教師が行う叱責について

このQ&Aのポイント
  • 教師の叱責について考える
  • 教師の叱責の必要性と方法について
  • 教師の叱責が子供の成長に与える影響
回答を見る
  • ベストアンサー

教師が行う叱責について

私は、いかんもんはいかんとハッキリ言います。 間違えは、間違え。曖昧にして、その感覚で社会人になって傷ついて、仕事辞めても残念だからです。 もちろん、生徒自身が改めるよりさきに諦めてしまったら…という気持ちから、少し様子を見る事はとかは、ありますよ。自ら過ちに気が付く事は大事ですから。 しかし、ルールが緩いから『間違いを間違いとみなさない』ズルイ奴がおるんですよ。(学校を卒業する事自体に負荷が全くないから) 親が叱らないから結局誰にも叱られないで、高校まで来ちゃうんですね。 だから、説得から始めて、改善がみられない場合は、マジになり過ぎて机蹴っ飛ばして、怒鳴りちらす事もあります。 大人げないし、中性的に接しないといけないのはわかってますけど、もう最終手段ですわ、そんな子は…親の代わりに叱ってあげないと。 それでも熱意が伝わった子は、寄って来てくれるようになります。 しかし、周りの先生やら上長には良く思われてません。 『言い方がキツい』とかなんとか… (塾で専任やってた時は、生徒教室いっぱい集めて会社で表彰された事もあったのに、今は私立の学校に勤め始めて、5年講師のままですよ。全く評価されない) 話しを戻しますと、世の中出て、叱り方考えてくれる上長ばかりとは思いませんけどね。それでもめげずに自分食わしてくために働いて生きていく強い子に育ってもらわないといけないんじゃないかな? 私のしてる事は、シレーっと落第させたり、赤点を知らんぷりして通しちゃったりするよりずっといい気がするんですけど、皆さんどう思います? 私は、大人が感情をむきだしにしてぶつかって行く事が、こどもに必要な事だと思いますけど。 ぬるま湯に浸かり過ぎて、失礼な子とか非常識な子とか多過ぎません?今の世の中。

noname#159937
noname#159937

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

貴方の言いたいことは、良く分かります。 なかなか言うことを聞かない生徒には手や足がでるのも分かります。 叩いてでも正しい道に導くのは教師と親の役目だと思います。 しかし、やり過ぎは何でも良くないと私は考えます。 そこで、 >私は、大人が感情をむきだしにしてぶつかって行く事が、こどもに必要な事だと思いますけど。 この部分については、賛同しかねます。 感情的になってしまったら、歯止めが利かなくなりやり過ぎてしまうことから、子供を怪我をさせては全く意味が無いと思います。 殴ってでも理解させるのは痛さまでに止めるべきで、怪我をさせては特に他人の子供では憎しみを冗長させるだけだと思います。それに、親からの信頼も無くすと今後がやりにくくなります。 また、理解できていない状態で殴っても憎しみが増すばかりです。 でも、一番思い出す先生は、叱ってくれた先生であることは間違いないと思いますので、冷静に叱った後で納得させ反省させることが重要だと私は考えます。 >ぬるま湯に浸かり過ぎて、失礼な子とか非常識な子とか多過ぎません? ぬるま湯にしたのは、誰ですか。 子供ではありません。大人です。 貴方は、教育者であるのならぬるま湯の中でもやれることを最大限にやるのが、社会人でもあり大人ではありませんか。 子供は、大人の鏡です。子供の態度が悪いのは、その周りの大人が悪いと私は思います。 もう少し、講師として評価が悪いことよりも子供の立場に立って考えた行動や言動をして、見本になることではないかと思います。 >それでもめげずに自分食わしてくために働いて生きていく強い子に育ってもらわないといけないんじゃないかな?私のしてる事は、シレーっと落第させたり、赤点を知らんぷりして通しちゃったりするよりずっといい気がするんですけど、皆さんどう思います? 強い子に育てるのは当然だと思います。だから、ぶん殴るはちょっとと思います。 シレっと落第や赤点を通すことは良くないと思います。 これが、見本ですか?大人がこのようなことをすれば、子供は真似をします。

noname#159937
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今のところ、絶対手は出しませんし、怪我さしたり、倒れるまで走らせてしまうとかはありません。そこは線引きとしてます。 でも、言動や態度は良くなかったかもしれません。心に(別の所に)傷をつけてしまったかもしれません。 子ども達のために出来る事を考えます。 赤点や落第の線がゆるいんは、こちらでは、どうにもなりません。以前、他のクラスの先生に猛抗議したこともあります。汚い商売やめたくて学校に来たのに残念です。 ちなみにその時は、私のクラスから赤点者は出ませんでした。(ズルい事してませんし、同列のレベルの子達ですよ。) ちょっと元気出ましたわ。不適切なカキコミをしてしまったかもわかりませんが、親切にありがとうございました。また頑張ります。

その他の回答 (5)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”私のしてる事は、シレーっと落第させたり、赤点を知らんぷりして  通しちゃったりするよりずっといい気がするんですけど、皆さんどう思います?”      ↑ 子供のため、という観点からはずっといいと思いますが、 保身という観点からは、マズイでしょうね。 何かあれば、やれ教育委員会だ、校長だ、訴訟だとなりますから。 学校経営からはどうでしょう。 短期的には、暴力教師ということでまずくなるかも知れませんが 長期的には、あそこは躾けもやってくれる、勉学だけじゃない、 ということで評価が高まるかもしれません。 ”私は、大人が感情をむきだしにしてぶつかって行く事が、こどもに必要な事だと思いますけど。”      ↑ その通りだと思います。 きれい事をいうひとは、それでは教師失格だ、などと非難します。 しかしそういう「きれい事」をいうひとが、今の様な子供達を生み出している、 ということに気がついていません。 そういうひとに限って、子供の人権がどうのこうのと言うのです。 ”ぬるま湯に浸かり過ぎて、失礼な子とか非常識な子とか多過ぎません?今の世の中。”      ↑ これも、その通りだと思います。 親が怒らない、礼儀を教えない、常識を示さないのが原因でしょう。 私は、礼儀と言葉遣いさえ徹底させれば、それだけでかなり修正できるものと 考えております。 礼儀と言葉は人格を醸成する力があるのです。 イジメも減るでしょう。 礼儀と言葉遣いを、体当たりで教える教師が望まれます。

noname#159937
質問者

お礼

味方について頂いた、温かいアドバイスをありがとうございます。 まず、自らの礼儀を徹底し直そうと思いました。 沸点が低く、我を失いがちな私ですが、今回の件を忘れないようにしたいと思います。

noname#160007
noname#160007
回答No.4

あなたには教職者としての適性がないと思います。 理由は他の回答者の方が言うとおり、あなたの人格に問題があるからです。 いくらきれいごとを言っても、怒鳴りちらしたり机を蹴っ飛ばしたりするのは教師失格、いや、人間失格です。 平気でそんなことを書けるのは、あなたがそれを正しいことだと思っているからでしょう。そこでもうアウトです。 世間から見ればとんでもないことです。あなたには社会人としての資格すらありません。 そんな人に子供を叱る資格などありません。 あなたが講師のままなのは当然です。 学校側は、本当はあなたをクビにしたいけど労働法上クビにできないからしかたなく講師で飼い殺しにしているということです。 すぐ自主退職して下さい。子供がかわいそうです。

noname#159937
質問者

お礼

ご気分を悪くしてしまったようですみません。 なかなか厳しいコメントありがとうございました。 怒鳴りちらしたり机蹴っ飛ばしたり…を中心に置くと確かにありえない事だと思います。 『ごく一部の子に対してでも、そんな対応は間違えてる』という事をハッキリと教えて下さったんだと思います。 失礼ですが、もうひと越え欲しいところです。 あなたならどう対応するか教えて頂けます? (もちろん、説得するとか、補習するとか再三繰り返した後の話ですけどね。)

noname#159937
質問者

補足

人の考え方を全否定して、自分の考えを言わないのも人格者とは思いませんけどね。 ウェブ上じゃなくても、他人に対して、正面きって堂々と同じ事言えますか? 恐持てな体育の先生の前でも? 私はやってますし、やった後はきちんと担任に報告します。そんな事態になる前に散々、親とも話します。 あなたのやってる事は合法ですが、それだけに、たちの悪い言葉の暴力な気がしますよ。 『見つからないイジメ』 と一緒です。 正直なところ、残念ですわ。人格者語っておいて、そないな事するなんて。

  • takonapo2
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.3

親に叱られたことがないような若者は、職に付いて、上司に注意されただけで、すぐにめげて辞めてしまいます。 親は友達のような存在で、教師は腫れ物に触れるような扱いをしてくれる経験しかしてこなかったのでは、世間の荒波を渡っていけないんですよね。 本当は、厳しくも温かく接してくれる大人の存在が必要なんですが、ゆとり教育というかぬるま湯教育が、ニートを生産していると思います。 事なかれ主義がまかり通れば、子供や生徒を叱らない方がいいのでしょう。 困った世の中ですね。 今後、ますます、厳しい世の中になっていくのに。 教育者は自分の確固たる主義が必要だと思いますので、がんばって下さい。

noname#159937
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そんな事いうてくれる人がおるんでしたら、もう少しがんばれそうですわ。

回答No.2

同様のタイプの先生が小学生の頃にいましたけど、 生徒の腕の骨を折る事故を起こして、即クビになりました。 事故を起こす前から、誰も信用していませんでしたよ。 ただのヒステリックな先生だと思われていました。 あなたの言っている事はもしかすると正しいのかもしれません。 でも、あなたが先生である以上 その主張や行動は誰からも受け入れられませんよ。 おとなしく塾の講師に戻るか、右翼活動家にでもなって下さい。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

感情をぶつけるのは怒る 諭すのは叱る ですよ 叱るではなく怒ってるからそんななってるんじゃないですかね 否定的なようですが私は体罰禁止なんてクソくらえです 殴られたことのない人間が殴られる痛みを理解できるわけがないから 親ができないからそんなしわよせが学校に来る 今辞書から死語として家庭での躾(しつけ)が消えるらしいです すさまじい世の中ですよね

noname#159937
質問者

お礼

そうなんかもしれません。『あーなんかこの人怒った。どう凌ぐかなぁ』みたいに思われとる時もあるかもしれません。どうやったら、真剣さをアピールできるかを考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教師でも親でも叱ることが出来なくなったのは何故?

    自分の教えて!gooにも書きましたが地元の図書館の高校生のマナー問題。 話によると市の教育委員会レベルでも頭痛の種で、私も頭に来たので市の教育委員会 に文句を言っても話にならないのは分かったので県の教育委員会の指導班レベルに クレームを書いて「該当の高校の生徒指導の教諭に厳重注意をした」とメールを頂き ました。 それなのに高校生と言えば普段は問題ありませんが、定期試験になれば自習室でも 私語はする始末で座席の占領で高齢の方や一般の利用者が使えない有様。それなのに 思ったことが一つあります。 「学校の先生でも注意が出来ない世の中になったのか?」 県レベルで問題になっているのに、それであれば全校集会などで生徒に注意をするべき だし、市の教育委員会も学校側に厳重注意をしているのに生徒に注意をできない。他 学校が図書館に巡回する等問題の生徒を指導する必要があると思います。なのにマナー 違反の生徒に学校の教諭が注意出来ないのは何故なんでしょうか? 「親が子供を注意出来ないのは何故?」 今回の話とは違いますが、悪いことをしても親は注意をしない。高校生に限らず、図書館で 走り回る子供やレストランで駆け回る子供たち。自分たちのころは悪いことをすれば親に 怒られたもの。今の世の中親でも子供を怒らなくなったのは何故なんでしょうか?

  • 生徒をいじめる教師について

    小学校高学年の男性担任の話なのですが、男子生徒をいじめ、登校拒否にまで追いやっています。 それだけではなく、気に入った女子生徒の写メを撮っているとの事。 生徒に対し、先生の事を親に話して親が何か言ってきても、先生は教育委員会に知り合いが沢山いるから、誰が何を言ったかすぐ分かるから よく覚えておけ!!と脅している状態です。 実際、被害にあった親数人が教育委員会に抗議をした所、取り合ってもらず・・・ このままでは不登校児は増えるでしょうし、女子児童の撮影だなんて怖くて学校へ安心して送り出せません。 わいせつな行為をした等でないと大きな問題にはならないのでしょうか?

  • 中学校教師の振る舞いについて

    生徒の皆さん、生徒を持つ親御さんの皆さん、こういった教師たちへの対応をお教えください。 ある部活の顧問の話 ・ 男女の混合の部活であるにも関わらず、男子はいらなかったという理由で女子のみ練習をさせる男性教諭 ・ 校内では生徒は先生に挨拶をしろ、との通達をしているが、生徒に挨拶をされても平気で無視をする教員たち ・障害を持つ生徒が先生に挨拶をした際(この子は言葉をはっきりと言えない感じで)、言語障害の真似をして挨拶し返す教員 ・一年前の試合での失敗を未だに、ネチネチと言う教員 ・入部する際の案内紙に、「顧問の言うことは正しい」「顧問の意見は絶対」ということを平気で書いてよこした教員 ・病欠した生徒が担任に連絡をしたが、顧問に伝わらず「やる気のない生徒」と別の生徒の前で平気で言える教員 私は中学生を持つ親です。 こんな教員たちがいる学校が存在することは信じられますか?何とかしたいです。 皆さんの意見の中には転校とか、ほかの私立へ(この学校は公立)とのご意見もあるかと思います。 私は、誤った人材こそが移動するべきと思います。 おかしいと思う親の子がわざわざ別の学校を選ぶこと自体、腑に落ちません。 これらの教員を辞めさせる方法が知りたいです。

  • 教師をやめて欲しい

    長文になります。 中学生の子供のクラブの顧問の事なのですが、教師とは思えない人なの です。 クラブの顧問でもあり、学年長をしていて、生徒指導もしています。 年齢が44歳で、立場的には学校の中でも上の方にいると思います。 ですが、昨年、うちの子供がクラブで全国大会出場になった時、「こんな機会は二度とないかも知れない」と夫婦で見に行きました。 横浜が会場で、私の姉が近くに住んでいたので、夜、中華街で食事をすることにしました。その際、子供にも直接会えないのかな?と言われ、顧問に電話して確認したところ、快く「どうぞどうそ!」との返事。 時間を伝え迎えに行き、先生に挨拶しようとしたら、子供が一人ホテルのロビーにいました。自分も生徒を置いて中華街に出掛けたそうです。 次の日の朝から体調が悪く、ようやく会場に着くなりトイレに駆け込んだそうです。初めての生理でした。おなかが痛く吐き気が続いてトイレに3時間近く居たそうです。その大会終了後、学校に行くと手紙を渡されてきました。内容はあなた方の様な親は観たことが無い。親も親なら子も子だ!常識がない!大会に来て子供を連れ出すなんてと。子供が会場で行方不明になった事で最高に迷惑かけられたと。子供に事情を聞く事も無く、自分の出場の日じゃなかったからブラブラ遊びに行ったと頭ごなしに決め付け、手紙を渡してきました。納得がいかなかったので、校長に手紙をもって行きました。校長は手紙の存在も知らず、中身をみてビックリしていました。その後も、地元の地区大会でうちの学校は5つも大会新が出ました。総合優勝は逃しましたが、みんなで喜んでいました。しかし、次の日その教師は、何が面白くないのか、「もう教えたくない。腹立つ!顧問辞める」と。子供達も訳が分からず、何日も理由も分からないまま怒られ続け、そのうち、みんなでクラブ辞めると言い出しました。クラブの男子に気に食わない子がいるらしく、その子が宿題を忘れた日に「ここなら誰にもばれねぇ!」と、他の教師の見えない所に連れて行き、殴る蹴るの暴行をしたそうです。 その教師は担任はもっていないのですが、先日、授業中にいきなり入ってきて、一人の男の子の横に立ち、「休み時間、ベランダに出ていたよな?」と何度も何度もその子の頭を教科書で叩いて、「おめえ、親父に叩かれたって言え、おめえの父ちゃんPTA会長だけど、怖くないから…おめえの父ちゃんなんてぶん殴ってやっつけてやるから!言いつけろ!」こんな事は日常茶飯事なのです。今の校長は何にもしません。言えないのです。こんな教師は他の学校に行っても子供達が被害を受けるだけです。乱文で分かってもらえるでしょうか?書ききれないので、要約したつもりですが… 親として出来る対応策を教えてください!

  • 子供の中学の担任教師の行動について質問です。

    子供の中学の担任教師の行動について質問です。 私の子供の担任は、今時珍しい熱血教師的なところがあるような先生みたいなのですが、その先生は生徒からは慕われ尊敬している生徒も居て、周囲や保護者からも いい先生だという評判の良い先生なのですが、プライベートでやっている事が如何なものかという事をしていて。 まず自分が担任する生徒数人『私の子供も含む』を自分のアパートに呼び泊まらせて、遠出したりして食事もともにし、遊んだりして。女子は流石に呼ばないようですが。『私の子は月に数回遊びに行ったりしてます。』 この事に関しては親公認『私は反対、妻は容認』他の親も平気で出しています。 プライベート『学校外』での生徒との交流はどうなの? という事。『他のクラスの生徒や親が見たらどうなる?』会社もそうですが学校でも規定、規則みたいな物があると思うのですが。 もう一つ、この先生は担任している保護者達と頻繁に電話やLINEをしている。子供の事以外でも。 親のLINEのアカウントを知ってるだけでもどうなの?って思ってしまいます。 しかも私の妻は私に気を使う事なく楽しそうに喋っててちょっと疑ってしまう部分もあります。『浮気他』 現役の先生とかいてくれたら良いですが、こういうプライベートまで介入して来る教師ってどうなんでしょうか。規則も含めて回答下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 教師が生徒を差し出す!?

    教師が生徒を差し出す!? 中学生が野球禁止の場所で野球をしていたので、友人が注意をしたそうです。 小さい子供もいるためやめるように話すと、「は~?」とガムを口から捨てたととの事。 へらへらと聞く耳をもたないため、中学校に連絡をすると、教頭がこれからは警察に話して下さい。 と言ったそうです。今の教師は生徒を守るより自分を守るのかと友人とショックを受けました。 教師と生徒の関係は昔とは違うのでしょうか…今の親にも何らかの問題があるから教師が変わってしまったのでしょうか?なんだか寂しいです。

  • またかっ、教師のわいせつ事件!?

    大阪の八尾市で信じられないような事件(もはや当たり前の出来事でしょうか?)が起こりました。 小学校の教師がわいせつ目的で生徒である子供たちを裸にしたのです。 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_teacher__20071221_3/story/21mainichiF1222m034/ わいせつ関連の教師の不祥事をネットで検索すると、 信じられない数が出てきます・・・。 実際にお子さんを学校に通わせている親御さん、現場の先生にお聞きしたいのですが、このような事件レベルまでいかなくても、 学校で教師のわいせつ事案、噂は結構あるのでしょうか? 子供をおちおち小学校に上げれません。

  • テストの点数は先生が勝手に決めているのですか

    もしもあなたが学校の先生だった場合かわいい子にいい点数付けたり甘いことしますか そういうことはしてもいいんですか 例えばとってもかわいい子がテストで0点を取ったときに通知表は赤点つけますか かわいい子だし赤点をつけるのはかわいそうだとして特別に50点くらい付けたり100点付けたり逆に自分の嫌いな生徒のテストの点数を30点引いたりしてもいいのですか あと同じように生徒が暴力事件とかを起こして処分しないといけないときに例えばその生徒のお姉さんがホステスとか水商売の女の子とかで処分なしにしてくれたらタダでサービスしてあげると言われたらあなたは処分なしにしますか またそういう理由やエッチしてもらう約束で処分なしにしてもらうのはOKなのでしょうか 入試前の3年生の担任の先生にものを渡したりして通知表を5だらけにしてもらったりすることはいいのでしょうか 通知表は先生が決めるのだから先生の気分やかわいい子だから赤点なしとかこの子嫌いだから点数赤点とかつけていいのですか 気になったので教えてください

  • 家庭教師のバイトでストレスが・・

    家庭教師のバイトで小6の女の子を教えているのですが、最近その子に授業を教えるのが苦痛になってきました。というのは、普通に授業を聞いてくれて、普通に返事をしてくれたりするのなら別に成績が悪い子でも全然問題ないのですが、その子は、30分くらい経つとすぐ寝てしまうんです・・。それから大体10分未満周期で寝ます。注意して起こしてもまた寝てしまうし、あまり返事もしてくれないし、教えてるこっちはストレスがたまってしまいます。こういう生徒は見たことがありません。なんとか縁があって一緒になってのだから成績をあげたいのですが、やる気なくてどうしたらいいかわかりません。おそらく、自分の授業があまり面白くないのでしょうけれど、小学校の問題はどうしたら工夫して面白くなるようにできるのでしょうか。。あと自分と生徒の相性も悪いのかもしれません。親御さんのほうも随分世話に困ってるらしく、私がこの事を相談したら別に先生を交換しても構わないよ、とおっしゃってくれたのですけど・・。なにか、経験者の方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 教師と生徒の恋愛はそんなに悪い事なのでしょうか?

    先日女子高に通う女友人から、『先日、生徒とつき合っている事がバレた先生(男性で未婚)が学校をクビになった』 との話を聞きました。 私の心の中に『学校の先生と生徒がつき合うなんて言語道断!』との思い込みが有りましたが、 落ち着いてよく考えてみると、そもそも何故先生と生徒が付きあってはいけないのでしょうか? お互いに先生と生徒である前に、男と女、人対人なので、そうなってしまうのはある意味仕方の無い事では ないのかな?とフっと思いました。 実際、先生と同じ年齢の男性で、女生徒と同じ年齢の女性とつき合っている人は世の中には何人も居るのに、 先生と生徒という境遇の違いだけで悪者扱いされるのも何か違和感を感じます。 勿論、先生がとっかえひっかえ、女生徒を食い物にしているのであれば問題外の話ですが、 お互いがフリーで真剣に付き合っているのであれば、世間で言われる程に悪い事では無い気がするのですが、 皆さんの意見を聞かせて下さい。 ※回答の際は、性別と大体の年齢を教えて下さい。  ちなみに私は20代の男です。