-PR-
解決済み

saudade

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8944
  • 閲覧数206
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (43/78)

今度のポルノグラフィティの新曲「サウダージ」の意味が分かりません。英和辞書には載ってません。saudadeって何語なんでしょうか・・誰かご存知の方いらしたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (2/10)

SAUDADE(サウダージ)ポルトガル語、
ポルトガル→英語だと「homesick」って出てました。

日本語では「哀愁」とか、祭りの後のような寂しい、空しい気持ちのようです。
お礼コメント
papuru

お礼率 55% (43/78)

ありがとうございますぅ-
これで胸のつかえが取れました。
なぁーるほどφ(.. )メモメモ
英語だとホームシックですね。

まさしくこの曲の題名にぴったりぃ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

サウダージとは、ポルトガル語で「哀愁」という意味。
祭りの後のさみしさとかそういう意味で、ブラジルではごく一般的に使われている言葉です。
お礼コメント
papuru

お礼率 55% (43/78)

ありがとうございますぅ-
これで胸のつかえが取れました。
なぁーるほどφ(.. )メモメモ

まさしくこの曲の題名にぴったりぃ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00