• ベストアンサー

留学する際のエージェントについて

2009年ぐらいにアメリカもしくはカナダへ留学しようと考えています。社会人で初めてですので、エージェントを通した方がいいのか迷っています。 実際にエージェントに会いに行ってきましたが、学校選びはエージェントを通した方がいいと思いましたが、それ以外のサービスは正直どうなのかなと思ってしまいました。 学生ではなく、一度働いていて辞めて留学された方は、エージェントを通していますか?もし通すなら、どういうメリットがあったのでしょうか。 また通さなくても大丈夫な点などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48577
回答No.4

度々失礼します。No.2です。 > 現地のエージェントは実際にその国へ行かなければ探せないのでしょうか?もしくは、日本で探して現地へ会いに行くという形? 日本からメールで問い合わせできますよ。実際にカナダの現地エージェントを利用された方のHPが参考になりそうなので、下記URLを見てみてください。 ★カナダ自力留学 http://www.jirikiryugaku.com/working5.html 他にも「カナダ 現地エージェント」などで検索して探すこともできます。 No.3さんが書いているように、日本国内にも無料エージェントはあり、私もカウンセリングに行ったことがあります。でも現地エージェントの方がやはり現地には詳しいしより新鮮な情報を持っていますし、現地の学校との結びつきが強いように思いました。それに現地で何か困ったことがあった場合に、直接事務所に出向いたり、電話などで気軽に問い合わせできるのも利点だと思います。 > 一社だけ行ったエージェントは、来週にはもう金額などの手続きしないと遅い…などと少し葉っぱをかけられて ずいぶん急かしますね(^_^;)。とりあえず手数料だけは確保したいんでしょう。一旦お断りして、じっくり検討した方が良いですね。 > 年末年始にはカナダへ行く機会あるで それは大きなチャンスですね!留学候補の都市に行けるのでしたら、それまでに語学学校を2~3校目星をつけておいて、実際に立地を確かめたり、時間があれば見学させてもらうと良いかもしれません。現地エージェントに頼めば、無料で見学を手配してくれると思います。 ただ年末年始なので語学学校もやっているか分かりませんが…。(オーストラリアの学校は1/1だけ休みでした) ビザについては詳しい説明を省いたのですが、現地でビザ切り替えができるかどうかが国によって異なります。 ★観光ビザ→学生ビザの切替について  オーストラリア:現地でも可  カナダ:国内では不可なので、一時帰国orアメリカで切替  アメリカ:完全不可なので、帰国しなければいけない アメリカは学生ビザを取るにも大使館で面接があったりしていろいろ大変なようなので、かなり早くから準備をしないといけないようです。私の行ったオースは簡単だったので自分でできましたが、アメリカはエージェントを頼った方が良いと思います。もちろん自力で申請された方もいますし、ビザ代行会社もあります。 エージェントに任せるにしても、留学するからにはビザの仕組みなどを自分でもじっくり研究すると面白いし、自分の知識として身につくと思います(^_^)。モチベーションもUPしますしね!

lily_days
質問者

お礼

かなり詳細に有難うございます! なんというか、無料の良心的なエージェントです…!w エージェント、早速見てみます。現地というのは、本当に強みになりますね★やっぱり新鮮だし、確実ですよね。これは知らなかったので、知れてよかったです。本当に。 そうですね、とりあえず申込金だけ…的な感じでした。一応、まだ時間かけたいということと、学校を詳しく調べたいということで連絡して、情報だけはうまく知ろうかなと思いました!そこのエージェントも、ビザや学校の手続きだけというのもやってくれるみたいです。 はい、このカナダに行く機会を逃さずに、しっかりと見て行きたいと思います。日本で学校をある程度しぼって見にいってきます! そうですね;ちょうど休みの場合もあるので、そこはエージェントに確認してみます! ビザについても有難うございます。 やはりアメリカは何かと厳しいですね…。アメリカに関してはもう少し勉強してみます! 本当にご丁寧に有難うございます! また、何かあればお願い致します。

その他の回答 (3)

• Peach1982
回答No.3

私は日本国内の無料エージェントを利用しました。 無料でしたがサポートはちゃんとしていて、ずっとメールでのやりとりなのですが最終確認はちゃんと電話で話すことができ、不安なこともちゃんと聞けるので安心でしたよ。 私も会社を辞めて留学している身なので、少しでも安くしたくて無料にしました。 ある程度自分でできちゃうもんですよ! アメリカだとビザの手続きに少々てこずりますが(無料エージェントでもビザ代行サービスは有料)、このサイトを参考にしながらなんとかやり遂げました。 今無事にアメリカで語学学校に通っています。 一度カウンセラーの方に相談してみることをおすすめします。 ただ、代行して入学手続きをしてくれるのは提携している学校だけなので、もし行きたい学校が提携でなければだめです。

参考URL:
http://www.ryugakunet.com/
lily_days
質問者

お礼

ありがとうございます! 日本国内の無料エージェントってのもあるんですね! ただでさえ高い費用なのに、しょうもないサービスにお金は払えないですよね…。 経験されての話なので、すごく励まされます! 国内のエージェントからはできるだけ、学校情報をしっかりと聞き出して、見極めたいと思います。 有難うございました。 素晴らしい留学生活にしてくださいね★

回答No.2

社会人で、オーストラリア語学留学経験者です。 私も最初の情報収集として日本の有料エージェントにカウンセリングに行きましたが、実際には現地の無料エージェントを利用しました。有料エージェントを使うのは勿体無いので絶対止めたほうがいいです!無料でも十分なサポートが受けられますよ。有料のはいろいろと付加価値(英会話レッスン等)を売りにしてますが、正直あまり使えるものではないようです。 カナダやアメリカなら日本人の留学先としてもメジャーですし、主要都市なら日系の現地エージェントがあると思います。現地エージェントは大抵入校手続き無料です。ただ無料でできるサービスの範囲が微妙に異なるし、カウンセラーとの相性や、中には質の悪いエージェントもあるようなので、最低5社以上に問い合わせすることをオススメします。 現地で実際に学校を見学してから決められれば良いのですが、ビザの都合上、アメリカではそれはできないですし、カナダでは可能ですが手続きが面倒です(一旦帰国するか、アメリカに行ってビザ切替手続きしなければいけない)。なので、日本にいるうちから情報収集をして、じっくり学校を選ぶ必要があります。語学学校は沢山あり、個人で情報収集するには限界がありますので、やはり学校選びはエージェントに手伝ってもらうのが良いかと思います。 ただNo.1さんも書いているように、エージェントごとに一番勧めてくる学校が違います。それを鵜呑みにするのではなく、自分の希望条件を明確に示して自分に合う学校を選びましょう。イチオシの学校じゃなくても無料で手続きしてくれますよ。 > どういうメリットがあったのでしょうか。 無料でカウンセリングから入校手続きまでやってもらえます。ビザの申請についてもいろいろアドバイスもらえるので心強いです。現地に着いてからも、生活についての細かなアドバイスや、無料ネットPC利用、荷物預かり、私書箱サービスなど、いろいろ助けになってくれるでしょう。日中は学校で留守だったので、私書箱サービス(日本からの郵便物等の一時預かり)は結構助かりましたね。 > 通さなくても大丈夫な点などあれば教えてください。 留学まで大分時間があるので、ご自分でじっくり調べて自分で手配することもできると思います。学校が決まったら、下記のURLから各学校へ直接入校申し込みができます。 http://www.applyesl.com/ja/ 現地エージェントなら入校手続きは無料だし、自己手配でも現地エージェントでも納める学費は同じなので、費用面は同じです(場合によってはエージェントの方が安いこともある)。 では一番何が違うのかと言うと「達成感」と「自己責任」かなぁと思います。自己手配は全て自分で、しかも英語でやらなければいけないので苦労はすると思いますが、やり遂げた時の達成感は格別でしょう。ただ、トラブルなどが起きた場合かなり厳しい思いをすることを忘れてはいけません。またインターネット上の情報も最新とは限りません。 参考:エージェント利用と自己手配の違い http://aicjapan.jp/manual/06.html ※AUSのエージェントですが、内容は参考になると思います。 私は現地エージェント利用といえど、自分でもいろいろチャレンジしてみたかったので、入校手続きとホームステイ手配だけお願いして、ビザ申請・航空券手配・保険手配等は自分でやり、空港への出迎えもナシにしました。ただミスがあったら大変なことになるので、どうしても分からないことは質問させてもらったので助かりました。情報収集もかなりしたので、知識もいろいろついたと思います。また自分で調べることによって実感が湧いてきて、モチベーションが上がりました。 自分でやれるところは自分で、それ以外はエージェントに助けてもらうというように、メリハリ持てば良いかと思います。

lily_days
質問者

お礼

有難うございます! そうですね、実際まだ一社しか日本のエージェントを通してませんが、学校の中身よりサポート内容やキャンセルポリシーとか会社サービスばかりを重視して言われて少し疲れました(笑) また質問になってすいませんが、おっしゃられている現地のエージェントは実際にその国へ行かなければ探せないのでしょうか?もしくは、日本で探して現地へ会いに行くという形?でしょうか。 確かにビザの手続きや、学校の申請だけはエージェントを通した方が安心かなぁと思いますが、できればそれも現地のエージェントがいいですよね。お話を聞く限り! 一社だけ行ったエージェントは、来週にはもう金額などの手続きしないと遅い…などと少し葉っぱをかけられて、正直焦りました。 幸い下記のコメントのお礼にも書きましたが、年末年始にはカナダへ行く機会あるで、できるだけそこで情報入手をして、自分自身である程度までできるようにしてみます。おっしゃってますように、達成感や身につくことを考えれば頼りっぱなしで行くよりは、有意義かなと思いました! あと、アメリカはそのような難しさもあるんですね…。ワーホリ制度もないですので、厳しいなぁというのは本当にありました。 まだまだ学校情報の収集という意味ではまだまだできていませんので、そこを重点的にやっていきたいと思います! 大変参考になりました、有難うございました。

回答No.1

始めまして、留学経験者です。 留学のスタイル・目的・英語力等にもよると思いますが、学校情報を得るという意味では利用するのは良いと思いますが、ただどこのエージェントも自分のところで推薦したい学校を強く押す傾向にあり、それが必ずしもあなたにとって、”良い学校”であるとは限らないと思います。 可能であれば一番良いのが、留学に行く前に旅行で実際自分が住む街の下見も含め、現地で情報収集をするのが一番だと思います。 国にもよるのかもしれませんが、学校等相談だけであればまずは無料で行ってくれるエージェントがほとんどですし、また現地にあるエージェントと直接話すことによって、自分にとって何が必要か見えてくると思います。 もしくは実際学校が始まる少し前に現地に入り、現地で全て決めてしまうということでも良いと思います。 私は日本でエージェントと契約を結びAustraliaに行きましたが、はっきりいって無駄なお金だったと思います。学校も上記で話しましたケースにあたり、結果的に良い学校だったとはいえません。 今ではインターネットなどでいろいろな情報を得ることができますから、留学予定のコミュニテイのHPなどで事前に情報収集しておくことも大切だと思います。 有意義な留学にしてください。

lily_days
質問者

お礼

有難うございます。 まだ一社しかエージェントは行っていないので、もう少し行って、学校の情報を集めようと思います。 学校やビザの申請の手続き以外は、私も自分でできるのかなと思いました。それに、え?そんなにとられるの?と正直思いました(笑) そうですね、もう少し時間をかけて情報収集をしっかりしたいと思います。 幸い、年末年始にカナダへ行く機会があるので、カナダの学校はその日に学校を実際に見たり、情報を集めてみようと思います。 ご丁寧に有難うございました!!参考になりました!