• 締切済み
  • 暇なときにでも

築42年のマンションの内見時期について

まだ焦ることない? 古い分だけ、慎重にならなければいけないと思っています。 もうちょっと時期をずらしたほうがいいかもと思っています。 古い物件に住まわれたことがある方いかがですか。 ひょっとしてやめときゃよかった~!ってことありましたか。 ちなみにここ、 地域、立地、間取り、家賃などは、かなり希望通りなんです。 ただ築年数だけです。 外観内装ともに、リフォームされていて、きれいでした。 (内装はまだ、写真でしかみてませんが、暖房便座らしいです、 元和室が今はすべて洋室) 駅近くですが、そうとは思えないくらい静かで 4階建の最上階角部屋。 隣のお部屋ともあまりドアが接近しすぎてない感じ (これ結構気になります) 防犯カメラ作動中と大きな文字。でもせっかく来たのだからと ひるまずに、4階まで階段で上がり、お部屋の位置を しっかり確認しました。 なかなかいい感じでした。 図書館が近くにあるので、変な話、夏の暑い時期と冬の寒い時期は 非難できるともおもいますし… (その図書館も大きいところで、早くからいけば、席を確保できます★) しかし、それでも内見で思いもしなかった欠点を見つけることも あると思いますので現実を知って、じゃあ、次へ!ということも 早いほうがいいと思うので、ちょっと迷っています。 私自身、同じくらい古い団地でずっと暮らしてきてますので、 なんていうか古いことには慣れているつもりです。 …ですが、甘いですか。 民間のほうが管理体制はなあなあというか、甘いとかって ある本に書いてあったのですが、やはりそうなんでしょうかね。 家も昔上の階から水漏れして…その時は管理会社がすぐ対処してくれたような 気がしますが(昔のことなのであやふやですが) 民間ではそうもいかないんですかね…

みんなの回答

• 回答No.5

築40年オーバーの賃貸物件に二階住んだことがあります。 どちらにも共通して言えたことは、柱や窓枠などがたるんで窓の開け閉めが困難だったり、襖の戸がスムーズに開かなかったりしました。 一軒目の方は、虫に悩まされました。 また、住んでいる途中で雨漏りがするようになりました。 二軒目の方は、住んでから気付きましたが床が傾斜していました。 コンクリートで耐震強度改正前とはいえ3.11の時も無傷であったくらいそれなりにしっかりした物件でしたが、当時の賃貸における建築は、全体的には今よりもずっとアバウトな面もあったとのことで、床も今ほどきっちり水平を図ってということをしなかったのではないか?ということでした。 あと、一番ストレスなのは設備不良や瑕疵的要素が発覚しても、管理会社が「古い物件ですから(笑)」と逃げることです。 アスベスト含有の可能性も高いでしょうし、他に選択肢があるなら築浅の方が安全だと思います。