• ベストアンサー

Windows Live Hotmailでメールしたら、全部文字化けへ?

初心者です。はじめてこんな事が起り、困っています。Windows Live Hotmailで、メール作成し、発信したら、メッセージ全文文字化けして出た?ようです(英数字の羅列?)。何か、私のパソコンの性でしょうか?どうしたらよいでしょうか。受信者(今まで何回も交信)へ直接尋ねるべきでしょうか(+すると、また文字化けする?!) どうか、よろしくお願いします。

  • nagim
  • お礼率47% (112/238)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

機種依存文字を使うと文字化けする場合はあります。 http://www.s-ichi.com/semi/bght/cara.htm それ以外では文字のエンコードが合わない場合ですが、Hotmailをブラウザで送信している場合は、特に設定箇所はないので、文字化けは受信側のメールソフトが問題かもしれないです。 受信側のメールソフトを迷惑にした方が良いですね。 そして、今回だけでなく何度も文字化けする場合は、お互いにメールソフトの変更を検討した方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • Windows Live Hotmailでメールを送ると文字化けしてしまう時があります。

    msn hotmail がWindows Live hotmailにアップグレードされたら、送信メールが受信側で文字化けしてしまう時があります。 文字化けする時としない時があるのも、腑に落ちません。 エンコードの問題だと思うんですけど、Windows Live hotmailはユニコード(UFT-8)で送信されてるようで、送信時に文字コードを変えたいんですけど、どのようにすれば変えられるのでしょうか。 とても困っていますので、どなたかアドバイス、どうかよろしくお願いいたします。使っている環境はMac OS X(10.4.10)、Firefox(2.0.0.8)、Windows Live hotmailは標準バージョンです。

  • windows live メールの文字化け

    windows live メールを使って受信したメールに返信した後、送信済みメールを確認すると 文字化けしています。とりわけhotmailでの文字化けが頻出するようです。 どなたか対応策をご存知の方、ご教示頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • hotmailからのメールが文字化け

    MacユーザーでOutlook Express5.02というメールソフトを使っています。 hotmailから送られて来たメール(日本語)を受信するとかなりの 確率で本文全部が文字化けしています。 hotmailがWindows Live hotmailにアップグレードしてから 文字化けが発生し出したように記憶しています。 文字化け修復サイト↓も使ってみましたがところどころ修復 出来ただけで全文読む事はできませんでした。 www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html 仕事の関係でメールアドレスを公開しており、新規でhotmailを使って 送信してくる方がいるのであらかじめ向こうで対応してもらうことが出来ません。 しょうがないので現在はhotmailアドレスを別に取得してそちらへ 再送してもらうようにしています。hotmail同士だと文字化けしません。 ちなみに受信した文字化けメールをhotmailに転送してみるという 方法も試してみましたが駄目でした。 これはこちらのメールソフトが古い事に問題があるんでしょうか? 何か文字化けを防ぐ方法はありますか?

  • Windows Live Mail 受信が文字化け

    Windows Live Mail 受信が文字化け Windows 7のWindows Live Mail でリッチテキストの本文内に画像を挿入して、送信し、そのメールを受信するとテキストが文字化けします。 エンコードは日本語(自動)です。 画像を挿入しなければ、文字化けしません。 原因と対処方法をよろしくお願いします。

  • Hotmailの文字化け改善

    お世話になります。 Hotmailから発信したメールが文字化けします。 発信側で文字化け防止する策がありましたらご教示願います。 尚、メールの送受信テストした環境は以下の通りです。 【発信側】 OS : Windows 7 64bit SP1 Mail Soft : Hotmail (IE9上で使用) 文字 : テキストを選択 【受信側-1】 OS : Windows XP 32bit SP3 Mail Soft : Outlook Express 6 文章の一部が文字化けしました。(毎回) 【受信側-2】 OS : Windows XP 32bit SP3 Mail Soft : Gmail(IE8上で使用) 文章の一部が文字化けしました。(毎回) 以上、宜しくお願い致します。

  • windows live 2011で文字化け

    windows live 2011を使っているのですが 受信したメールが一部文字化けすることがあります。 http://workdesign.jp/data/trouble/data2514.html ここのページに書かれてあるように 「ホーム」タブ-「アクション」-「エンコード」-「その他」-「Unicode(UTF-8)」をクリック。 することで正常に表示されるようになるのですが、 今度はもともと正常に表示されていた文字が文字化けするようになります。 「オプション」-「読み取り」タブ-「メッセージの読み取り」の「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」のチェックを外す。 も試してみましたがうまくいきませんでした。 ちなみに、Gmailなのですが、IE上で表示させると 二つとも正常に表示されるので、メール文書が悪いのではなく windows live 2011のせいだと思います。 何か対処方法があれば教えて下さい。

  • Windows Live Hotmail について

    Windows Live Hotmail でymmw****@ybb.ne.jpのアドレスを登録してこのメールアドレスの新着メールを受信させることは可能ですか?その場合にどうWindows Live Hotmailでせッていしていけばいいかわかりますか?もともとウインドーズライブメールとWindows Live Hotmail はどうちがうものなのですか?仮にWindows Live Hotmail でもymmw****@ybb.ne.jpの新着メールが受信できるなら容量無制限のWindows Live Hotmail のほうがいいので

  • Windows live mail 文字化け

    こんにちは。 Windows live maiを使っていますが、返信すると文字化けしてしまいます。文字が、ところどころ □ に変わってしまいます。 エンコードは、日本語(自動選択)になっており、これを、その他の日本語へ換えると、もっと、ひどくなり、中国語みたいな文字の羅列になってしまいます。 また、Unicode(UTF-8又は7)に換えても文字化けしてしまいます。  外国から来た日本語で書かれたメールに日本語で返信する時だけ、50%くらいの確立でおきます。  返信ではなく、新規で作成したメールではこの現象はおきません。 更に、文字化けがおきたメールの文章のところへマウスを持っていくと、下記のような表示がマウスポイントの脇にできてきます。 --------------------------------------------------------------------- mail to ×●□@hotmail.co.jp (私のメールアドレス) Ctrl キーををおしながらク・ ・・リックすると、・ ・・ク先に・ ・・セス・・ ・・ ・・ href= ----------------------------------------------------------------------- この現象は、正常に表示されるメールの上では、起こりません。 送信先の問題でしょうか? 使っているOSは、XPで、PCは、Eee topとう台湾製のPCです。  他のPC(XP Dell)では、このような現象はおきません。 PCのせいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows live mail 文字化け

    こんにちは。 Windows live maiを使っていますが、返信すると文字化けしてしまいます。文字が、ところどころ □ に変わってしまいます。 エンコードは、日本語(自動選択)になっており、これを、その他の日本語へ換えると、もっと、ひどくなり、中国語みたいな文字の羅列になってしまいます。  ただし、この文字化けは、いつも起こるのではなく、50%くらいの確立でおきます。 つまり、2通返信すると1通という感じです。 使っているOSは、XPで、PCは、Eee topとう台湾製のPCです。  他のPC(XP Dell)では、このような現象はおきません。 PCのせいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows Live Hotmailについて

    Windows Live Hotmailにきたメールを、Windows Live Hotmailでも受信し、 アウトルックのメールソフトでも受信する方法があったら、 詳しく教えてください。 あと、スレッドとは質問のことですか? もしそうであれば、どこに返信メールがきますか。