• ベストアンサー

タッチパネルが誤作動します

使用機種:SVF13N29EJS OS : Windows 8.1 症状: マウスポインタが勝手に動く。 勝手にズームしたり、文章を削除したり、クリックしていたりする。 サポートページを参照し、Calibration Soft を実行しても改善されない。 指示に従い、バッテリーは50%以上充電済みで、マウス、ACアダプタなどは取り外した上で実行している。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1305070049695/ 実行後に、"client.exe"というファイルが作成され本文には、 0)Error:PayloadLen len is too small =0 while it should be 3 0)Error:Failed to HandleResponse. ParseResponseToCall() failed. と記載されており正しく実行されていない模様である。 WORD で文章作成中に、勝手に文章を削除して勝手に文章を閉じようとしたり、本当に悪夢のようです。 本文章を書いている途中も勝手にポインタが動いています。 どなたかたお知恵をお貸しくだされば幸いです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

故障でしょう。

その他の回答 (4)

noname#230377
noname#230377
回答No.5

使用環境がもう少し詳しく記載が無いと想像でしか回答できません。 想像では、 1.静電気の発生源となる要因が多い場所で使用している。 2.キータッチ感度が高すぎる設定になっている。 3.パソコンの通風孔が塵などで詰まっている。 4.布団や絨毯、ソファーの上に置き使用している。 つまり、静電気の起きやすい環境での使用はタッチ機能を使用しない設定で行う方がいいです。昔からのひも付きマウス(電池不要)、キーボードでの操作を中心にする。 タッチパッドの上に誤操作保護をしている板がタッチパッドに触れていて静電気を強く検出してしまう場合も考えられるので、電気に強い木の板やガラス板にする。 もしくは、フロントカメラ機能を停止させる。・・ジェスチャ機能の停止も必要かも知れない。

• okwavehide
回答No.4

私も勝手に違う操作が動いてしまうことはありますよ。 昔に比べ、タッチが軽くなっているので、 服などが振れた時などに発生しているようです。

• chie65535
回答No.3

ご参考。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583897/SortID=16925717/ タッチパネルやマウスを使用されるのであれば、キーボードの手前にあるタッチパッドを無効化した方が良いでしょう。 入力中に手のひらがタッチパッドに近付くと、タッチパッドに触れて無くてもタッチパッドが反応して、マウスポインタが移動したり、勝手にクリックされたりしてしまいます。 また、Win8.1なら、タッチパッドの反応時間を調整できる(上記ページ参照)ので、調整してみましょう。 なお、液晶に触れて操作する方は「タッチパネル」と、キーボードの手前にある、触れて操作するパッドは「タッチパッド」と呼び分けていますので、混同しないように注意して下さい。

noname#206034
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 タッチパネル・タッチパッドの違いは認識しており、タッチパッドは無効化しております。 全くPCに触れていないにも関わらず、マウスポインタが動き、アプリが起動する、という症状です。 以下のSONY のサポートページにて、 「タッチパネルに触っていないのにカーソルが移動したり、アプリが起動する」 http://qa.support.sony.jp/solution/S1305070049695/ という症状と一致し、本文にも書きましたが上記のアップデートプログラムをインストールしても"Error"が発生するため質問させていただいている次第です。

• kawais070
回答No.2

キーボード操作をしている最中に、無意識に手がタッチパッド(キーボードの手前にあるマウスの代わりになるやつ)に触れているのでしょう。 タッチパッドを板で覆ってしまうと改善したりしませんか?

noname#206034
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 タッチパッドは無効にしており、PCに全く手を触れず放置しているだけでも勝手にマウスポインタが動くという状況です。