• 締切済み

留学屋さん(I.S.留学センター)は信用できる?

今年の秋にアメリカ留学を考えているので、いろいろエージェントを探しています。そこで留学屋さん(I.S.留学センター)で良い学校を見つけたのですが、この会社の口コミが一つもでてきません。ブログを見ると2014年年末から記事を書いているようなので、新しい会社なのでしょうか?信用できる会社かどうか心配です・・・

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.1

アメリカ留学ぐらいなら、自力で手配できますよ。 なるべく費用をかけずに手配したいなら、すべて自分でやる人も多い(私もその一人でした)ので、新しい業者だとさらに利用者の実績自体少なく、情報もないのだと思います。 利用した人全員が、必ずクチコミを書くわけでもないですし。 学校の名前が分かるところまで調べられたのなら、業者の出番はないのでは? 自分で学校に問い合わせれば、I-20は郵送してもらえるし、I-20さえ入手できれば、学生ビザ申請の残りの必要書類をそろえるのは比較的難しくありません。業者は、何々そろえればよいのか教えてくれるだけで(ネットで調べられる範囲です)、結局自分でそろえることになります。 質問者さんの年齢やもともとの情報収集能力や、一人でできるタイプの人なのか、分かりませんが・・・ 私の留学先の日本人クラスメイトから、「留学先でも頼れると思っていた業者が、困ったときちっとも助けてくれなくて」という話を複数聞いたので、私からはどこの業者もおすすめはできないです。 信用できるかどうか迷うような業者に多額の手数料を支払う前に、業者を使わず自分でできそうかも調べてみたほうがよいと思います。 未成年でもないのに「できそうにない」人には、外国で生活することは難しいと思うので、留学自体再考することをおすすめします。 自分ですべて手配するのは、確かに大変なのですが、それによって学べることがものすごくたくさんあります。私は手配段階から「留学の経験」として楽しむようにしました。 業者を使ってしまうと、この経験からのちのち自分のためになることに触れる機会もなく終わってしまうことになるので、かなりもったいないと思います。