• 締切済み

高校受験について。

高校受験について。 点数が合格ラインに達しているのに、上履きを忘れたからと言う理由で不合格になることがありますか?

• 高校

みんなの回答

noname#232424
回答No.6

No.4の再訪。リプライありがとうございました。 1.先生の発言のようですが,それでも「上履き」が理由とは思えませんねえ。高校から中学校に入試成績開示があったとき,もし「○○君は筆記試験は合格圏内だったが,上履きを忘れたので不合格にした」という但し書きがあれば,中学校校長は「そんな馬鹿な話があるか」と憤って高校にねじ込むところじゃないでしょうか。 2.そのかわり,事実はこんなことじゃないでしょうか・・・高校から中学校に「おたくの生徒には上履きを持参しない者が多かったので,よく指導してほしい」という連絡がきたこと,生徒から「高校は土足だと思って上履きを持参せず,靴下で歩かざるをえなかったので寒かった」という報告があったこと,さらにその年度は例年よりも不合格者が多かった。これらを合成した「作り話」をして,2年生に注意を喚起したのではないかと思います。 3.先生は,不合格者の実名を出して話してはいないと思います。作り話だから。また,「だれそれが落ちた」と公言することは,重大な個人情報保護違反になります。

回答No.5

先ほど回答した者です。 お礼の内容読みました。 それって本当に実話ですか・・・? 学校の先生が、生徒たちに忘れ物をしないようにいっそう注意するための作り話のような気がします。 または、合格基準に達していると、先輩は思っていても一行ズラして回答していたり、書き写し間違いをしていたり、などで基準点に達していなかったという可能性も考えられます。 県立高校とのことですので、それだけで不合格になることは考えられません。 とある県立高校で数年前ですが、受験時の素行態度が悪く(髪染め、シャツを入れていないなど)、一般入試で合格点に達しているにも関わらず、その生徒を数名落とした学校があり、それはどうなのだとニュースでも取り上げられ、問題になっていました。 推薦入試ではなく一般入試に関しては、公立高校は学力と内申点のみを基準とすべきだという結論になっていたと思います。 ですので、上履きを忘れただけで不合格は考えられません。 受験票を忘れてしまった受験生も、実はそれなにりいますよw

chi707
質問者

お礼

そういった内容の話を娘がいしていたのは本当です。ただその内容が実話なのかは私も不思議だったので質問してお聞きしました。 私も、来年受験の娘たちにビビらせるというか、気をつけろよ!って意味で大げさに言ったのではないかと思うのですが、娘は先生はそんな言い方じゃなかったから…と言っていました。 上履きを忘れて不合格って… 皆さんがおっしゃる通り私立の高校なら独自の採点方があると言われればわかりますが、県立の高校でそれは…と思ってしまいますよね(^^;; というか、先生もそんなあやふやなこと言わないでほしいですがね(汗)

回答No.4

状況がよくわかりません。 1.もう3月も終わりに近いので,仮定や一般論ではなく,あなたが不合格になったという事実があるのですね? 2.「点数が合格ラインに達している」という入試成績を,あなたはどのようにして知ったのですか? 高校から個人的に開示してもらったり,中学校を通して問い合わせたりしないと,わかりませんよね。 3.成績開示があったとして,そこには不合格理由が書かれていなかった。そこで,あなたは「上履きを忘れたから」じゃないだろうかと想像したんですよね? ぼく個人は,上履きくらいで不合格にはしないと思います。それ以外に,たとえば面接試験で致命的な失言や悪い態度があったのではないかと思います。あるいは内申書でものすごく欠席が多かったとか。 中学校の担任に,もっと詳しく状況を話して尋ねてみたらどうですか。中学校側にとっても,「こういう場合には落とされるらしいぞ」という経験になり,来年から考慮されるでしょう。

chi707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、この話は私の話ではありませんよ(^^;; 私の子供の先輩の話です。 今まで一生懸命勉強してきただろうに、上履きを忘れたという理由で不合格になるのは切ないのと、信じられないのでお聞きしました。 そんなこと後輩である子供達に言う教師も信じられません(^^;; 娘にも気安くそんな話をするんじゃないよと注意しました。落ちた子がどんだけストレスを感じているかと思うと本当切ないですね。二次試験受かってほしいです。

回答No.3

公立高校の一般入試であれば、落とされることはないです。 私立の一般入試であれば、他の回答者様もおっしゃっているように、独自の基準があるので断定できませんが、それでも、上履きを忘れただけで落とすということはあまり考えられません。 推薦の場合は、ほぼ内定と同義の推薦であれば落とされることはないですが、倍率の高い推薦であれば、多少のマイナス点は発生しているかもしれません。 ただ、髪を染めている、ボタンをきちんと留めていない、態度が悪いなどよっぽどのことでなけらば、そこまでマイナスは発生しないと思いますよ。 誰にでも「うっかり」は起こり得ます。 高校受験という緊張する場面だからこそ、普段は忘れ物をしない人が忘れ物をしてしまうことだってあります。 それは高校側もわかっていることですし、それよりも成績の良い生徒を取りたいと考えるはずです。 質問者様が合格できますよう、祈ってます。

chi707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの話はうちの子供の先輩の話なのです。 うちの子の担任が1つ上の受験生が上履きを忘れ不合格になった。点数は足りてたのにもったいない!と言ってたそうです。私の質問の仕方が悪かったですね(>_<)すみません。 確かに上履きん忘れたということは感心しない話ですが、それが本当ならそれを理由に今まで一生懸命勉強してきただろうにと切なくて質問しました。やはり、あまり関係ないようですね。

• okwavehide
回答No.2

十分あります。

chi707
質問者

お礼

えっ!!あり得るんですか⁉︎ まぁ受験日に忘れ物って…確かにおいっ!って感じですが…一生懸命頑張って勉強しただろうに… 切ないですね。 回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

一般的には考えられませんが、私立の場合は独自の基準を採用している可能性もありますから、何とも言えません。

chi707
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 県立の高校なんですが、うちの子の先輩がその理由で落ちたと言うんです。 そんなの初めて聞いたのでびっくりでしたが、普通は考えられないですよね(>_<)