• ベストアンサー
  • 困ってます

iphone 一括設定について

http://www.softbank.jp/mobile/network/wifispot/setting/iphone/ ここにあるように一括設定をすると、i.softbank.jpのメールアドレスを登録してくれる代わりに、SBwifiスポットの設定、FONルーターの設定が自動でされることになりますよね SBwifiスポットは、スマ砲台なら2年間は使用料無料ですがその後は月にいくらかとられるそうです そこで (1)SBwifiスポットは利用した月のみ料金が発生するのか、または毎月か(2年後) (2)設定後、それはスポットがあるところでは、通常の回線(4G)より優先されて適用されることがありうるか (3)家にFONのルーターは無いが、一括設定で何を設定するのか、またデメリット (4)普通にメールアドレスだけで手動で設定した方がいいですよね? 以上四点回答よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数278
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

(1)下記URLの「その他のパケット定額サービス・プラン加入者」になるけど、継続でiPhone使い続ける限りはスマ放題は実質的には外せないかと(パケ死する可能性がある)思うし、2年経てば機種変も視野に入ってくるのであまり気にする必要は無いかと。 http://www.softbank.jp/mobile/service/wi-fi/use/ (2)Wi-Fiがオンになっていれば優先されます。 (3)家にFONルーターが無い人には関係のない放しですので無視で(ルーターが無いと設定しようにも出来ないから)。 (4)「した方が良い」の尺度は人それぞれなのですけど、メールアドレスだって手動で設定した方が良いですけどね(手間がかかるだけで特に難しい訳ではない)。自分で設定すれば何処を設定したかが解るので、自身でのトラブルから復旧もしやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません やはり手動設定が一番ですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • iPhoneでのWIFI設定?

    iPhoneでのWIFI設定? 先日、携帯電話を今までずっと使用していたDocomo P903iTVからsoftbankのiPhone3GSに乗り換えました。自身ではiPhoneはまだまだ使いこなせていないと思いますし、これから色々やってみようと模索している途中なのですが、どうしても分からない事があるので質問させてください。 iPhone購入時にsoftbankよりFonルーターというWIFI接続用の機器を貰いました。 これを自宅に繋いで携帯でネットを見たいのですが、FonのホームページのQ&Aなどを頼りに設定をやってみたのですが、どうも完了していないように思います。 我が家はBフレッツ+OCNでネットを契約しています。 ルーターはIODATAのETX-Rを使用して、パソコンとは有線で繋がっています。 ちなみにパソコンは1世代前のimac MB418です。 この環境でFonルーターは導入できないのでしょうか? Fonのホームページによると契約しているプロバイダがOCNの場合はPPPoEの設定が必要との事なので、ホームページ記載の手順に従い設定をやってみました。すると、iPhoneの画面の左上の3Gと書かれているところが、扇形のアイコン表示に変わるのですが、ネット・メール・App Storeなどが起動しても一切表示されなくなるのです。 例えばネットだと、Safariを起動すると真っ白いウインドウが出ていつまで待っても何も表示されないみたいな、読み込んでいる気配もないみたいな。 これって繋がってないですよね? また、Fonルーターは異常がある時はオレンジ色のランプが点灯するらしく、正常動作時は緑のランプが点灯するらしいのですが、ずっとオレンジが点いたままです。 そんなこんなで何も繋がらないのは不便なので現在はFonルーターは電源を落としている状態なのです。 また、別のホームページで調べている時に、WiFiで繋がずiPone画面で3Gと表示されているのにネットをたくさんすると多額のお金がかかるみたいな書き込みがあり、それにもビビっています。そんな事ってあるんですか? なにやら乱筆乱文で申し訳ないですが、詳しい方・分かる方がいらっしゃいましたら何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 機種変更後の「一括設定」について(Wi-Fi)

    自力で調べてみたのですがお手上げです。お助け願います・・・ 先日、SoftbankiPhoneからSofibankiPhoneへ機種変更をしました。 アドレス変更などが面倒で同社機種変更を選択したのですが、一括設定を行うにあたって「i.spftbank.jp」の再設定だけは必要だ、ということを聞いていたのですがよく分からずショップの店員さんに尋ねてみたところ、「あ、大丈夫っすよ」とのことで古いアカウントのまま一括設定をしてもらいました。 古い機種はPodtouchのように使っているので今日持ち歩いている際に気づいたのですが、どうやらそちらの古い機種のほうがソフトバンクWi-Fiスポットを拾っていて、新しいiPhoneでは接続できない事態が起こっています。 自宅のWi-Fiルーターには2台ともルーターの個体暗証No.を設定しているので両方使用できるのは分かるのですが、ソフトバンクスポットに関しては「一契約(1台)につき1アカウント」ですよね? 折角なら新機種のほうでWi-Fiを拾いたいので、この場合、一括設定を一旦解除(できるの?)して前アカウントを削除してアドレスを再取得してから再設定、という手順の踏み方で合っているのでしょうか? そうすると前アカウントは削除されるので前機種ではWi-Fiスポットを拾わなくなる・・・のですかね? ご教授願います。

  • iPhoneのWi-Fiについて

    iPhone4を使用しています SoftBankから無料提供されたFONルーターを自室で1年以上前から使っています 3日ほど前からiPhoneでMyPlaceに繋がったり繋がらなかったりするようになりました パソコンの方ではMyPlaceがずっと繋がったままです iPhoneの「設定」のWi-Fiの一覧にはMyPlaceもFON_FREE_INTERNETも表示されるのですが、今までのように自動的に接続されません 一度一括設定などもインストールし直してみたり、FONやiPhoneを再起動させてみたりしたのですが一向に直りません MyPlaceを削除してパスワードを入力してみても、接続できる時と接続できない時があります 一体全体どうしたらよいのでしょう…3Gはツライです… 以前のように部屋に帰ったら自動的にMyPlaceに接続できるようになる方法を教えていただきたいです よろしくお願いします

  • ソフトバンク提供のfonルーターってsoftban

    ソフトバンク提供のfonルーターってsoftbank001とかsoftbank002に繋がるものではないのでしようか。 自宅の回線をwifiスポットとして公開するだけのものなんですか?

  • iPhoneからFONに接続時のセキュリティー

    先日、iPhone3GSからソフトバンクWi-Fiスポットに接続できる様に『一括設定』http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/pc/setting.htmlを行いました。 接続は出来たのですが自宅でのWi-Fi(バッファロー製 無線ルーター)の様に鍵のマークが出ていません。 ※添付画像の赤枠の部分です。 そこで質問があります。 (1)これはセキュリティーが掛かっていないという意味だと思うのですが、他の方も同じ状況なのでしょうか? (2)またこの状態で使用しても問題ないのでしょうか?(この状態でGmailなどID、Passが必要なページは見ない方がよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 解約したiPhone本体、何に使える?

    iPhone4からiPhone5への切り替えを検討中です。 旧本体を買い取りしてもらうか悩んでます。 もし、手元に本体を残したとして、何に使えますか? もし出来るなら、実家にiPhone4を置いておき、 PC替わりにWEBを見たり、私のiPhone5とのSkype用端末にしたいと思ってます。 実家は、光ですが、無線LAN環境ではないです。 ただ、softbankユーザーなので、fonスポットに登録すれば 無料で無線LANできるかなー?と思ってます。 ただ、携帯の新規契約時ではなく、途中から加入できるのかが分らないですが… もし、途中からの加入が無理なら、今、うちで使っているfonルーターを 実家に持っていくことも可能です。 なんでもいいので、ご存知の事があればご享受ください。 よろしくお願いします。

  • iPhone と iTunesの同期について

    iPhone と iTunesの同期をする場合、SoftbankからもらったFONルーターのMayPlaceを選択した場合のみ同期がされていることに気がつきました。我が家にはモバイルパソコン用の無線LANルーター(BUFFALO製)があるのでiPhoneが無線LANでWi-Fi接続していることがあり、その場合はiPhone と iTunesの同期がされず、iPhone側もパソコン側もお互いを探すことができないようです。無線LANルーター経由でも同期できるような設定方法があれば教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • fonの設定をWEPに変更した際に・・・

    softbankから無料配布されたfonルーターを使って、ノートパソコンとipodtouchを繋いでいました。 Myplaceです。 DSliteでwifiを繋ごうと思って色々調べてみたところ、fonの設定をWEPにしないといけないんだとかで、ipodから接続してWEPにしてみました。 けど設定した瞬間、ipodとの接続とノートパソコンの接続が切れてしまいまして・・・ 別の回線かなんかでネットが使えるデスクトップパソコンではfonの設定画面を開く事が出来ませんでした。 なのでWEPキーを確かめる事も設定を変更する事もできなくて・・・ http://192.168.10.1 で画面が出るはずなんですが・・・ やはり、fonを初期化するしかないのでしょうか。ルーターの再起動はダメでした。 文章下手でごめんなさい・・・メール等見れなくて困ってます。 宜しくお願いします。

  • ソフトバンクで貰ったFONでLinusになれるか?

    ●貰った FON Wi-Fi ルーターで、 FON サービスを iPhone 以外でも受けられないでしょうか?● iPhone→ My SoftBank →[ソフトバンクWi-Fiスポット] 設定→MMS で FON の アカウントが作られるようですが、これはLinus(ライナス)会員でしょうか? 上記を行うことで ●ソフトバンク機器以外の無線LAN機器で外出時 FON サービスを無料で使えるアカウントが貰えるのでしょうか?● せっかく自宅のFONを外に向けて解放しているのですから、契約のSoftBank機器に限らず ●Linus会員として● 日本でも海外でも使用したいと考えています。 SoftBankのサポートに問い合わせたところ→FONの管轄との案内。 FONに問い合わせたところ→そう言うサービスは行っておらず、FON独自の機器を購入くださいとのアナウンス。 fonのユーザーIDとパスワードを正しくアナウンスしないSoftBankさんのサポートが残念です。(無料配布の事情を深く考えれば分からないでもないですが・・・) FONルーターを設置しMyPlaceにて契約機器であるiPhoneとソフトバンク以外の無線LAN機器は接続できています。

  • FON SOFTBANKではないiPhoneの設定

    FON WIFIルーター ラフォネプラス を自宅に設置して使用しています。(アマゾンで購入) PC等の設定も済みステータスもライナスになって活用出来ています。 今回質問したいのは、iPhone4の登録です。 説明書にあるiPhone WiFiルーター設定方法を読みながら順に進めていますが 登録のメール送信『MMS』での送信でつまずいています。 ここで説明しなければならないこととして 私のiPhone4は海外版SIMフリーのiPhoneでsoftbankの物ではありません。 (docomoのSIMで使用しています) よってMMSのメール機能は使っていません。(MMSのサービスは無いので使い方を知りません) FONのiPhone認証方法としてMMSでしか利用規約の同意しますメールを受信または登録が出来ないのでしょうか? 日本国内の設定としては分かるのですが、他のキャリア(AU iPhoneなど )や海外のiPhoneユーザーの登録はどのように行っているのでしょうか。 方法をお教え下さい。