fonの設定をWEPに変更した際に・・・

このQ&Aのポイント
  • softbankから無料配布されたfonルーターを使用して、ノートパソコンとipodtouchを接続していましたが、fonの設定をWEPに変更したところ、接続が切れてしまいました。
  • 別の回線でネットが使えるデスクトップパソコンでは、fonの設定画面を開くことができませんでした。
  • fonを初期化するしか解決策がないのでしょうか。ルーターの再起動では問題が解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

fonの設定をWEPに変更した際に・・・

softbankから無料配布されたfonルーターを使って、ノートパソコンとipodtouchを繋いでいました。 Myplaceです。 DSliteでwifiを繋ごうと思って色々調べてみたところ、fonの設定をWEPにしないといけないんだとかで、ipodから接続してWEPにしてみました。 けど設定した瞬間、ipodとの接続とノートパソコンの接続が切れてしまいまして・・・ 別の回線かなんかでネットが使えるデスクトップパソコンではfonの設定画面を開く事が出来ませんでした。 なのでWEPキーを確かめる事も設定を変更する事もできなくて・・・ http://192.168.10.1 で画面が出るはずなんですが・・・ やはり、fonを初期化するしかないのでしょうか。ルーターの再起動はダメでした。 文章下手でごめんなさい・・・メール等見れなくて困ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryokucchi
回答No.1

質問されてから少し日にちが経ちましたが、回答がつくとメールでお知らせが行くのでしょうか。見てくださるとよいのですが…。 > fonの設定をWEPに変更した際に・・・ > softbankから無料配布されたfonルーターを使って、ノートパソコンとipodtouchを繋いでいました。 > Myplaceです。 > DSliteでwifiを繋ごうと思って色々調べてみたところ、fonの設定をWEPにしないといけないんだとかで、ipodから接続してWEPにしてみました。 > けど設定した瞬間、ipodとの接続とノートパソコンの接続が切れてしまいまして・・・ ■セキュリティキーが、WPA から WEP に変わりましたから、iPod とノートパソコンでも WEP のセキュリティキーに変えないと接続できません。 > 別の回線かなんかでネットが使えるデスクトップパソコンではfonの設定画面を開く事が出来ませんでした。 > なのでWEPキーを確かめる事も設定を変更する事もできなくて・・・ > http://192.168.10.1 で画面が出るはずなんですが・・・ ■多分FONルーターの前に接続されているルーターとLANケーブルで接続したパソコンだと思うのですが、セグメント(192.168.10.~のグループ)が違うのでアクセスでせきません。この場合 FONルーター背面の LAN ポートにLANケーブルで接続したパソコンは、同じセグメントなので 192.168.10.1 を開くことができます。また、もしかしたら、FONルーター背面のシリアルナンバー(S/N)の数字が自動で設定される WEP キーかもしれないです。 FONルーターを設置すると、既存のルーターのセグメント(例えば 192.168.0.~)と、MyPlace のセグメント(192.168.10.~)と、FON_FREE_INTERNET(192.168.182.~)の3つのセグメントができます。セグメントが異なると、それぞれアクセスできません。なので、FON_FREE_INTERNET を他人が使っても安全なのです。

miyaniipu
質問者

お礼

なるほどー!! FON_FREE_INTERNETが安全な理由まで・・詳しくありがとうございます! 結局ルーターの方を再起動し、使えるようにしてもらったのですが(^ω^;) 回答して下さったのも参考にして、もう少し詳しく勉強してからDSに挑戦したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Ryokucchi
回答No.2

読んでくださり、参考になったようでよかったです。 FONルーターの開封時は、Wi-Fiのモードが g/b/nミックスモードになっています。IEEE802.11n を利用しないモード(gのみ、gbミックス)にしないと、WEPが利用できません。 ニンテンドーDSに利用する場合は、WEPでないと利用できないため、FONルーターの設定画面をパソコンとか、iPod touch のブラウザで開き、Wi-Fiの設定でモードをgのみか、gbミックスにします。そうすると暗号化のところにWEPが表示されるので、WEPを選択して完了をクリックします。その時、キーのところにWEPキーも表示されます。