• ベストアンサー

ムービーメーカ-に詳しい方!

Windowsのムービーメーカーで短い動画にタイトルを付けて編集しました。 上手く再生デキるのですが、ファイルをコピーして、別名でログインして再生すると、タイトルは再生デキるのですが、画像が現れず、真っ暗です。 どんな不手際があるか、ご指摘と再生方法を教えてください。 Windows 8.1で,ムービーはど素人です。 <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

詳しいわけではないですが、添付画像を見る限り、恐らくそのコピーしたファイルは、「ムービー(動画)」ではなく「プロジェクト(編集情報)」ですね。 動画編集の場合、素材となる動画や画像・音声を読み込んで編集しますが、この時点では「動画ファイル」にはなっていません。 『書き出し(ムービーとして保存)』を行わないと、動画ファイルにはなりません。 動画編集時は素材をどのように編集したかと言う情報をもとに、元々の素材を使って表示されています。 例えば「冒頭10秒間を削って、前にタイトル画面を入れた」と言う場合、実際には削ったわけではなく、タイトル画面を●秒間表示した後、元々の動画を「10秒間経った位置から再生」しているだけです。 ですから、元々の素材が無くなってしまう(参照できなくなる)と、エラーが出て表示できなくなります。 添付画像で「ファイルが不足しています」となっているのは、コピーしたのが「プロジェクトファイル」であり、元々の動画がユーザープロファイルの管理下(「C:\Users\ユーザー名」内のフォルダ:他のユーザーからは見えない)にあったため、ユーザーを切り替えた事で素材を参照できなくなり、エラーが出たと言うことですね。 複数ユーザー間で編集するのであれば、ユーザー相方で参照可能なフォルダに、素材やプロジェクトを置く必要があります。 だからと言って、今のままで素材を共有ディレクトリに移動させてしまうと、プロジェクト内に記録されている素材の場所と変わってしまうので、元々編集したユーザーであっても、ユーザーを切り替えた場合と同様にエラーが発生します。 現状だと、素材を共有ディレクトリに移して一からプロジェクトを作り直すか、今のまま元々のユーザーを切り替えずに編集するかです。 単に作成した動画を見るだけであれば、最初に書いた通り「ムービーとして保存」すれば良いだけです。 一口に「ムービーメーカー」と言っても、バージョンによって操作方法が異なります。 恐らく「ムービーメーカー2012」だとは思いますが、その場合は「ホーム」→「ムービーの保存」で書き出せます。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が、できませんでした。