• ベストアンサー

Windows Live Hotmailでメールしたら、全部文字化けへ?

初心者です。はじめてこんな事が起り、困っています。Windows Live Hotmailで、メール作成し、発信したら、メッセージ全文文字化けして出た?ようです(英数字の羅列?)。何か、私のパソコンの性でしょうか?どうしたらよいでしょうか。受信者(今まで何回も交信)へ直接尋ねるべきでしょうか(+すると、また文字化けする?!) どうか、よろしくお願いします。

• nagim
  • お礼率47% (112/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

機種依存文字を使うと文字化けする場合はあります。 http://www.s-ichi.com/semi/bght/cara.htm それ以外では文字のエンコードが合わない場合ですが、Hotmailをブラウザで送信している場合は、特に設定箇所はないので、文字化けは受信側のメールソフトが問題かもしれないです。 受信側のメールソフトを迷惑にした方が良いですね。 そして、今回だけでなく何度も文字化けする場合は、お互いにメールソフトの変更を検討した方が良いでしょう。