちゃんと読めました。原因は何だったのか未だに詳細がわかりませんが、色々とアドバイス下さってとても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • foglia
  • ベストアンサー率55% (64/115)

糸偏の文字が多出する文字化けの仕方は Unicode(UTF-8)の文字をJIFT_JISで表示させた時のものに似ています。 UTF-8で表示させたら読めないでしょうか。 たとえもしUTF-8だったとしても 送信経路のどこか(メールサーバーなど)でUTF-8に対応していない仕様があると 読めない可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 UTF-8で表示させてもダメでした。 やはり送信経路で対応していないのかもしれません。 もう一度送信者にメールを送信してもらうよう先程TELしました。

  • 回答No.2

こんばんは!! Yahoo Japanのヘルプページに下記のページがありました。 ページを参考に修復確認をお願いします。 「届いたメールが文字化けしている」 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/browser/browser-05.html

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/browser/browser-05.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介のURLを拝見するに、「送信者のメールクライアントやメールサーバーに生じた障害」なのではと思います。 もう一度送信者にメールを送ってみてもらうように先程電話をしました。

  • 回答No.1
noname#105965

インターネットエクスプローラーで見てますか? 文字のコードが違うのではないかと思います。 メニューの「表示」→「エンコード」をたどっていくと、 日本語(自動選択)とか、 日本語(EUC)とか、 日本語(シフトJIS)とかあると思います。 どれか選んでみてください。 日本語(EUC)かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速アドバイス下さいましてありがとうございます。 でも、教えて頂いた通り「エンコード」の日本語(EUC)とか全て選択してみたのですが、また変な漢字に変わったり、殆ど変化なかったりして、普通の日本語にはなりませんでした。。。不思議です。。。