• ベストアンサー

精神疾患に効く本やマンガ

予防、再発防止、症状・人格改善などに効果のある、役に立つと感じた本はありますか? 専門書からエッセイ、童話、マンガまでジャンル問いません。 ちなみに私の場合、専門書抜きにすると 1位トルストイ民話 2位ハイジ 3位ろくでなしブルース です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0322005
回答No.3

浦安鉄筋家族と言いたいところですが、『差異と欲望』ディスタンクシオンなんていかがでしょうか。

jeim_kain
質問者

お礼

浦安鉄筋は単なるギャグマンガだと思って触ったことはないんですが なるほど。今度読んでみましょう。 後者のほうは、アマゾンでちょっと見ましたが レビューは悪くないけど、高いですね笑 記憶にはとどめておきます 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• lunatism
回答No.2

ブラックジャックによろしく

jeim_kain
質問者

お礼

外科手術だけかと思ったんですが、精神の領域にまで踏み込んでいたということ でしょうか? 回答ありがとうございます

noname#261068
noname#261068
回答No.1

私は個人的に小説が好きなので風邪をひいて寝込んだりしている時にもよく読みますね。 病気が治る効果のある本なんて一度も聞いたことはないです。 そんなのを期待するぐらいだったら自分の好きな本を読んでいるのが一番だと私は思いますね。

jeim_kain
質問者

補足

聖書ってありますよね? あれがたんなる迷信の域を出ないとしたら あんなに何千年もの間、何10億人もの人の目の批判に耐え読みつがれるでしょうか? まあ、ハイジやトルストイ民話というのは聖書の考えを汲んだ童話なわけです。 読んで良い影響があるか悪い影響があるかで言ったら、 確実に良いほうだと思うし 逆に 売れることだけを狙って、何も精神的な含蓄などの中身がない 奇抜なだけの本っていうのは、 登場キャラクタやストーリーを殊更に美化させていたりして そういう現実にありえない設定やキャラというのは 自己愛性人格障害のきっかけになったりすると思います ナルシストというやつですね まあ、今はそういう漫画ばかりですけどね