• 締切済み

高校受験について。

高校受験について。 点数が合格ラインに達しているのに、上履きを忘れたからと言う理由で不合格になることがありますか?

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.6

No.4の再訪。リプライありがとうございました。 1.先生の発言のようですが,それでも「上履き」が理由とは思えませんねえ。高校から中学校に入試成績開示があったとき,もし「○○君は筆記試験は合格圏内だったが,上履きを忘れたので不合格にした」という但し書きがあれば,中学校校長は「そんな馬鹿な話があるか」と憤って高校にねじ込むところじゃないでしょうか。 2.そのかわり,事実はこんなことじゃないでしょうか・・・高校から中学校に「おたくの生徒には上履きを持参しない者が多かったので,よく指導してほしい」という連絡がきたこと,生徒から「高校は土足だと思って上履きを持参せず,靴下で歩かざるをえなかったので寒かった」という報告があったこと,さらにその年度は例年よりも不合格者が多かった。これらを合成した「作り話」をして,2年生に注意を喚起したのではないかと思います。 3.先生は,不合格者の実名を出して話してはいないと思います。作り話だから。また,「だれそれが落ちた」と公言することは,重大な個人情報保護違反になります。

回答No.5

先ほど回答した者です。 お礼の内容読みました。 それって本当に実話ですか・・・? 学校の先生が、生徒たちに忘れ物をしないようにいっそう注意するための作り話のような気がします。 または、合格基準に達していると、先輩は思っていても一行ズラして回答していたり、書き写し間違いをしていたり、などで基準点に達していなかったという可能性も考えられます。 県立高校とのことですので、それだけで不合格になることは考えられません。 とある県立高校で数年前ですが、受験時の素行態度が悪く(髪染め、シャツを入れていないなど)、一般入試で合格点に達しているにも関わらず、その生徒を数名落とした学校があり、それはどうなのだとニュースでも取り上げられ、問題になっていました。 推薦入試ではなく一般入試に関しては、公立高校は学力と内申点のみを基準とすべきだという結論になっていたと思います。 ですので、上履きを忘れただけで不合格は考えられません。 受験票を忘れてしまった受験生も、実はそれなにりいますよw

chi707
質問者

お礼

そういった内容の話を娘がいしていたのは本当です。ただその内容が実話なのかは私も不思議だったので質問してお聞きしました。 私も、来年受験の娘たちにビビらせるというか、気をつけろよ!って意味で大げさに言ったのではないかと思うのですが、娘は先生はそんな言い方じゃなかったから…と言っていました。 上履きを忘れて不合格って… 皆さんがおっしゃる通り私立の高校なら独自の採点方があると言われればわかりますが、県立の高校でそれは…と思ってしまいますよね(^^;; というか、先生もそんなあやふやなこと言わないでほしいですがね(汗)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

状況がよくわかりません。 1.もう3月も終わりに近いので,仮定や一般論ではなく,あなたが不合格になったという事実があるのですね? 2.「点数が合格ラインに達している」という入試成績を,あなたはどのようにして知ったのですか? 高校から個人的に開示してもらったり,中学校を通して問い合わせたりしないと,わかりませんよね。 3.成績開示があったとして,そこには不合格理由が書かれていなかった。そこで,あなたは「上履きを忘れたから」じゃないだろうかと想像したんですよね? ぼく個人は,上履きくらいで不合格にはしないと思います。それ以外に,たとえば面接試験で致命的な失言や悪い態度があったのではないかと思います。あるいは内申書でものすごく欠席が多かったとか。 中学校の担任に,もっと詳しく状況を話して尋ねてみたらどうですか。中学校側にとっても,「こういう場合には落とされるらしいぞ」という経験になり,来年から考慮されるでしょう。

chi707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、この話は私の話ではありませんよ(^^;; 私の子供の先輩の話です。 今まで一生懸命勉強してきただろうに、上履きを忘れたという理由で不合格になるのは切ないのと、信じられないのでお聞きしました。 そんなこと後輩である子供達に言う教師も信じられません(^^;; 娘にも気安くそんな話をするんじゃないよと注意しました。落ちた子がどんだけストレスを感じているかと思うと本当切ないですね。二次試験受かってほしいです。

回答No.3

公立高校の一般入試であれば、落とされることはないです。 私立の一般入試であれば、他の回答者様もおっしゃっているように、独自の基準があるので断定できませんが、それでも、上履きを忘れただけで落とすということはあまり考えられません。 推薦の場合は、ほぼ内定と同義の推薦であれば落とされることはないですが、倍率の高い推薦であれば、多少のマイナス点は発生しているかもしれません。 ただ、髪を染めている、ボタンをきちんと留めていない、態度が悪いなどよっぽどのことでなけらば、そこまでマイナスは発生しないと思いますよ。 誰にでも「うっかり」は起こり得ます。 高校受験という緊張する場面だからこそ、普段は忘れ物をしない人が忘れ物をしてしまうことだってあります。 それは高校側もわかっていることですし、それよりも成績の良い生徒を取りたいと考えるはずです。 質問者様が合格できますよう、祈ってます。

chi707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの話はうちの子供の先輩の話なのです。 うちの子の担任が1つ上の受験生が上履きを忘れ不合格になった。点数は足りてたのにもったいない!と言ってたそうです。私の質問の仕方が悪かったですね(>_<)すみません。 確かに上履きん忘れたということは感心しない話ですが、それが本当ならそれを理由に今まで一生懸命勉強してきただろうにと切なくて質問しました。やはり、あまり関係ないようですね。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

十分あります。

chi707
質問者

お礼

えっ!!あり得るんですか⁉︎ まぁ受験日に忘れ物って…確かにおいっ!って感じですが…一生懸命頑張って勉強しただろうに… 切ないですね。 回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

一般的には考えられませんが、私立の場合は独自の基準を採用している可能性もありますから、何とも言えません。

chi707
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 県立の高校なんですが、うちの子の先輩がその理由で落ちたと言うんです。 そんなの初めて聞いたのでびっくりでしたが、普通は考えられないですよね(>_<)

関連するQ&A

  • 高校受験

    1週間後に受験を控えてる 中学3年生です。 武蔵丘高校を受けます。 倍率が去年から 1.6から2.37と急上昇しました。 去年は合格基準が偏差値48で換算内申34なんですけど、 きっと上がってしまいますよね? そこで質問なんですけど 私は換算内申が36です。 当日は何点とれば確実合格ラインになりますか? 最低何点とれば可能性ありますか? 倍率が上がるとどれくらい基準の点数が上がるんでしょうか。。。? なんでもいいので分かることを教えてください。

  • 高校受験について

    埼玉県立不動岡高校を受験しようと思います。 ただ、偏差値63で合格できますか? 点数は、合計何点で受かりますか? だれか、教えてください。

  • 高校受験について。

    私は来月、県立高校の受験を控えています。 第一志望の高校は偏差値60くらいの学校で、自分は点数ギリギリです。 先月、滑り止めで偏差値56くらいの私立の高校を2校受験し、一つの学校には合格したのですが、もう一つの隣県の高校は出席日数が足りずに不合格となってしまいました。(点数は足りていたそうです) 欠席は3年間で100日前後、遅刻も60日前後あります。 それに私は今まで部活等もしていなかったので、自分と点数が同じくらいの人と比べると相当なハンディがあると思います。 一応私立の高校には受かりましたが、毎日1時間以上かけて通学するのには少々難があると思いますし、金銭面でも親にあまり負担をかけたくないので、出来るだけ公立の学校に行きたいと思ってます。 なので、県立の志望校を偏差値52くらいの学校に変更しようかどうか悩んでいます。   親や学校や塾の先生は、成績や点数は合格圏だからそのまま頑張ればいいと言いますが、自分では合格する可能性は極めて低いと思っています。   このまま志望校を変更せずに勉強を頑張って第一志望の高校を受験するべきでしょうか? それとも志望校を変更するべきでしょうか?   みなさんのアドバイス等をお聞かせ下さい。

  • 高校受験

    成田国際高校・普通科について教えて下さい。 普通科は毎年倍率が高く(昨年度・特色3.61 一般1.91) 特色化は内申、当日の3教科のテストの点数、面接で判断されますが、合格ラインを知りたいです(だいたいで構いません) (1)普通科の特色化では内申、当日の点数(3教科)の最低合格ライン はどれくらいでしょう?  (2)普通科の一般(5教科)での合格最低点も知りたいです。  コメント宜しくお願い致します。

  • 富山高校受験について

    私は富山県の中学生です 来年富山高校を受験しようと思っています そこで質問ですが 私は内申点は135中108点くらい 模試での点数は170点くらいでした 合格は可能ですかね? それから富山高校を受験する人の内申点や模試などの点数はどれほどなのでしょうか? 他にも富山高校受験に関することなど教えてください

  • 神奈川県の高校を受験したのですが。

    深夜にすみません… 私は2/21に後期選抜で相模大野高校を受験した、神奈川県在住の中学生です。 内申点は123点で、担任の先生からは試験で225点取るように言われていたのですが、自己採点したところ220点程度しか取れていませんでした。 どうも、この点数は合格ラインぎりぎりらしく、周りからは「微妙」と言われていて、これで合格できるのか不合格になってしまうのか、全く検討がつきません。 今年の受験生のレベルにもよると思いますが、普通に考えて、皆様はこの点数だと合否はどうなると思いますが? 毎日不安でしょうがないので、質問してみました。回答よろしくお願いします。

  • 今年高校受験なのですが・・・

    自分は今志望校を決めていてそこに合格したいという気持ちで頑張っています。 しかし、今月(11月)の模擬テストのときその高校の合格ラインより 50点近く低かったです。塾の先生も「今回の模試で自分の高校が決まる」などといっていました。僕はもうヤバイななどと思いまた少し疑問に思ったので投稿させて頂きました。 自分はその志望校に合格したい気持ちでいっぱいなんですが このテストの点数で 学校が決まるなどといわれると 不安で不安で仕方がありません。 そこで質問なんですが 本当にこのような結果ではちょっと厳しい ですか? 自分的には納得いかずこれから頑張り よい点数をとっていこうと決めたました。そこでもし、50~60てんupなどしても  どうしてもこのような(11月の)結果でやっぱり大体は決まっちゃうものなのでしょうか? この月はかなり大事だということは何度も聞きましたが このように 失敗したらもう 取り返すことはできないのでしょうか?? しつこい文章になってすみません。 高校受験を乗り越えている人などどうか返事をいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 高校受験

    どうも。受験期真っ只中の中3です。現在、高校受験についての悩みがあるので聞いてください。私が目指している高校はレベルが高く、人気で、倍率が1.4倍くらいあります。そんな高校の合格確率を実力テストで調べてみたら、50%と微妙なラインでした。受かる見込みはあるでしょうか?

  • 大学受験と高校受験の内申について

    高校入試ってテストの点数だけでなく内申点とかもけっこう関係しますよね 加点があったり欠席日数や学習の記録次第では審議の対象になったり 点数高くても内申低いせいで落ちた、点数低いけど内申高いから受かった 自分はこれを経験しました 公立高校で点数200ちょい取った人が落ちて150とかの人が受かってました 学校によってはこれくらい内申重視の割合高いですね ですが大学受験は一般受験、推薦受験じゃない場合は内申はほぼ関係ないと調べた結果でました 大学受験では内申はほぼ関係ないのになんで高校受験では内申がけっこう関係するんですか? 高校入試もテストの点数重視で内申はほぼ関係なければいいと思います 大学受験のほうが高校受験よりランク高いのになんでランク低い高校受験で内申とかあるですか 内申がほぼ関係なければ自分は公立高校合格できたのに 内申とかいうクソ制度のせいで自分よりかなり点数低い馬鹿が受かりやがった 大学受験みたいにしてほしいですね

  • 高校受験

    中3女子です。 もう受験が近づいていますが、 まだ志望校がはっきりしていない状態です。 というのも、わたしは市外の、県で1番の進学校に行きたいのですが、 未だ合格点に届いておらず、先生や両親から市内の進学校を受験するよう言われています。 第一志望の高校にはずっと前から行きたくて、塾の力も借りて頑張ってきたつもりでしたが、 先日塾であった模試でも多分ラインを超えていない気がします。 もちろん、合格可能性の低い高校を無理やり受験して 失敗したら意味が無いことは分かっていますが、 どうしても行きたい高校を今になって諦めるのは辛いです。 人生に1度だけの高校受験だから、憧れで終わらせたくないし、結果落ちることになっても その高校に挑戦したいです。 しかし、先生や両親からしたらそうはいかないみたいで・・・ 模試の結果が出たら、絶対両親から地元の高校に行けと言われると思います。 どうしたらよいでしょうか?